ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

週末まとめて作り置き♪平日楽しましょう~

f:id:fasora555:20191009074301j:plain

こんにちはふぁそらです♪

今週も作り置きをアップしていきま~す。

日々の暮らしの中でお母さんは、仕事や家事や育児に超大忙しですよね。

特に毎日の食事作りは本当に頭を悩ませますよね。1日3回。毎日ですからね~。

献立考えるのも大変だし、買い物だって大仕事ですよ。

そんな中で週末の時間のある時に作っておく作り置きはとっても便利です。

私の作り置きは副菜が多いので平日のご飯支度は、メイン料理だけぱぱっと作って副菜はお皿に盛るだけというスタイルです。

これで平日疲れて帰ってきてもご飯支度をサボらずに済みます!

面倒くさがりなんで、すぐに楽する方向に行ってしまいそうになるんですよね(^^;

 

 

左上から時計回りに

鮭とじゃがいものグラタン

f:id:fasora555:20191009075909j:plain

 作り方はこちら

 

www.fasorakitchen.com

 


肉豆腐

f:id:fasora555:20191009075947j:plain

みんな大好き肉豆腐。近所のスーパーで豆腐がいつも29円なんですよ。この日は豚バラ肉も安かったので肉豆腐に。

作ってくと味が染みてさらにおいしくなりますね♪

豆腐を鍋に入れ8分目くらいまで水を入れて煮ます。

砂糖→酒→顆粒だし→めんつゆの順で鍋に投入し味を調えます。

調味料を入れる間隔は5分くらいとるといい味が出ると思います。

味はすきやきのたれぐらいの濃さが丁度いいでしょう。

すきやきのたれでも美味しく作れるかもしれませんね。やったことはないですが・・・

あとはお肉を入れて少し煮たら完成です。

豆腐の上にお肉をのせてその上にネギを散らすと美味しそうに見えますね♪

きんぴらごぼう

f:id:fasora555:20191009080021j:plain

ご飯にもパンにも合うきんぴらごぼう

甘辛の味が絡んで美味しいですよね~。

体にもいいし、日本のおかずって感じで好きです♪

でもごぼうってなんだか面倒なイメージです。皮むくの大変だし、すぐに色変わっちゃうし、まな板汚れるし、固いし・・・。

だからこそ、大量のごぼうをいっぺんに調理しましょうといことで、私はいつも大入りのごぼうを購入して1回で全部使い切ってしまいます。

今回はきんぴらごぼうと豚汁にしました。

きんぴらごぼうは大量に作って余ったら、炊き込みご飯にします。

豚汁はきんぴらごぼうと同じ切り方で手間も省いちゃいました。

だんだんと豚汁が恋しくなる季節ですから。娘たちも大喜びです^^

きんぴらごぼうの作り方はこちら↓

 

www.fasorakitchen.com

 

 

もやしのナムル

f:id:fasora555:20191010062158j:plain

もやしは一袋9円!激安ですよね。思わず3袋買ってしまいました。

根っからの貧乏気質(^^;

3袋すべてさっと茹でて固く絞ってから焼き肉の塩だれで味付けします。

アクセントに焦がしにんにくのチューブを5センチほど入れました。

焼き肉のたれって万能ですね!我が家は普通のたれと塩だれを常備しています。ピーマンと和えたり、普通にこま切れ肉をたれで焼いたり。

焼いた肉につけて食べるという本来の使い方はほぼしないという(^^;

家族3人なんで、家で焼き肉はしないです(^^;フライパンで焼いちゃいます。

っていうか我が家にはホットプレートがない!

買えば?って話ですがね(笑)

かぼちゃの煮つけ

f:id:fasora555:20191010062244j:plain

かぼちゃはどんな料理にしても美味しいですね♪

今回は煮つけてみました。

かぼちゃを大きめに切って鍋に皮の面を下に並べて調味料をカボチャの半分くらいまで入れ柔らかくなるまで煮るだけです。

調味料は水100mlに対ししょう油、砂糖、酒、みりんを各大1入れたものです。

甘じょっぱくてほくほくで美味しいです。

皮は娘たちが残すので全部綺麗にとってあります。

皮を付けたままでも同じように出来ますよ^^

皮とるの大変ですからね。手が痛くなるし、黄色くなるし(^^;

カニカマのマリネ

f:id:fasora555:20191010062324j:plain

安くて美味しいカニカマでマリネです。

玉ねぎ1個にカニカマ1パックの割合で作りました。

玉ねぎはスライサーで薄くスライスして水にさらしておきます。

しばらく経ったら、水を切って固く絞ってカニカマと一緒にビニール袋に入れます。

ボールでもいいです。

調味液はマリネのもとでもいいです。

今回は酢大2、砂糖大1、オリーブオイル大1、塩こしょう少々で味付けしました。

さっぱりした味わいでお酒にも合います。

白菜の煮たやつ

f:id:fasora555:20191010062409j:plain

白菜があればできる!というレトルトで簡単に作りました。

ポテトサラダ

f:id:fasora555:20191010062524j:plain

ごくごく普通のポテトサラダです。

こだわりはありません。

きゅうりがなかったので冷凍インゲンで代用しました。

 

ざっと紹介してきましたが、これだけあれば1週間だいぶ楽できますね♪

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村