こんにちはふぁそらです♪
札幌にある料理屋botanさんの北海道醤油糀アンバサダーをしています。
醬油糀とは、醤油とこうじをあわせて熟成させた発酵調味料です。醤油にはこうじ菌によるうま味成分グルタミン酸が豊富に含まれており、ここに米こうじを合わせることで、より一層うま味、甘味が強くなります。
料理屋botanの北海道醤油糀は、他の調味料にはない濃厚さ&うま味が感じられます。料理の隠し味にも良し、肉や刺身に乗せても良し、おつまみ感覚でそのまま食べても…良しです。
本当に旨味と甘みがすごくて決して塩味が強いわけではないのにしっかりした味なんです。
そんな醤油糀を使って、チャーハンを作りました。
これがもう絶品で←自画自賛(笑)
ご紹介します。
材料(2人分)
温かいご飯 2杯分
ベーコン 80g
にんにく 2片
米油 大1.5
たまご 2個
こねぎ 一握り
北海道醤油糀 大2
※ご飯はもち麦、大麦、キヌア入りの雑穀ご飯を使用しました。
作り方
こねぎは小口切りにします。
ベーコンは5ミリ角くらいに切っておきます。
にんにくはみじん切りにし、たまごは溶いておきます。
フライパンに油とニンニクを入れ熱します。
香りが出たらベーコンを入れ、溶いた卵を入れすぐにご飯も入れます。
パラパラになるまで強火で炒めます。
醤油糀を入れ火加減を弱火から中火にして万遍なくいきわたらせます。
最後にネギを入れてさっと炒めたら出来上がりです。
味付けは醤油糀のみ。
で
こんなに奥の深いチャーハンができるのか!
驚きです。
塩味のきいたチャーハンは好きではない私。
私史上1番の好みに仕上がりました。
旨みがすごいので塩味はそれほどなくても美味しいのですね。
もち麦、大麦のプチプチ感がたまらない。キヌアは存在感はほぼないですね。
こんなに簡単にできてめちゃくちゃ美味しいなんて。
今まで中華味で味付けしていたチャーハンですが、これからは醤油糀で決まりです!
リピート間違いなし!
ご馳走様でした。
明日は何を作ろっかな♪