ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

作り置きは主婦の保険です♪ 週末の2時間で平日のご飯支度を楽にしましょう!

f:id:fasora555:20200216205127j:plain

こんにちはふぁそらです♪

コロナウイルスの影響でいろいろなところでイベント中止など世界中が大変なことになってますね。

不要な外出は避けて家でじっとしているのが一番なのかなと思わざるを得ないですね。

休日はどこか出かけたいけど、そんな状況ではどこにも行けないですものね。

そんな考えなのかスーパーがいつも以上に混んでいる気がします。

外食を控えるとなると家で料理することになり食材が必要になりますものね。

宅配などもいいですね。私は月に2回ほどネットスーパーを利用しています。

材料を調達したらぜひぜひ作り置きをお勧めします。

平日の仕事終わりに1からご飯を作るのはしんどいですものね。

週末2時間頑張れば平日の作り置きができてだいぶ楽になります。

これで外食しなくても大丈夫!

こんな時こそ家でまったり食事を楽しみましょう♪


 

 

切り干し大根煮物

f:id:fasora555:20200222063403j:plain

栄養たっぷり切り干し大根を使って煮物を作りました。

大根とにんじんの他にてんぷらかまぼこを細切りにして入れました。

味つけはごくごく普通に砂糖、しょう油、だしです。

だし汁で煮てから砂糖→しょう油の順で味付けします。

実はこれ娘たちあまり好きではないおかずです・・・

なのでいつも一番最後まで残っています。それを私が食べるっていう・・・

白菜のお浸し

f:id:fasora555:20200222063256j:plain

このおかずは大人気ですよ~。

8分の1に芯を付けたまま切った白菜を大きな鍋に入れて、水なしで弱火でじっくり1時間以上かけて蒸します。

白菜の甘みが生かされていてとっても美味しいんですよ。

しょう油と鰹節と少しのマヨネーズをかけるのが好きです。

レンコンサラダ

f:id:fasora555:20200222063349j:plain

水煮レンコンを使った簡単に出来るサラダです。

水煮レンコンは切ってから一度湯通しすると臭みが抜けて美味しくなります。

具材はきゅうりとハムとにんじんです。

味つけはマヨネーズの他にすりごまと少しのしょうゆです。

しょう油がちょっと和風味になっていい仕事してます。

ブロッコリーのアーリオオーリオ

f:id:fasora555:20200222063335j:plain

イタリアンなおかずですね♪

小房に分けたブロッコリーを耐熱容器に入れて電子レンジ600wで3分半加熱したのち、にんにく唐辛子を入れて熱した油でさっと炒めます。

最後にクレイジーソルトで味付けです。

お弁当に最適♪

鶏ハム

f:id:fasora555:20190706064959j:plain

大好きな鶏ハム。しっとりジューシーでご飯のお供にもお酒のおつまみにもはたまたサラダや炒め物。

何にでも使える万能おかず。

筋トレしている人にももってこいです。

巻かなくても簡単にできる鶏ハムレシピです↓ 

www.fasorakitchen.com

 

 

マカロニサラダ

f:id:fasora555:20200222063321j:plain

これも私の大好きなおかず、マカロニサラダ。

具材はマカロニ、きゅうり、ハム、ゆで卵です。

味つけはマヨネーズとクレイジーソルトで粒マスタードがアクセントです。

マヨネーズはいつもカロリーハーフを使っています。

このマヨネーズで味って変わりますよね。カロリーハーフじゃない普通のマヨネーズだとスーパーのお惣菜に近い味になりますね。

あとは業務用のマヨネーズ。あれは本当にお総菜コーナーのマカロニサラダになりますね。なんだかトロトロしてるんですよね。

鶏胸肉の青のり焼き

f:id:fasora555:20200222063308j:plain

節約食材鶏むね肉。パサパサして嫌い!という方も多いでしょうね。

実際もも肉よりも脂が少ないので食感はやっぱり異なりますが、まずいわけではないですよ。

先ほどの鶏ハム同様調理次第で美味しくなります。

鶏むね肉は衣をつけて焼くか揚げると中身がしっとりジューシーなまま調理できますね。

今回も塩こしょうで下味をつけた鶏むね肉に小麦粉をまぶして焼きました。

のりを小麦粉に混ぜて焼いたので磯の風味が良いですね~。

トロトロたまごの味噌漬け

f:id:fasora555:20190910202022j:plain

ふぁそら家のお弁当にはもはや必ず入っているというこの卵。

黄身がトロトロで、みその塩気でご飯が進む~。

ゆで卵は冷蔵庫から出したての物を沸騰したお湯にインしてから6、7分。

氷水で急冷すると出来上がります。

殻をむきやすくするには卵のおしりに画びょうで穴をあけてからゆでるといいですよ。

殻をむいたらビニール袋に味噌と少しのめんつゆを入れて卵を入れて漬けるだけ~。

肉豆腐

f:id:fasora555:20191117103757j:plain

この料理も作り置きにピッタリですね。

作った直後よりも時間がたった方が味が染みて美味し~。

豆腐は先にお湯で少し煮ると煮崩れしにくくなります。

味つけは砂糖→だし→しょう油の順でその間2,3分はあけましょう。

味つけ終了後にお肉を入れて火が通ったら最後にすき焼きのたれでコクを出します。

 

下ごしらえ済みたらのムニエル

f:id:fasora555:20200222195311j:plain

タラが安かったので半身買いました。

娘たちは魚嫌いなので調理に工夫がいります。

とりあえず骨は一本残さず取りました。

一口大に切って塩を少し多めに振って臭みをとってから小麦粉をまぶします。

あとはバターでこんがり焼けば完成。

小麦粉をまぶした状態で冷凍も出来ます。

 

今回も作り置きをたくさん作りました。

そして金曜日にはすべてなくなってました。

週の初めは冷蔵庫がいっぱい。週末になるにつれてだんだん空っぽに。

これがなんだか気持ちいいんですよね。

土曜日はだいたいスカスカです。ビールしか入ってません(笑)

そして日曜日にまたいっぱいになる。

それの繰り返しですね。

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村