ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

浮島

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちはふぁそらです♪

浮島ってお菓子があるんですね。

これを作るまで聞いたこと無かったかも知れません。

あんこと、卵、粉で作る蒸したお菓子です。

大体2層に分かれていて抹茶や桜あんなど日本っぽいのが多いですね。間には豆をはさんでいるものごほとんどでした。

和菓子に分類されるのでしょうか?



あんこが大好きな私、この浮島を作りたい!と思い挑戦です。

ただ普通に作っても芸がないかと思い下の層をココア風味にしてみました。

そして間に挟んだのはチョコチップ。

チョコレート風味の浮島。

さてどんな味でしょうか?

作りやすいようにパウンド型で試してみました。

 

材料(パウンド型1個分8×20×6)

白あん  200g

卵 3個

全粒粉 30g

ココア 5g

グラニュー糖 30g

チョコチップ 15g

作り方

下準備~型にオーブンシートを敷いておきます。

①ボウルに白あんと卵黄を入れ混ぜ合わせます。

②全粒粉を入れて混ぜ合わせます。

③生地を2等分し、片方の生地にココアをふるって入れ混ぜ合わせます。

④卵白を泡立て少し経ったらグラニュー糖を入れさらに泡立てます。あとで2等分するのでこの時重さを量っておくといいですね。だいたい各60g前後です。

つやが出て柔らかい角がたつくらいです。泡立てすぎると蒸した後にしぼんでしまいます。

⑤卵白を2等分して③の生地にそれぞれ入れて泡を潰さないように混ぜます。

⑥型にココア生地を入れ上に豆とチョコチップを沈まないように散らします。

⑦プレーン生地を流します。

⑧蒸し器で30分蒸します。



ちゃんと膨らむかどうか不安でしたが膨らみました!

ちなみに石窯ドームの蒸し機能を使ってみました。



冷めてから包丁を入れると、割としっかりした手応え。

メレンゲを使っているのでふわふわなんですが、あんこもたっぷり入ってるのでしっとり具合が半端ないです。

 

これすごく美味しい!

プレーン生地の方はあんの美味しさが際立ちます。

ココア生地はまさにチョコの風味。

あんとココアで甘ったるいかなぁと思ったけど、ほろ苦さもありチョコチップの食感もアクセントでした。



そして影の立役者全粒粉。

全粒粉ってタンパク質が豊富なのでグルテンの形成を助けてくれるような?

つなぎの役目があるのかメレンゲと餡の生地の繋がりを助けてくれてるような気がします。

栄養価は薄力粉の比じゃありませんね。ミネラルや食物繊維など豊富で積極的に摂りたい栄養です。

 

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました。

 

明日は何を作ろっかな♪