ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

平日楽したっていいよね!今週の作り置き♪

f:id:fasora555:20191001075553j:plain

こんにちはふぁそらです♪

今週も作り置きを作りました。

毎週休日に作り置きをせっせと作っているのですが、これは誰のためでもなく自分の為なんですよね。

平日自分が楽したいから休日にまとめて作る。

料理は出来立てが美味しいに決まってる。

そうしたいのは山々。ですがなかなか難しい。

平日は仕事終わってからバタバタなんですよね。もう若くはないし体も疲れてて晩御飯作りたくない病にかかっちゃうんです。

そんな時はやっぱり作り置きが役に立つんです。

煮込み料理なんかは味が染みて美味しくなるんですよ~。

 

ではご紹介していきます。

左上から時計回りに

 

サツマイモのグラタン

f:id:fasora555:20191001204752j:plain

サツマイモが安くて美味しいので作ってみました。

とろ~りとして熱々で美味しかったです♪

 

www.fasorakitchen.com

 

高野豆腐の煮物

昆布が大好きなのでたっぷり入れてます。

前の晩から水に浸しておいてだしをとってそのまま一緒に煮ちゃいます。

干ししいたけも同じく前の晩から水に浸して戻しておきます。

高野豆腐はパッケージの指示通りに戻しておいて、まず高野豆腐以外の材料を水で煮てから砂糖→酒→和風だし→めんつゆの順でお好みの味に仕上げます。

昆布のだしが効いているので薄味でも美味しいです♪

f:id:fasora555:20191001205014j:plain

かぼちゃコロッケ

f:id:fasora555:20190930074221j:plain

かぼちゃの美味しい季節♪

大きなかぼちゃを頂いたので、コロッケにしてみました。中にはとろ~りチーズ!

ホクホクで美味しかった~^^

 

www.fasorakitchen.com

 

鮭のみぞれ煮

f:id:fasora555:20191001205259j:plain

鮭の美味しい季節に是非作りたい1品です。

我が家の娘たちは焼き魚が好きじゃないのでひと手間加えています。

鮭の南蛮漬けのアレンジですね。南蛮漬けの作り方はこちら

 

www.fasorakitchen.com

 このレシピの玉ねぎとにんじんの部分を大根おろしに置き換えるだけです。

大根おろし青じそのトッピングがさっぱりしていて脂ののった鮭にピッタリ合います!

青じそのにんにく醤油漬け

 青じそが家庭菜園でたっぷり過ぎるくらいとれるので、にんにくとしょう油で漬けてみました。

卵かけご飯に最高に合います。またお酒のおつまみにちびちび食べるのも好きです♪

キャベツとさつま揚げのクタクタ煮

キャベツとさつま揚げをじっくり鍋で蒸してから砂糖とめんつゆで味付けします!

キャベツをじっくり蒸し煮することによって甘みが増して美味しいですよ♪

f:id:fasora555:20191001205901j:plain

紫キャベツのマリネ

紫キャベツはお弁当の彩やサラダなどのアクセントにいいですよね。

紫色があるだけでとってもおしゃれになります。

紫キャベツを千切りにしてビニール袋に入れて、砂糖、塩、酢、オリーブオイルで味付けします。

f:id:fasora555:20191001205518j:plain

切り干し大根の煮物

久々に切り干し大根の登場です。

 にんじんと油揚げを一緒に煮ました。

パッケージの作り方通りに作っています。

こだわりはありません!

f:id:fasora555:20191001210100j:plain

 

今週もいろいろ作ってみましたが、本当に平日が楽ですね。

副菜があるので主菜を考えるだけで楽ですし、手間も省けます^^

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村