ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

作り置き~ビニール袋で簡単に~

f:id:fasora555:20190605194201j:plain

こんにちはふぁそらです♪

今週の作り置きはビニール袋がいっぱいです。洗い物が少なくて味もしみしみ、空気もあまり入らないので衛生的にもいいですね。

忙しい主婦の皆さんにはぜひビニール袋料理を活用していただきたいですね。

 

では料理の紹介をします。

左上から時計回りに

 

紫キャベツのマリネ

紫キャベツは料理のいろどりを鮮やかにしてくれるひときわおしゃれな野菜ですよね。サラダに少々入れてもおしゃれ、お弁当に入れるとインスタ映え間違いなし!

その紫キャベツ1/4をスライサーで千切りにし、塩もみしておきます。塩もみした紫キャベツは水けを手で絞って切ります。

ビニール袋に入れ

砂糖       小さじ1

酢         大さじ1

オリーブオイル   小さじ1

塩          少々

上記の調味料を入れもみもみして冷蔵庫に入れておく。1時間くらいたったら食べてもいいです!

 

とろとろ卵の味噌漬け

これはもう我が家の定番中の定番。お弁当におやつにおかずに大活躍です。

では作り方~

卵は冷蔵庫から出したてを鍋に入れ水をかぶるくらい入れて強火にかけます。沸騰したら

中火にして3分半。

今回は卵8個使いました。

すぐに水にとって冷やします。

ちなみにゆでる前の卵に画びょうを1回さしておくと殻がむきやすくなります。

f:id:fasora555:20190605203204j:plain

白身だけが固まって黄身はとろとろ~。黄身のもさもさした感じが苦手な長女もこの卵ならパクパク食べてくれます。

 

これを30gの味噌と小さじ1のめんつゆと一緒にビニール袋に入れて漬けます。数時間でもおいしく頂けますが3日後くらいが私は好きです♪お弁当にもよく入れてます。

きゅうりの漬物2種

上はきゅうりのワサビ漬け。これは市販のわさび漬けの素で作りました。

下はピリ辛きゅうり。きゅうり2本を斜め1センチくらいに切ってビニール袋に入れ

塩少々

ほんだし小さじ1

豆板醤こさじ1

で漬けます。

 

きゅうりは家族みんな大好きで2本づつ漬けましたが、あっという間になくなってしまいました。(作り置きではなくなってしまった^^;)
  

新玉ねぎとオーシャンキングのマリネ

 

新玉ねぎが美味しい季節ですね。この季節は新玉ねぎのサラダが食卓に並ぶことが多いこと多いこと。スライスして鰹節をかけるだけでも1品になりますものね~。

そんな新玉ねぎをマリネにしてみました。

スライスした新玉ねぎ1個を水にさらして絞ってビニール袋に入れます。オーシャンキングまたはかにかまをお好きな量入れて(今回は200gと多めに入れました)

砂糖      大さじ1

酢       大さじ3

オリーブオイル 小さじ2

塩         少々

上記の調味料を入れてもみもみして冷蔵庫で冷やします。

コロコロこんにゃくの煮物

こんにゃく2枚は格子状に細かく切れ目を入れます。

表、裏に切れ目を入れたらサイコロ状に切ります。

沸騰したお湯の中に入れて2,3分臭みを取ります。

お湯を切って洗った鍋に戻してこんにゃくを入れて水をこんにゃくの8ぶん目くらい入れます。

f:id:fasora555:20190606183335j:plain

砂糖小さじ1を入れて3分。

お酒大さじ1を入れて3分。

めんつゆ大さじ1入れて汁がなくなるくらいまで煮ます。

途中こんにゃくは何度かころころ転がしましょう。

f:id:fasora555:20190606183659j:plain

汁がだいたいなくなったら出来上がりです。

お好みで一味唐辛子をかけるとピリッとしてアクセントになり美味しいですよ。

 

ビニール袋料理は洗い物が少なくて簡単にできるのでわが屋では頻繁に使います。限りある時間の中で少しでも上手に時短できたら生活も潤いますよね~。

 

みなさんもビニール袋料理で時短生活始めましょう!

 

明日は何を作ろっかな♪