ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【バナナ大量消費】バナナジャム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

スミフルさんのレシピコンテストにて入賞し、

バナナを85本頂きました。

 

スミフルさんのバナナアンバサダーはバナナが好きな人ならだれでも参加ができるプログラムです。

アンバサダー限定の企画もありまよ~。

今回の「冬のあったかバナンレシピコンテスト」もアンバサダー限定の企画でした。

入賞したレシピはこちら

 

www.fasorakitchen.com

 

この大量のバナナはご近所さんや親戚、職場の同僚にお裾分けしましたがまだまだあるのでちょっと熟した頃のバナナでジャムにしてみました。

作り方は簡単!

バナナを刻んで砂糖とレモンで煮るだけ。

とっても美味しいバナナジャムが出来上がりました~🍌

 

材料

バナナ 10本

砂糖 バナナの35%の重量

レモン 大さじ3~4

 

作り方

①バナナは皮をむいて1センチの輪切りにしてさらに半分にします。

②材料を全部鍋に入れて加熱します。

③とろとろになったら出来上がりです。

 

レモン汁を大量に入れることでバナナの味が引き締まって美味しくなりました。

動画をInstagramにUPしております。

 

このジャムもまた瓶に入れてお裾分けです。

トーストに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたり。

 

アレンジは色々ですね。

私はパンにしてみましたよ~。それはまた後日UPしますね~。

 

スミフルさん美味しいバナナをたくさんありがとうございました。

 

Instagramでは作っているところを動画にしてみました。

 

www.instagram.com

 

 

明日は何を作ろっかな♪