ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

毎日のご飯支度大変ですよね~。今週の作り置き♪ 平日のご飯支度が楽になる~

f:id:fasora555:20200128192233j:plain

こんにちはふぁそらです♪

毎日毎日ご飯支度。。。

大変ですよね。

家族は3食食べるし、他にも掃除や洗濯、育児に仕事。

数えきれない膨大な量の家事をこなしてさらに仕事までする世の中の主婦の皆さんの気持ちがよくわかります。

そんな主婦のみなさんの負担を少しでも少なくするのがこの作り置き!

週末時間があるときに集中して調理するので平日は保存容器から出してお皿に盛り付けるだけ。

この作り置きがあるだけで、気持ちがぐ~んと楽になりますね。

私はだいたい副菜を作り置きしてます。

メイン料理はササっと焼くだけ、とか炒めるだけとか。

あとは冷凍しておいた調理済みのお肉や魚を解凍するだけといったものが多いです。

 

www.fasorakitchen.com

 左上から時計回りに

コールスローサラダ

f:id:fasora555:20200129074714j:plain

私の大好きなサラダ!

キャベツとにんじんのシャキシャキが、少し甘くてマヨネーズのコクがたっぷりの味付けによく合う。

これでご飯が進むほどの立派なおかずです。

粗挽き黒こしょうをたっぷりかけて食べるのがお勧めです。

お弁当にもいいですよ。

作り方はこちらに詳しく書いてあります。

 

www.fasorakitchen.com

 

肉じゃが

f:id:fasora555:20200129074648j:plain

スーパーで2キロ90円というジャガイモ「男爵」を見つけてしまい、買ってしまいました。

2キロって相当ですよね。3人家族なんで消費が追い付くか・・・。

というのも私自身ジャガイモ料理があまり好きではないのです(^^;

食べると美味しいのですが、なんせじゃがいもの皮をむくという作業が嫌いです(笑)

だけど、この安さでは買わずにはいられませんね。

いっぺんに10個以上のじゃがいもの皮をむいて今回は肉じゃがとポテトサラダを作りました。

肉じゃがの作り方はいたって普通です。

すべての材料をさっと炒めてから煮ていきます。

ここでちょっとしたコツ

調味料を入れる順番は甘みの次に塩味

材料の表面に火が通ったところで甘みを入れて5分くらい経ってから塩味を入れます。

味つけは砂糖でもみりんでもしょう油でもめんつゆでもお好みでいいと思います。

最後に私はすき焼きのたれを少々入れてコクを出します。

紫キャベツのナムル

f:id:fasora555:20200129074755j:plain

紫キャベツをスライサーで千切りにしてクレイジースパイスで味付けです。

お弁当に入れるとパッと華やかになるのでお勧めです。

ポテトサラダ

f:id:fasora555:20200129074809j:plain

ごくごく普通のポテトサラダです。じゃがいも、きゅうり、ハム、玉ねぎをマヨネーズと粒マスタード、ちょっとの砂糖で味付けしました。マヨネーズはカロリーハーフを使っています。

玉ねぎ多めが好きです。

ほうれん草のお浸し

f:id:fasora555:20200129074741j:plain

今年の冬は野菜が割と安いですね!ほうれん草もお買い得だったので2束買ってお浸しにしました。

ほうれん草って茹でたら本当に量が少なくなっちゃいますものね。

栄養が逃げないように電子レンジで加熱して水にさらす時間は最小限にします。

ほうれん草のような緑黄色野菜を食べると健康になった気がしますよね!

 

卵のみそ漬け

f:id:fasora555:20190910202022j:plain

ほぼ毎週作っているこの卵。

味噌が濃くて大好きです。ご飯が進むのでお弁当にもぴったりです。

作り方は簡単。

お好きな固さに茹でたゆで卵を味噌とちょっとの麺つゆで漬けるだけです。

ビニール袋を裏返して味噌を鷲掴みにし

麺つゆを入れてモミモミすると洗い物いらずです!

卵8個に味噌大さじ2と麺つゆ小さじ1くらいですね。

ゆで卵は冷蔵庫から出したてを使います。お尻に画鋲で穴を開けてグラグラ煮立った鍋に入れてMなら7分。

7分経ったらすぐに氷水で冷やすと殻がむけやすくなります。

急激な温度差が殻を剥きやすくするコツですね。

 

にんじんグラッセ

f:id:fasora555:20200129074728j:plain

ステーキなどの付け合わせに最適なこのおかず。

ステーキだけじゃありません。副菜としても成り立ちますし、お弁当の隙間埋めにも最適。

おかずもう一品って時にもお肉やお魚にちょっと添えるだけで豪華ですよね。

もやしのナムル

f:id:fasora555:20200129074701j:plain

いつも行くスーパーではもやしが常に19円!もやしは安くて美味しい、主婦の味方ですよね。

いろんな味付けがありますが、今日は定番のナムルです。

もやしはレンジで約3分加熱して、粗熱が取れたら絞ってボールに入れて味付けします。

市販のもやしナムルの素でもいいですが、それではせっかく節約のために買ったもやしさんが可愛そう?なので自宅にある調味料で味付けです。

砂糖小4分の1中華だし小2分の1ごま油少々。あとは塩で味の調整です。

ごま油がいい味出してますよね。

シャキシャキで美味しいです。

 

これだけあると1週間持ちますね。

平日は仕事でへとへと。。。

なのでこの作り置きは本当に重宝しますね。

これで明日も頑張ろう!

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村