ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

生チョコのようなテリーヌショコラ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

その昔チョコレートを食べ過ぎて胃痛で学校を休んだほどチョコレートが大好き🍫

今はさすがに体のことを考えてそんな無理はしません。

チョコレート菓子やチョコ味のケーキとかよりもチョコレートそのものが好き。

ということで、クーベルチュールチョコレートが沢山あるのでテリーヌショコラを作りました。

前回はバターたっぷりの濃厚なやつでしたが、今回は生クリームがたっぷりあったのでそちらで。

バターなしでも作れるのかな?と不安でしたが、全く問題なく作れました!

 

配合から見てもこれは生チョコですね。

でも焼いてるから生じゃないチョコ(笑)

 

材料

ダークチョコレート 150g

生クリーム 180g

グラニュー糖 40g

卵 2個

作り方

下準備

型にオーブンシートを敷いておきます。

卵は50度くらいのお湯に10分つけて室温に戻します。

板チョコの場合は刻んでおきます。

60度くらいのお湯を用意します。

①耐熱ボウルに生クリームとチョコレートを入れ電子レンジ600wで2分加熱します。その間に卵を溶きほぐしておきます。ここでオーブンの予熱を開始します。

②ゴムベラで混ぜ合わせてから卵を濾して入れます。

③グラニュー糖を入れてさらに混ぜます。(お好みで砂糖の量は調整してください)

④用意した型に流し入れます。

⑤深めのバットにお湯(60度)を入れ、その中に型を入れます。

⑥160度のオーブンでで30分 湯煎焼きします。

⑦型のまましっかり冷やしてココアを振ります。

 

1晩しっかり冷やして頂きました。

熱湯で温めたナイフで切り分けます。

 

チョコレートはヴァローナフェーブカライブ

ビターな中に少しフルーツのような酸味のあるチョコレートです。

 

生クリームの濃厚さとチョコレートのビターな感じがよく合いますね。



まさに生チョコを食べているようです。

加熱しているのに生チョコみたいって不思議。

 

高カロリーで背徳。

幸せのテリーヌでした。

 

明日は何を作ろっかな♪