ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくて可愛い!ラズベリーのムース♪クリスマスにも

こんにちはふぁそらです♪ 冷凍庫のラズベリーを消費するためにムースを作りました。 12センチン小さいケーキです。一人でも食べられそうな大きさですね。 クリスマスの飾りをつけて一足早いクリスマスケーキにしてみました♪ 材料(底のとれる12センチ丸…

デミグラスソースのなだれ!ふわとろオムライス♪

こんにちはふぁそらです♪ 10月からボーソー米油部部員として活動しています。 米油の魅力をみなさんにお伝えすべく、色々な料理を作っていきます。 今月のテーマは「米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ」 ということでいつものオムライスをちょっと変えて…

切って盛るだけ!フルーツを楽しもう♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日の次女の誕生日パーティーのネタが続いてますが、ご了承ください(^^; パティーの様子はこちらです このパーティーで次女が一番楽しみにしていたのがこの料理です。 料理? フルーツ盛り合わせですね。 長女が果物アレルギーなの…

思ったより簡単!ラザニア♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日の誕生日パーティーでのラザニアです。 ラザニアは茹でないでそのまま使うタイプのラザニアを使用しています。 ミートソースもホワイトソースも冷凍してあったものなので重ねて焼くだけで簡単に出来ちゃいます♪ 上にはピザ用チ…

大好き!ローストビーフとチーズダッカルビとイカスミパスタ♪

こんにちは肉が大好きなふぁそらです♪ 先日の次女の誕生日パーティーで作ったローストビーフです。 牛肉なんて高級なお肉は特別な時にしか買いません。 誕生日パーティーは特別な日なので堂々と牛肉を買えます! とはいっても100g168円の激安外国産牛…

カキフライと蒸しガキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 次女の大好きな牡蠣。 先日の次女の誕生日パーティーで作ったものです。 パーティーには絶対出してねと言われた牡蠣料理です。 家族全員大好きなので2品も作っちゃいました。 本当は生の牡蠣を殻のままつるんと食べたかったのです…

しめ鯖サラダとオニオングラタンスープ♪

こんにちはふぁそらです♪ 寒さのせいか風邪をひいてしまいました。 のどが痛い程度ですが、何をするにもだるいですね。 健康が一番です。 先日の誕生日パーテイーで作ったものの中から2品ご紹介します。 しめ鯖サラダ 次女の大好きなしめ鯖をサラダにしてみ…

おしゃれで簡単前菜4種♪ パーティーに

こんにちはふぁそらです♪ 先日次女の誕生日パーティーを開きましてその時に作った前菜をご紹介します。 どれも次女の好きなものばかりで構成しているので、栄養のバランスなどはあまり考えていません(^^; とりあえず、味と見た目で勝負です!何を勝負するの…

誕生日パーティー♪ あと何年できるかなぁ

こんにちはふぁそらです♪ 毎年2回娘たちの誕生日パーティーを欠かさずに開いてきました。 娘がお友達を呼びたいと言ったときには、家族のパーティーとお友達のパーティーを2回開いたりもしましたね。 年2回のこのパーティーは娘たちの為でもあるんですが…

外はカリッと中ふんわりバゲット♪ 

こんにちはふぁそらです♪ たまにしか焼かないバゲット。 焼きたいのは山々。でも消費が追い付かないのであまり焼けないんです・・・ だから一向に上達しないんですよね。 今回はスピード発酵で、捏ねはじめから焼き上がりまで約4時間。 イースト多めなせい…

今週の作り置き♪ 紫入れるとおしゃれになる!

こんにちはふぁそらです♪ 寒い日が続いてますが皆さんいかがお過ごしですか? いつもブログを読んでくださりありがとうございます! 平日楽するために休日の午前中を使って作り置きを作っています。 これが超便利で忙しくて疲れている平日に大活躍です! 左…

サクッとふんわり甘~い幸せ ダックワーズ♪

こんにちはふぁそらです♪ アーモンドとメレンゲでできているこのお菓子はマカロンとも似ているけれど、もっとふわふわでクリーミーな味わいです。 ブッセとも似ていますよね。ブッセとの違いはちょっと判らないけれど、どっちも美味しいことは間違いないです…

大量の豚挽き肉でハンバーグ♪

こんにちはふぁそらです♪ 豚挽き肉が安いので大量に買って大量に料理して大量に冷凍保存しています。 この日は800gのパックを全部ハンバーグのたねにしました。 本当は牛肉がたっぷりの合いびき肉で上品なハンバーグを作りたいのだけど、牛肉入るとグー…

創味シャンタンは主婦の味方♪ うどん鍋

こんにちはふぁそらです♪ 創味シャンタン大活躍してます。 簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう! 味つけがこれ一つで簡単に出来てしかも美味しい! 今まで創味シャンタンってお値段が張るというところで購入はしなかったんですが、それは間違いでした…

ザクザクふんわりメロンパン ※メロンは入っていません!

こんにちはふぁそらです♪ 久しぶりにメロンパンを作りました。なぜ久しぶりかと言いますと皮の部分のストックがなかったからです。 いつも皮の部分を大量に作って冷凍保存しているのですがずっと切らしていたんです。 皮の部分ってパンと一緒に作ると結構大…

ホシノ天然酵母の角食♪なかなか発酵しないです・・・

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地は本格的に冬が到来したようで昨日は大荒れです。 雪かきが面倒だなあ。。。 これから約半年、大変だけどダイエットと思ってやるしかないですね。 結構な運動量なんですよね。雪かきって。 気温が暖かいと汗だくになってし…

出汁が出まくる手羽元鍋♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日の晩御飯にみんなで鍋を食べました♪ 平日はそれぞれ忙しく晩御飯を食べる時間はバラバラなんです。 だから全員が休みの日はなるべく晩ご飯を一緒に食べるようにしています。 鍋だと準備も簡単だしみんなが揃ったらすぐに食べら…

作り置きは主婦の保険です♪

こんにちはふぁそらです♪ 今週も又作り置きのコーナーがやってまいりました。 平日楽するための作り置き。 いうなれば私の保険ですね。 もし私が病気になって動けなくなってもこれだけあれば1週間は持つでしょう。 まあ実際は私がいないと「保存容器から出…

濃厚とろける新感覚デザート!バスクチーズケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ バスクチーズケーキご存じですか? ローソンではバスチーという名前で売られていますね。 最近セブンイレブンでも発売されました。 表面を真っ黒に焦がすのが特徴で中は濃厚なチーズと生クリームのとろけるような食感が楽しめます。…

お店の味が自宅で簡単に!ミートソースの作り方♪

こんにちはふぁそらです♪ 寒いですね。 毎朝布団から出られない病にかかっていますが、気合を入れて起きてます。 起きると窓に結露の水滴がたくさんついていてそれをワイパーでとるのが日課になっています。 これ本当にどうにかならないですかね? 窓周りに…

食べすぎ注意!見た目地味だけど超美味しい炊き込みご飯♪

こんにちはふぁそらです♪ 地味な写真ですね・・・。 ところが見た目とは裏腹に超美味しいです。 2,3杯軽く平らげてしまいそうです。 そんな超美味しい炊き込みご飯の中身の正体は・・・ なめたけとチーズです。 これはもう美味しい要素しかないですよね!…

秋の味覚!きのこどっさり和風パスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ もうすっかり雪景色の北の大地。 毎朝寒くて布団から出られない・・・ そんなに寒いのですが、今日は秋の味覚キノコを使った和風パスタです。 材料(4人分) 作り方 材料(4人分) パスタ 400g ベーコン 100g 玉ねぎ 半分…

思い立ったらすぐできる!りんごのケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ りんごが美味しい季節ですね。色んな種類のりんごがスーパーに売っていて選ぶのが楽しいですね♪ なんという種類のりんごだったか忘れてしまいましたが、真っ赤で美味しそうだったので買ってみました。 材料 薄力粉 100g ベーキ…

ふんわりシンプル食パン♪毎日食べたい手作りパン!

こんにちはふぁそらです♪ 飽きずに角食を焼いています。 今回はイースト仕込みです。 ホシノ天然酵母の角食のレシピ開発はちょっとお休みしています。 酵母を起こして使い切るまでの時間がなかなか取れないので、今回はイーストで簡単に。 配合もイースト用…

煮物ばかり作ってしまいました。今週の作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪ 初雪が降り今も雪が降っている北の大地はとても寒いです。 休みの前日買い物に行って安い食材を適当に買って、休日に作り置きを作ったわけですが・・・。 何も考えずに買い物して適当にあるもので作っていたら同じような煮物ばかり…

濃厚なめらかかぼちゃプリン♪

こんにちはふぁそらです♪ ハロウィンは終わりましたが、かぼちゃがたくさんあるのでプリンを作りました。 このプリンはすごく濃厚でかぼちゃもめちゃくちゃたくさん入ってるのでかぼちゃを食べているような感じです。 かぼちゃは大好きなのでこういう濃厚な…

ハカセンスって何?音楽って素晴らしい!

こんにちはふぁそらです♪ この間ある方のコンサートに行って参りました。 もう何ヶ月も前からチケットをとってそれはそれは楽しみにしていたコンサートです。 チケットは抽選だったのですが、見事当選! しかも蓋を開けると席は前から7列目のど真ん中! 嬉し…

揚げたては絶品!ボーソー米油でカレーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 総菜パンの王様と勝手に位置づけていますが。 カレーパンです! 娘たちが大好きなパン! 外はカリッと中はふわふわのパンの中にスパイシーなカレーがたくさん。 考えるだけでよだれが出そうですね。 それをお家でしかも揚げたて~ …

ホワイトソースから手作り!基本のマカロニグラタン♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋や冬寒い季節に食べたいマカロニグラタンはいかがですか? ホワイトソースから手作りするので、シンプルだけど濃厚でとても温かみのあるグラタンです。 材料(3~4人分) 玉ねぎ 半分 鶏肉 100g ホワイトソース 400g マ…

母直伝基本のホワイトソース♪コツは温度差!

こんにちはふぁそらです♪ 寒い季節に熱々のグラタン。 はふはふしながら食べる幸せのひと時ですね。 小さいころ、母が料理をするのを見るのが大好きでいつもそばについて料理を見ていました。 母はいつも「この料理はね」と食材の使い方から料理の仕方からす…