ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

今週の作り置き♪

f:id:fasora555:20190429181910j:plain

こんにちはふぁそらです。

平成最後の日。いつも通り仕事していつも通りビール飲んでいつもと変わらない日を過ごしています。

ただホリエモンのロケットが発射成功するように祈っているのがいつもと違うことかな。今日の予定が延期になって2日になるとかで待ち遠しくてハラハラしてます。

 

 

さて、写真の説明に入ります。

 

休日は早朝からパン作りやお菓子作り、それから忙しい平日のおかずをまとめて作り置きしています。

 

今週の作り置きは、写真左上から右にかすべの煮つけ、春雨サラダ、オクラのおかか和え、左下に行ってジャーマンポテト、とろとろ卵の味噌漬け、ローストポーク

 

最近知ったのですがかすべって北の大地以外ではあまり知られていないようですね。小さいころから当たり前に食卓に出てくるので普通に全国で食べられているものだとばかり思っていました。

かすべというのはエイのひれだそうで、甘じょっぱく煮て食べるのが一般的だと思います。軟骨がコリコリしてて何とも言えなく美味しいのですよ。

カレイの煮つけのように砂糖、しょうゆ、酒、みりん等で味付けします。

 

上の真ん中は春雨サラダ。これは以前居酒屋の厨房でバイトしていた時に教えてもらったものです。材料は春雨、きゅうり、カニカマ、卵、あと中華クラゲがあると格段に美味しさがアップしますね。

味付けは砂糖、めんつゆ、酢、ごま油。これはもう適当に勘で入れてます。味見しながらね。

味付けが終わったら冷蔵庫で少し寝かすのがいいですね。具材に味が染みておいしくなりますよ~。

 

次は上の右。オクラのおかか和え。これはもうコツなどなくオクラをゆでて切って鰹節とちょっとの醤油で和えるだけです。

 

下の左はジャーマンポテトこれはもう市販のジャーマンポテトの素で手早くちゃちゃっと作ったもの。こういった市販の料理の素は便利ですよね。しかも美味しいので時間がないときは重宝します。

 

下の真ん中はトロトロ卵の味噌漬け。ほぼ黄身が固まっていないとっろとろのゆで卵を味噌と少しのめんつゆで漬けたものです。

これはゆで卵が嫌いな娘たちにも大好評でほぼ毎週作ってます。

 

下の右はローストポーク

f:id:fasora555:20190429191845j:plainこのローストポークは我が家のど定番。低温調理でやわらかしっとり、絶品です。ジッパー袋で調理しているので冷蔵庫で何日か保存できます。今度レシピを公開したいと思います。

 

明日は何を作ろっかな♪