ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

作り置きで日々のご飯支度を楽に♪時間は大事!

f:id:fasora555:20190818134614j:plain

こんにちはふぁそらです♪

毎日毎日暑いですね。

今日の北の大地は暑いけど、エアコン入れるほどではなく本州に比べたら過ごしやすいのでしょうね。

 

さて毎日のご飯支度が面倒だなぁと思っている主婦の皆さん。私も同じく平日仕事から帰って作る晩御飯は超面倒です。

毎日コンビニ弁当にしたいなぁ・・・と思ってしまいます。

でもたまにはいいけど、頻繁にコンビニ弁当じゃ栄養やカロリーが心配ですよね。

なので私は休日の朝にパパっと作れる作り置きを常備しています。

こういうのがあると、メイン料理を作るだけであとはお皿に盛るだけの副菜が何品も!っていう食卓が出来上がります。

私の作り置きはほぼ副菜だけですね。メインを焼き立てとか揚げたてにすることによって、作り置き感はまったくなし!

食事のたびに作ったほうがいいのはわかっていますが、私、無理なんです・・・。

仕事終わったら家事をしてビール飲んでお風呂入って次の日の準備してブログ書いてたら眠くなっちゅんです・・・。

8時過ぎには眠くなっちゃいます(^^;←子供か!

世の中で一番大事なものは

時間 

だと思っているので、どうやったら効率よく家事をこなしていけるか常日頃考えてるわけです。

この大事な時間を有効に使って日々のくらしを楽にしていきましょう~

 

 

三升漬け

これは作り置きというのか・・・

食べられるのは半年後???らしいです。

 

こうじと青なんばんとしょう油を1升づつ入れて発酵させた北海道の郷土料理ですね。

作り方はこちら↓

北海道の郷土料理三升漬♪辛くて旨くてくせになる。 - ふぁそらキッチン

f:id:fasora555:20190815184819j:plain

塩パン

休日の私の楽しみ!パン作り。

休日が近づくたびにどんなパンを作ろうかなぁってワクワクしながら考えてます。

作り方はこちら↓

塩パンリベンジ♪バターの風味がたまらない! - ふぁそらキッチン

f:id:fasora555:20190815203557j:plain

 

トマトと大葉のさっぱりマリネ

家庭菜園でトマトと大葉がたくさん収穫できたのでさっぱりした副菜を作ってみました。さっぱりすっきりなトマトが大葉と合いますね。

美味しいです!

f:id:fasora555:20190818142438j:plain

トマト4個は一口大に切って大葉10枚は千切りにしてボールに入れ、

オリーブオイル大2、酢大1、レモン汁大1、砂糖大1、めんつゆ大2を加えます。

f:id:fasora555:20190818142932j:plain

混ぜてしばらく冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

 

しそみそ

我が家の定番!ご飯のお供。

大葉が大好きなので毎年家庭菜園で育ててますが、今年は特に豊作で毎週毎週収穫してもしてもまだまだ元気に育っています。

その大葉をふんだんに使って調味料にもなるしそみそを作りました。

おにぎりの具にもいいですよ~

作り方は

とうがらし1本を油で炒め、みじん切りにしたナス2本を入れて炒めしんなりしたら、みそ100g砂糖35gを合わせたものを入れる。仕上げにしその葉20枚をみじん切りにしたものを加えて出来上がり~

なすがなければピーマンや玉ねぎでも代用できます!

 

玉ねぎとパプリカのマリネ

f:id:fasora555:20190818143809j:plain

玉ねぎスライス1個を水にさらし絞ったもの、パプリカスライス半分、ハム2枚をビニール袋に入れ、オリーブオイル大1,5、レモン汁または酢大1、砂糖小1、塩こしょうを入れもみもみした後、密封して冷蔵庫でしばらく冷やします。

 

とろとろ卵のみそ漬け

冷蔵庫から出したての卵を沸騰したお湯に入れ7分後冷水にとって冷やし、殻をむきます。

ビニール袋に味噌とめんつゆを適量入れなじませて、卵を入れ半日くらいで出来上がりです。

 

f:id:fasora555:20190605203204j:plain

ニンジンの塩だれ和え

千切りにしたニンジンを電子レンジでしんなりするまで加熱して、焼き肉用の塩だれで和えるだけです。

お弁当用にカップに入れて冷凍も出来ますよ~

仕上げにごまを振ってもいいですね。

f:id:fasora555:20190818145242j:plain

きゅうりの漬物花椒風味

f:id:fasora555:20190818145752j:plain

きゅうりを適当な大きさに切って、塩、ほんだし花椒とともにビニール袋に入れてして半日くらい漬けるだけです。

花椒の爽やかな風味がいつもの漬物にアクセントを与えてくれました。ホールの花椒なので辛さはほぼなく、心地よい爽やかさだけが残ります。

 

今回の作り置きもどれも簡単なものばかり。暑いのであまり火は使わないようにしたというか自然に火から遠ざかってるというか・・・

 

これでお弁当のおかずも、平日の副菜も楽できますね♪

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村