ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単レシピ】新潟県産きのこのレンジ蒸し♪

こんにちはふぁそらです♪ きのこ大好き♪ 低カロリー高栄養食品としてダイエットにも幅広く使われる食材ですよね。 旨みもあって食感もそれぞれ。積極的に摂りたい食材の一つです。 新潟県産きのこをJA全農にいがた様よりたくさん頂きました。 JA新潟みらい …

【砂糖不使用】カンロ飴で大学芋♪

こんにちはふぁそらです♪ さつまいもの美味しい季節ですね♪ スイーツにもおかずにも万能なさつまいも。 焼きイモと並ぶ有名なな調理はやっぱり大学芋ですよね。 甘くて美味しい大学芋。 基本ははカリっと揚げてみつをからめますが、面倒なのでレンチンで簡単…

食パンと「はてなブロガーに10の質問」

こんにちはふぁそらです。 久しぶりに山食を焼きました。 なかなか上出来? いつも通りにできました。 今回の配合はこれ 強力粉 300g 水 195g 砂糖 5g はちみつ 5g 塩 4.5g スキムミルク 10g ドライイースト 2g バター 20g イースト…

止まらない!一口チョコスイーツ アマンドショコラ♪

こんにちはふぁそらです♪ アマンドショコラ。 大好きすぎて冷凍庫に常備しています(笑) ナッツ類が好きで安売りがあると飛びついちゃいますが、生アーモンドってなかなか安売りしないんですよね。 今回のは富澤商店さんで以前買ったちょっと安かったやつ。…

卵白消費に!ふんわりいちごのクッキー♪

こんにちはふぁそらです。 とある休日、何かお菓子を作ろうと材料を集めてみました。 バター、生クリーム、卵白、乾燥ストロベリー、ストロベリーチョコ。あとは常備しているもので。 うーん。 これで作れるお菓子ってなんだろう? しばらく考えてクッキーに…

花椒香る!鮭フレーク♪

こんにちはふぁそらです。 とうとう雪が積もりました。 例年よりも遅いですが、厄介な季節がやってきちゃいました そして鮭の季節ももう終わりですね 秋は美味しいものがたくさんで、嬉しい季節でした。 以前作ってずっとアップしそびれていたので今頃ですが…

れんこんの青のりまみれ♪ 今日は和食の日!

こんにちはふぁそらです♪ レンコンが美味しいですね。 シャキシャキ食感がたまらない、穴が空いててなんとも可愛らしいレンコン。 美肌効果のビタミンC むくみの解消カリウム 腸活にも〇な食物繊維 老化防止のタンニン が豊富なんですって。 美味しくて栄養…

贅沢!牡蠣とほたての炊き込みご飯♪

こんにちはふぁそらです♪ 牡蠣大好き!生でも蒸しても焼いても揚げても!美味しいですよね~ そんな牡蠣は海のミルクと呼ばれ栄養も豊富。 カキは、ビタミンB1・B2・B12などのビタミン類や、亜鉛・鉄などのミネラル、アミノ酸、タウリン、グリコーゲンなどを…

捨てないで!ヨーグルトのホエイでベーグル♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日のアーモンドミルクヨーグルトのアイスで出たホエイ(水切りヨーグルトの汁)を使ってベーグルを焼きました。 ベーグルと言えばむっちりもちもち。 甘いアーモンドのクリームも入れておやつベーグルです。 コーヒーと共にいただ…

何の動物かわかる?

こんにちはふぁそらです♪ 珍しく自己満足の可愛いパンを焼きました。 可愛く作ったつもりですが、何かわかりますか?? ハリネズミとカバです。 テレビを見ていたらカバのハンバーガーが写ってて 真似したい!って思ったのですが、どんどん想像が膨らんで何…

癖になりそう?塩カヌレ♪

こんにちはふぁそらです♪ カヌレを焼くのが毎週の定番になりつつあります。 今回のカヌレは塩を足してみたバージョン。 甘さの中に少しの塩味。 これが、めちゃくちゃ甘さを引き立ててくれて濃い味になりました。 塩カヌレ。 ありですね。 材料(5個分) 作…

おうち居酒屋開店♪

こんにちは居酒屋ふぁそらです♪ とある日曜の夕方。 居酒屋開店しました(笑) 居酒屋大好きなんで居酒屋ごっこです。 メニューは 枝豆 オーシャンキングマリネ ラーメンサラダ ハム工房古都さんのソーセージ れんこんの青のりまみれ 茶碗蒸し 麻婆豆腐 鶏手…

ホタオム

こんにちはふぁそらです♪ 帆立のオムライスを作りました。 題して「ホタオム」 帆立の干貝柱がたっぷりのソースが決め手。 とっても美味しい1品になりました! 【レシピブログの「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!だし香るアイデアレシピ」モニター参加…

ミクソロジーって何?濃厚マンゴーのカクテル♪

こんにちはふぁそらです♪ 一足早いクリスマス気分で 今日は大人のカクテルを作ってみました。 ミクソロジーカクテル お酒をジュースやシロップで割るのがクラシカルなカクテル。一方ミクソロジーとは、フレッシュなフルーツや野菜、ハーブなどを使っていくモ…

味付けこれだけ!鶏肉とさつまいもの醤油糀炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ 醤油糀が美味しすぎてヘビロテです。 今回は鶏肉とサツマイモを炒めて醤油糀で和えた名もなき料理。 いえ 鶏肉とさつまいもの醤油糀炒め そのままやん(笑) 思い付きで作っても必ず美味しくなる魔法の調味料。 料理屋botan さんの…

これがレンジで超簡単に出来る??本格麻婆豆腐

こんにちはふぁそらです♪ 電子レンジ。 便利ですよね~ 私たちの生活に欠かせない家電ですよね。 使わない日はないくらい毎日何かしら温めたり解凍したり。大活躍です。 そんな電子レンジを使った簡単な半レトルト商品が最近出始めましたね。 この麻婆豆腐も…

アーモンドミルクヨーグルトでフルーツたっぷりアイス♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日アーモンドミルクヨーグルトを初めて食してみました。 蓋を開けるとなんとも香ばしい香り。 これがヨーグルトか?? と疑いをかけるほどの風味豊かな香り。 食べてみるとしっかりとしたアーモンドの風味の中にヨーグルトの爽や…

焼きリンゴのりんごアイス乗せ♪

こんにちはふぁそらです♪ シャキシャキ食感がたまらなく美味しいりんご。 赤くて甘くて見た目にも美味しいですよね。 そんなリンゴを使ってデザートを作ってみました。 りんご丸ごと1個使用。 食後のデザートにいかがですか? 材料(1個分) 作り方 材料(1…

ワインにぴったり!えびのアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ もうそろそろボージョレヌーボーの季節ですね。 そこでワインにピッタリなおつまみを。 アヒージョが大好きで週1で作ります。 夏の終わりに作ったこのアヒージョ。 お酒のお供には最高の1品で好きな具材を切ってスキレットに入れて…

ほたての旨みがぎゅーっと詰まった茶碗蒸し♪

こんにちはふぁそらです♪ ほたての干貝柱。 口に入れて舐めると旨味が少しづつ出てきて、舐め進めるとほろほろとホタテが崩れて一気に旨味が広がり、いつまでもいつまでも味が出続けるガムのように。 飲み込むのはもったいない。旨味を出して出して出し切っ…

コク旨!三平味噌バタースープ♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道産生秋鮭。 美味しいですよ~。 この季節大好き。 生の鮭ってこの時期にしか食べられないですから。 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「北海道産 生秋鮭」をモニタープ…

味付けはこれ一つ!北海道醤油糀できのこの和風パスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ 醤油糀でパスタを作りました。 なんと味付けはこの醤油糀だけ。 それなのに奥深い旨味と甘みのとっても美味しいパスタになりました。 材料(2人分) 作り方 材料(2人分) パスタ 200g 北海道醤油糀 大2 ベーコン 60g しめじ 1株…

「ほたての旨みたっぷり肉まん」干貝柱はオールマイティ♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日はいきなりちぎり動画からご覧ください。 https://www.instagram.com/reel/CWAsPcUDSYe/?utm_source=ig_web_copy_link ほたて 干貝柱。 食べると口の中でずーっと美味しい。 旨みがいつまでも口の中でガムみたいに広がるの。 こ…

バゲットサンドとミルクフランス♪

こんにちはふぁそらです♪ 最近バゲットを焼く回数が多いです。 そう。 強力粉を切らしています(笑) なので準強力粉で焼けるパンを。 いつもは100gで1本仕込みですが、150gで仕込んで3本作りました。 焼き時間は2分くらい少なくして。 なかなかいい感じに…

【バター不使用】まるでアーモンド?なケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ アーモンドミルクヨーグルトをコッタさんより頂きました。 www.cotta.jp アーモンドミルクヨーグルトというものは初めて口にしたのですが、とっても香ばしいヨーグルトですね。 酸味はまろやかで砂糖不使用なのにほんのりと甘みを感…

ぼっこぼこのフランスパン♪に憧れて。

こんにちはふぁそらです♪ 何度も何度も挑戦しているバゲット作り。 ちっとも上手くならず 穴ぼこクラムを目指しているのに全然近づけない。 なぜなのか? 理由は根本的なところにあるような気がします。 それは 材料の「モルトパウダー」 今までモルトという…

【激辛】三升漬け♪

こんにちはふぁそらです。 辛くて甘くて旨い!大好きな味です。 三升漬 北海道や青森などで作られる郷土料理だそうです。 材料はなんばんと麹と醤油だけ。 全部同量混ぜ合わせて発酵させるだけです。 最初は麹の粒がはっきりとしていたのがある日急にドロド…

【カンロ飴レシピ】鮭ときのこの炊き込みご飯♪でおにぎりアクション

こんにちはふぁそらです♪ 炊き込みご飯美味しいですよね。 秋は沢山の美味しいものがあるので、炊き込みご飯率が高い我が家です。 今回は鮭とキノコの炊き込みご飯にカンロ飴をポトン! 旨みと甘みが増してとても美味しくなりました。 カンロ飴は舐めるだけ…

まろやかでやわらか!ローストポーク♪ 醤油糀漬け

こんにちはふぁそらです♪ 寒いですね~ 朝の気温がマイナスになることもある今時期の北海道 今日は最高気温が一桁です。 いよいよ雪が降るんでしょうね。。 もう冬の準備は万端ですが、雪かきが大変で気が重いです・・・。 さて本題に入ります。 北海道醤油…

【キャンプ飯】玉ねぎとベーコンのぐるぐるチーズ♪

こんにちはふぁそらです♪ ここ数日朝はマイナス気温になる北海道。 もう冬は目の前ですが、キャンプ飯作ってみました。 キャンプは得意じゃないんですが、子供のころに行った思い出ををもとに作ってみました。 加熱すると甘くなる玉ねぎと旨味たっぷりのベー…