ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

簡単作り置き

f:id:fasora555:20190619195715j:plain

こんにちはふぁそらです♪

 

休みの日は少しでも時間があると作り置きを用意しています。だいたい副菜を作り置きして、メイン料理は作りたてをっていうのが多いです。

 

あとはお弁当に入れるようにいろどりも考えて・・・ でもなかなかね(^^;

 

今回の作り置きは

 

左上から時計回りに

 

ピーマンのたれ着け

ピーマン1袋は細切りにして、レンジで3分チンします。あとは焼き肉のたれをからめて出来上がり!

これはもう簡単すぎるでしょう。焼き肉のたれ以外でもいけますよね。生姜焼きのたれとか、塩だれとか。

お弁当にちょこっと入れたりして、便利ですよ~

肉豆腐

これも簡単!

豆腐の半分くらいの水で豆腐を煮て5分経ったら砂糖を入れて5分、酒を入れて5分、しょう油を入れて5分、お肉を入れて5分。最後にすき焼きのたれで味調整です。

材料も調味料も分量は超適当です(^^;

ただ調味料をいれる順番だけは守ってます!

最後にすき焼きのたれを入れることで、こくがグッとと増して立派なメイン料理になりますよ

 

キャベツととさつま揚げの蒸し煮

これも超適当な料理なんですが、キャベツの甘みが最大限に引き出せてとっても美味しいです。

作り方は、キャベツを太めの千切りにして、さつま揚げも同じくらいの太さに切って厚手の鍋に入れます。

超弱火で蓋をして焦げないようにキャベツがくたっとなるまで蒸します。

大体1時間くらいはかかります。

くたっとなったらほんだしとめんつゆで味つけします。

めんつゆとほんだしだけで十分に美味しいです。キャベツの甘みとさつま揚げのうま味が重なって冷ますともっと味が染みて、作り置きに最適ですね♪

 

卵焼き

正直言うと卵焼きはあまり得意ではないんです(^^;

でも娘たちが大好きだし、お弁当にも入れたいので仕方なく・・・

私流作り方は塩こうじで作ることですね。卵4個に塩こうじ大さじ1弱くらいであとは砂糖と豆乳とかネギとか入れたりしてます。

みんなは箸でくるっとまいたりしてると思われますが、私はゴムベラで作っています!焦げ付きそうなフライパンでもゴムベラだときれいにはがせるし、巻くときも面積大きいので簡単に巻けますよ~

ゴムベラおすすめ~ 耐熱のゴムベラで!

大根のナムルのような漬物

 大根を太めの千切りにして、漬物より少ないくらいの塩をしてしょう油と中華味を少々。食べるときにすりごまを混ぜて頂きます。

 

今回はどれも簡単に出来る料理なので結構な割合で作ってます^^;

マンネリとも言いますが・・・ 

 

明日は何を作ろっかな♪