ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

今週の作り置き♪面倒くさがりな私が毎週作る訳。

f:id:fasora555:20191026072002j:plain

こんにちはふぁそらです♪

だいぶ秋が深まってきましたね。

北の大地はそろそろ初雪が降る季節です。

雪が降ったら厄介です。嫌です。雪かき。

車の運転だって神経使うし。寒いし。

車のタイヤ交換もしなきゃいけないしということで予約しました。

年2回のタイヤ交換も地味に面倒です。。。

自分でするわけではないですが(^^;

車屋さんに行くのが面倒。←どれだけ面倒くさがり(^^;

そんな私がなぜ毎週作り置きをせっせと作るのか?

それは平日の面倒をなくすためです。

平日は仕事に家事にしなきゃならないことがたくさんあって余裕がないんです。

休日はというと・・・

暇?なわけではないのですが、気持ちに余裕がありますね。

朝からキッチンでお気に入りの音楽を聴きながらひたすら料理する。

充実感あって楽しいです♪

やっぱり楽しいことしてると余裕が生まれますね^^

左上から時計回りに

 

春雨サラダ

f:id:fasora555:20191026072836j:plain

中華風の春雨サラダ美味しいですよね~。

なのに「これ好きじゃない!」

っていう次女。

何が嫌いなの?って聞くと「パサパサ感!」と満面のみで言い放った(^^;

えっ?これパサパサ??う~んそうか作り置きするとパサパサになるのか~と思ったけど、出来立てを出しても同じことを言う次女。

次女はパサパサ感のジャッジが異常に厳しいらしいです。

「パスタもパサパサだから嫌い~」

という次女。その割には美味しい~ってモリモリ食べてるけどね(笑)

 

れんこんサラダ

f:id:fasora555:20191026073211j:plain

今の時期生のレンコンが安いですね。旬なんでしょうか?レンコンってドロドロの沼に生えてるんですよね!テレビで見たことあります。

不思議ですね。あんなドロドロなところからこんなシャキシャキで美味しいものが出来上がるなんて。

北の大地ではレンコン畑など見たことがないのできっと育てられてはいないのでしょうね。

そんな生のレンコンを使ってサラダを作ってみました。

レンコンの皮をピーラーで剥いて、縦半分に切って5ミリ幅に切りシャキッとなるように軽く茹でます。ニンジンは細〜いせん切りにして生で使います。あとはハムときゅうりをせん切りにしてマヨネーズとすりごまで和えるだけです。隠し味にしょう油を少しだけ入れました。きゅうりがなかったので冷凍インゲンで代用しました。ハムは自家製鶏ハムです。

レンコンのシャキシャキ感がたまらないですね。胡麻の風味とマヨネーズもバッチリあって安心の美味しさです♪

 

長いもの梅しそ和え

f:id:fasora555:20191026073256j:plain

長いももシャキシャキ食感がたまらなく美味しいですよね~。

すりおろしか千切りで食べるのが一般的かと思われますが私はサイコロ状が好きです。

サイコロに切った長芋を梅干しと青しそと青じそドレッシングで和えるだけです。

青じそドレッシングで簡単にスッキリさっぱりな味が楽しめるのでお勧めです。

 

白菜のお浸し

白菜を鍋でじっくり蒸したお浸しです。水大1と白菜4分の1を鍋に入れ、ひたすら弱火でじっくり加熱します。

そうすると白菜から甘みがどど~んと出てきて美味しいんです。茹でてないんで栄養的にもたぶん良いはず。

 

紫キャベツのマリネ

千切りにした紫キャベツをドレッシングで和えただけです。超簡単。お弁当の彩に最適ですね。

卵焼き

f:id:fasora555:20191026073532j:plain

苦手な卵焼きを頑張って作りました。

今回は中にカニカマを入れてみました。味付けは塩と砂糖と少々のめんつゆです。

もっと卵焼きが上手くなりたいなぁ。

にんじんグラッセ

f:id:fasora555:20191026073453j:plain

にんじんを適当な大きさに切ってまず水から煮て表面が煮えたところで砂糖、塩の順番に入れます。

にんじんをまず水で煮るのがコツですね。調味料は甘みから塩味が基本です。

 

ダッチブレッド

f:id:fasora555:20191024072402j:plain

カリカリふわふわ~な美味しいパン。

 

鶏唐揚げ用肉

f:id:fasora555:20191026073659j:plain

時間がない時によく作る揚げないから揚げです。

石窯ドームで簡単にできるのでよく作ってます。

作り方はこちら↓

 

www.fasorakitchen.com

 

ジャーマンポテト

f:id:fasora555:20191026073414j:plain

 いつものジャーマンポテトをパセリーゼで味付けしてみました。パセリーゼとはジェノベーゼソースのバジルをパセリに替えたものです。

パセリの風味が満載に香るけど、それほど青臭くないソースです。

レシピはこちらです↓

 

www.fasorakitchen.com

 

ということで今週は盛りだくさんに作りました。

いつも2,3日前から何を作ろうかなぁと考えてメモして前日の仕事帰りに買い物に行きます。

休日は用事がない限りは外出しません!

これからの季節はさらに外出が億劫になりますね。。。

雪が

降ったら

さらに。。。

面倒くさがりなふぁそらでした。。

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村