ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこたくさん!秋の和風オムライス

こんにちはふぁそらです♪ オムライスが大好き! とろとろ卵とケチャップの定番オムライスもいいけれど、和風なオムライスはどうですか? そういえば和風なオムライスってあんまり聞いたことないなぁと思って作ってみました。 チャレンジ大好きなのでワクワク…

モンブランクレメ再び

こんにちはふぁそらです♪ 前回作ったのが納得いかず、また作りました。 www.fasorakitchen.com 1週間空けてまた作ったのだけど、また上手くいかなかった 前回出来ていたことが出来なくなってなんだかなぁ… 前回は5個できたけど、今回は4個出来たので多分大き…

ヘルシー!プラントベースのパヴェ♪

こんにちはふぁそらです♪ ロカボナッツミルクと全粒粉でパンを焼きました。 日本語で言うと低糖質な木の実の牛乳?なのかな? 英語得意じゃなくてごめんなさい。 たっぷりとナッツを使った濃厚な香ばしいミルクといった感じですね。 ほんのり甘味があってそ…

クロワッサン♪ 謎が解明!

こんにちはふぁそらです♪ 今季初クロワッサンを作りました。 今日のブログは自分自身の覚書なので興味のない方はスルーしてください ずーー-っと。 何回作っても巻きが外れる現象が続いていてクロワッサン作り恐怖症になっってたんです だけど今回はっきり…

酒の力でジューシー&臭くない!豚ひき肉ハンバーグ

こんにちはふぁそらです♪ 子供から大人までみんな大好きハンバーグ。 普通は牛と豚の合いびき肉で作りますよね? でも我が家は豚ひき肉のみで作ることが多いです。 だって~ 豚ひき肉のほうが安いから~ でも臭みや食感が気になる~ そうですよね~。 でもい…

肉なしでも美味しい!具だくさん野菜豆でお好み焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ カネハツ様より頂いた具だくさん野菜豆を使ってお好み焼きを作りました。 9月発売の新商品。 たくさんの豆や野菜を手軽に食べられる便利なお惣菜ですね。 豆で作るお好み焼きは初めてですが、この具だくさん野菜豆がとても美味しそ…

これを使えばお店の味に?スープカレー♪【レシピ】

こんにちはふぁそらです♪ 今年もやってまいりました。 フーディストアワード2022 【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】 フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト かれこれ3年目。 ブログを始めてから毎年参加して…

2種の糀で!なすとピーマンの味噌炒め

こんにちはふぁそらです♪ 家族みんな大好きな 夏に作ったナスとピーマンの味噌炒め。 家庭菜園のナスとピーマンが豊作で毎週作っている気がします 時には豚肉入れたり、鶏肉入れたり、大葉入れたり、ひき肉入れたり。 今回は入れるものじゃなく調味料を変え…

外はパリっと中はふっくら!ソフトフランス♪レシピあります。

こんにちはふぁそらです♪ 適当な配合でソフトフランスらしきものを作ってみました。 理想は皮パリパリで中ふっくら。 歯切れのいいやつ。 クープを1.2.3本と入れてみました。 1本のやつが1番かっこいい。 3本のはダメダメですね。 クープって本数が多くなる…

母からのリクエスト!ちくわパン

こんにちはふぁそらです♪ 母からのリクエスト ちくわパン 前日の夜に電話があってちくわパンが食べたいと。 私も食べたい! 即決 でもちくわがない! 朝7時にセイコーマートに行ってちくわを確保。 作りました。 ではレシピです。 材料(6個分) 生地 フィリ…

【簡単】卵白1個でハロウィンの焼きメレンゲ♪

こんにちはふぁそらです♪ 寒くなってなかなか布団から出られない日が続きますね。 ハロウィンがもうすぐなのでそんな季節なのかぁと。 なんだかんだ毎年作っている気がするお化けの焼きメレンゲ。 今年も作りました。 これなんと言っても簡単! そして卵白1…

レンチンでできるレシピを開発しています♪

こんにちはふぁそらです♪ レンジで完結料理が最近のマイブームです。 というのもPanasonicさんのレンジ開発パートナーとして活動しているので、レンジ調理のレシピを開発するという目的です。 マイブームというかお仕事的な? www.eatpick.com レシピ開発に…

ホタテとシャインマスカット

こんにちはふぁそらです♪ シャインマスカットが安くなってますね。 やっと今年初のシャインマスカットを購入しました。 なかなか特別な時にしか買えないですから大事に食べたいです。 大事にと言ってもやっぱり私はそのまま食べるのが好き。 そのまま食べて…

チリコンカンって美味しいのね!

こんにちはふぁそらです♪ チリコンカンって食べた事ありますか? 私は多分人生で初めて食べました。 初めて食べたということは初めて作ったということ。 何となくネットでどんなものか調べてあとは想像で作ってみました。 スパイシーさを出したいなぁという…

さといも煮で晩酌♪

こんにちはふぁそらです♪ 晩酌のお供に カネハツ様から頂いた 大容量惣菜 さといも煮 をチョイス。 もつ煮と自家製鮭とばも一緒に。 さといもって下処理が面倒ですよね ぬるぬるして皮剥くの大変だし。売ってる里芋って大きいのやら小さいのやら大きさを揃え…

甘~い香り!紅茶満喫パン♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんよりコンテスト参加用のお品 リプトンストレートティーパウダーを頂きました。 これを使ってまずはパンを。 生地にも、フィリングにも、トッピングにも使って 紅茶を満喫できるパンです。 甘くて紅茶の香りがふんわり~ …

紅茶とさつまいものミルフィーユ♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋ですね~ ここ北海道寒いです。 もうすぐ冬がやってくると思うとぞっとします だけど、秋は食欲の秋、美味しい食べ物がたくさん 心躍る秋ですよね。 そんな秋にピッタリなスイーツ作ってみました。 コッタさんより頂いたリプトン…

ミートソース♪ グリーンミートでヘルシー美味し~

こんにちはふぁそらです♪ 最近流行りのプラントベースのお肉 グリーンミート 大豆のお肉 とも言われています。 これでミートソースを作ってみました。 今回使ったのはこちら 冷凍タイプで好きな時に使えるのでとても便利なお品ですね。 カロリーオフで脂質も…

昆布とチーズって合うのね!つぼ漬け昆布で海苔巻き

こんにちはふぁそらです♪ カネハツ様の公式アンバサダーをしています。 今月もたくさんのお惣菜を送って頂きました。 いつもながら夕飯のおかずに、またお弁当にと大活躍しています。 今回のアイドルは つぼ漬け昆布 つぼ漬けと昆布を合わせちゃったんですね…

簡単美味しい!ケンミン汁ビーフン♪

こんにちはふぁそらです♪ macaroniさんから頂いた汁ビーフン。 台湾屋台風汁ビーフン 前回食べてとても美味しかったので、次はアレンジを変えて食べてみました。 www.fasorakitchen.com カロリー少ないのに満足度の高いこの汁ビーフン。 罪悪感なく食べられ…

紅茶のパテ・ド・カンパーニュ♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんからコンテスト参加用に頂いた リプトンストレートティーパウダーを使って料理を作ってみました。 このパウダーでなにを作ろうか考えていた時に一番最初に思いついたもの。 お菓子やパンではなくて何故かこの料理が思いつ…

糀の力で!もちふわベーグル♪

こんにちはふぁそらです♪ 塩糀と甘糀を使ってベーグルを焼きました。 少しもちっと少しふわっとした感じのベーグルです。 先日アンバサダーを務める料理屋botanさんにてお食事をしました。 料理はどれも美味しくて、合わせてもらったワインもとっても美味し…

モンブランクレメ 和泉シェフのレシピで

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんのインスタグラムで 「和泉式モンブラン」フォトコンテストなるものを発見! 審査員は和泉シェフご本人とのこと。 これは作りたい! 一目でそう思いました。 本物はこれ https://www.instagram.com/p/CjSPCzgJKDl/?utm_so…

【失敗】アールグレイシフォン♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんの通信講座の課題 アールグレイシフォンです。 紅茶の茶葉が結構な量入っていて香り高いそしてふわふわで上品な味のシフォンケーキです。 でもこれは失敗です。正確に言うと2回目の失敗です(笑) 1回目も2回目も底が浮いて…

ストレート法でバゲット♪

こんにちはふぁそらです♪ バゲットを作りました。 冷蔵発酵なしの超スピード仕上げ。 インスタグラムに成形動画アップしてあります。 View this post on Instagram A post shared by ふぁそら (@doremi555doremi) 材料 作り方 捏ね 1次発酵 ベンチタイム 成…

【新商品】ケンミン汁ビーフン台湾屋台風

こんにちはふぁそらです♪ macaroniさんのお試し隊に当選し 新商品 ケンミン 台湾屋台風汁ビーフン をプレゼントして頂きました。 macaroniさんとケンミンさんの共同開発商品です。 インスタントラーメンのような1食個包装でお湯を沸かして鍋で煮込み4分で完…

かぼちゃコロッケ♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋ですね。 食欲の秋、楽しい秋、美味しいものが沢山。 お腹がいっぱいにならない体が欲しい秋。 かぼちゃの美味しい季節になりました。 1個頂いたのでとりあえず全部マッシュにしてコロッケとプリンを作り、残りは冷凍しました。 …

町中華シリーズで晩御飯♪

こんにちはふぁそらです♪ モラタメさんより町中華シリーズ2商品を提供頂きました。 ・ピリ辛肉あんかけ飯の素 ・大分名物にら豚の素 お肉と野菜があればボリュームたっぷりの本格中華が出来ちゃうレトルト調味料ですね、 忙しい夕食の支度に最適! 味付けい…

ビールが進む!塩えんどうのおつまみ♪

こんにちはふぁそらです♪ 豆ご飯に大活躍の塩えんどう。 公式アンバサダーを務めるカネハツ様より頂いたお惣菜の中の1品でした。 これはそのままおつまみとして食べても美味しいやつですよね。 今回はちょっとだけ手を加えてもっとお酒が進むおつまみにして…

食パンとごぼうサラダサンド♪

こんにちはふぁそらです♪ 飽きずに焼いている食パン。 何度作っても同じのは二度と出来ない。 そして納得の行くのができない(笑) 美味しいのは美味しいんですが、理想が高すぎてどこまでも追求したくなるタイプです ひたすら焼いたら上達もするのだろうけど…