こんにちはふぁそらです♪
パン作り、お菓子作り歴20年
料理が好き、キッチンが好き、食べるのが好き、お酒が好き。
好きなものいっぱいです。
パン作りが好きすぎて昨年、独学でパンシェルジュ検定2.3級を取得しました。
休日の朝にパンを焼くのが私の楽しみ♪
粉と戯れ、小麦の香りを楽しむ。そんな時間が愛おしい。
そんな私ですが、
4月から全粒粉アンバサダーとして活動することになりました。
日清製粉グループ様×レシピブログ様のモニターコラボ広告
「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。
たくさんの全粒粉と強力粉、薄力粉、イースト、ベーキングパウダーを頂きました。
半年間全粒粉の魅力を伝えるべく精進していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
さてまずは
全粒粉について簡単に。
読み方は「ぜんりゅうふん」
小麦をまるごと粉にしたのが全粒粉です。
じゃあ普通の小麦粉は?
一般的に売られている小麦粉は、表皮と胚芽を除いた部分を粉にしたものです。
全粒粉のいいところ
表皮や胚芽も入っているので栄養が豊富なところ。ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維。すべて一般的な小麦粉よりも多く含まれています。
と簡単にご紹介しました。
もっと知りたいという方は日清製粉さんのサイトでも知ることが出来ます。
前置きが長くなってしまいましたが、まず始めは全粒粉のパッケージに書かれている基本の山食から。
材料【1斤分】
小麦全粒粉 150g
強力粉(ゆめちから) 150g
食塩 6g
インスタントドライイースト 6g
砂糖 15g
牛乳(夏25℃、冬45℃) 60ml
水 165ml
バター 15g
作り方
捏ね
私はいつもホームベーカリーにお任せしています。
捏ね始めて10分後にバターを入れてます。
捏ねあがりの目安は生地が薄い膜のように伸びたらOK
1次発酵
生地が2.5~3倍になるまで30度のところで発酵させます。この時生地が乾燥しないようにラップをぴったりかけます。
1次発酵終了の目安は粉をつけた指を生地に差して跡が戻らなければOK。
私は生地に指をさすのに抵抗があり、あまりやりません。
分割・ベンチタイム
3個に分割しきれいに丸めてベンチタイム20分取ります。
この時真ん中の山の生地を少し少なく(5~15グラム)しておくときれいな山になります。
成形
丸く伸ばして左右を折りたたみくるくる巻き閉じ目を閉じます。
参考までに。成形動画あります。
オーブンは220度に予熱しておきます。
2次発酵
生地が型より少し上になったら
霧を吹いて焼成です。
焼成
220度に予熱したオーブンを200度にして25分~30分焼きます。
キレイに焼けました。
全粒粉を半分も入れた食パン。
こんなにふんわり焼けるなんて!
パンシェルジュ検定の勉強で確か全粒粉は粉の割合30%くらいまでにしないとふくらみが悪くなると勉強したような気が。
日清製粉さんの全粒粉は50%も入れて大丈夫なんですね!
ふわふわで香ばしい。
そして味わい深い。
飽きの来ない美味しさ。
これは毎日食べたいパンですね。
新しい発見をし、またパン作りが楽しくなりました♪
明日は何を作ろっかな♪
View this post on Instagram