ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

今週の作り置き♪安い素材で美味しいものを!

f:id:fasora555:20191015071655j:plain

こんにちはふぁそらです♪

今週も作り置きをたくさん。

いつも安い素材でおいしいものを心がけています。

根っからの貧乏性なので安いものを見るととりあえず買って、どんな料理にするか考えを巡らせます。

大根とキャベツは安いうえに量が多いので家計に優しいですよね。

メインに、副菜に、汁物にも大活躍。我が家の冷蔵庫にはいつもキャベツと大根が入ってます。

 

左上から時計回りに

鶏ハム

f:id:fasora555:20190706195826j:plain

コスパ最高しかも美味しい!

私はいつもフリーザーバッグで簡単にしっとりジューシーに仕上げています。

作り方はこちら↓

 

www.fasorakitchen.com

おつまみにもいいですよ。

そのまま食べてもいいし、チーズと一緒にリッツに乗せて食べるのもいいですね。

お弁当にも入れてもいいし、サラダに入れてもいいし。

最近はサラダチキンって名前で色々なメーカーが出していますが、あれって鶏ハムのことですよね?

やっぱりサラダに入れるのが一番あっているのかな。

アレンジは本当に無限大ですね。私はいつも1キロ400円未満のむね肉を買って、全部鶏ハムにしちゃいます。

大体3枚お肉が入っているので、1枚は冷蔵保存で後の2枚はフリーザーバックのまま冷凍庫に保存しています。調理し終わってからも空気に触れないのでとっても衛生的です!

ひじきの煮物

f:id:fasora555:20191015073739j:plain

ひじきは袋の表示通りに戻しておきます。

今回は15gのひじきでした。

にんじんは1本油揚げは3枚。千切りにして油で炒めます。

油が回ったら、砂糖小1、酒大1、ほんだし小1、水200ml、しょう油大1の順で入れて汁けがなくなるまで炒めます。

私のひじきの煮物はにんじんと油揚げが多めです。

ひじきはあまり家族に好まれないのであまり存在感を出さずにしています。

コールスローサラダ

f:id:fasora555:20191015073858j:plain

酸味と甘みが絶幼なバランスのコールスローサラダ。

あまり細すぎない千切りキャベツで作るのが私好みです。

西島秀俊さんと内野聖陽さんがダブル主演のドラマ「きのう何食べた?」に出てきたコールスローサラダを再現したものです。

詳しくはこちら

 

www.fasorakitchen.com

 

大根の酢漬け

f:id:fasora555:20190811195015j:plain

私の母直伝の漬物レシピです。

大根   1キロ

砂糖   130g

酢   50ml

塩    30g

パリパリとした食感に丁度良い塩加減そして昔ながらのちょっと甘めな味。

箸休めやお酒のおつまみにも最高です♪

 

卵焼き

卵焼きを作るのが苦手です。

味付けは卵4個に砂糖小さじ半分、塩少々、めんつゆ小さじ半分、だし汁大さじ1。

お弁当に入れるので味は濃い目です。

IHで卵焼き作るの難しくないです?

なかなか上手にできないので写真撮るのいっつも忘れてしまいます^^;

巾着卵

f:id:fasora555:20191015075940j:plain

これは超簡単でジューシーで美味しい!

私の大好きなおかず♪

あげに甘じょっぱい煮汁がたっぷり染み込んでうまい!

一口食べると卵とあげが口の中で煮汁と一緒になっていい!

すぐに白いご飯を頬ばりたくなるようなおいしさ。

この料理長女が好きではないのであまり作らないのですが、久々に作ったらやっぱり美味しい♪

卵好きだなぁ。

こんにゃくと豚こまの炒め煮

f:id:fasora555:20191015080017j:plain

こんにゃくを甘辛く煮ようと思ったら、冷凍庫にちょうどいい量の豚肉を発見!

一緒に料理しちゃえって事でボリュームもあるこんにゃくの甘辛煮になりました。

豚肉のコクがこんにゃくのさっぱりした味とあいますね。

これは家族にも大好評ですぐになくなっちゃいました。

 

安い食材で美味しく料理と題して作ったわけではないですが、大体安いものしか買わないのでそうなってしまいます^^;

 

高級食材をふんだんに使った料理をいつかはしてみたいものです。。。

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村