ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

かぼちゃパイとさつまいものおやつ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

アンバサダーを務める天神農園様から頂いたお野菜の中から今日はさつまいもとかぼちゃを調理してみました。

 

調理と言っても加熱済みなのでアレンジしたという感じですね。

天神農園様はソフトスチーム加工という特殊な技術でお野菜を加熱しているので、野菜の味が濃くて凝縮されているのが分かります。

一口食べて野菜の持つ色んな味が口の中ではっきり分かりますね。

かぼちゃ

かぼちゃの味がびっくりするくらい濃くて素材の味ってこうなんだなぁと実感する美味しさ。

パイシートで簡単にベーコンと一緒にかぼちゃパイにしてみました。

パイ生地のサクサク感ととろ~りチーズがかぼちゃとマッチしていて最高!

朝食にもおやつにもいいですね。

無添加 有機しっとりころいも

さつまいもはとっても甘くて、これが無添加?砂糖入ってるの?と驚く甘さです。



そのさつまいもを少し温めて塩バタークリームにつけて頂きました。

塩バタークリーム(作りやすい分量)

卵白          1個分

はちみつ        10g

バター         90g

粉糖          30g

塩         小さじ4分の1

作り方

柔らかくしたバターをボールに入れクリーム状にします。

粉糖を入れてなめらかになるまで混ぜます。

別のボールに卵白を入れて泡立てます。

少し泡立ったらはちみつを2回に分けて入れさらに泡立てます。

ボールを逆さまにしてもびくともしない固さからさらに泡立ててしっかりしたメレンゲを作ります。

卵白とバターを合わせます。

泡だて器かハンドミキサーの低速でバターと卵白をしっかり混ぜます。

最後に塩を入れます。

甘いさつまいもに塩のきいたバタークリーム。

これは甘い×しょっぱいでエンドレス。

 

コーヒーと共に美味しいおやつになりました。

 

天神農園様たくさんのおいしい食材をありがとうございます。

 

明日は何を作ろっかな♪