ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアの美味しさ

こんにちはふぁそらです♪ ココアを沢山頂きました。 守山乳業株式会社様の「喫茶店の味シリーズの”ココア 1000”と”プレミアムココア”」 2本ずつ計4本も! パッケージが高級でとっても美味しそうです。 早速プレミアムの方を飲んでみました。 濃度が凄い✨ こ…

名もなき料理・・・ れんこんと枝豆で

こんにちはふぁそらです♪ 名もなき料理 これ主婦あるあるですよね? あるものを適当に調理したもの。 私はいつも金曜日に買い出しをし土日でたくさん作って1週間を過ごすのですが水木あたりになると作り置きもなくなりじはじめ名もなき料理がよく登場します…

【意外!】だしむすびの美味しさを発見

こんにちはふぁそらです♪ SnapDish 様より味の素(株)様の定番調味料を頂きました。 アレンジだしむすび大集合と題して味の素様とsnapdish様のコラボ企画が開催されています。 混ぜるだけで簡単にできちゃうんです。 今までで生きてきた中で顆粒のだしでお…

ボロネーゼ?ハヤシライス?ラザニア?

こんにちはふぁそらです♪ 3月のある日、大学生の長女が春休みで数日帰ってきました。 次女は4月から家を離れて一人暮らしの大学生になるので家族3人で過ごせる僅かな時間。 親子プラス私の母で食事に行ったり、買い物を楽しんだり。 そしてお出かけもいいけ…

ニシンのアヒージョ

こんにちはふぁそらです♪ 春ですね ここ北海道はまだまだ桜は咲きませんが、春を告げる魚 ニシンは旬です! 今回はニシンをアヒージョにしてみました。 材料をスキレットでグツグツするだけで簡単にできるアヒージョ。 バゲットがあれば最高ですね。 材料 作…

クランベリーブレッドとチョコブレッド

こんにちはふぁそらです♪ 春ですね 出会いと別れの春 新しい環境、新しい仲間、新しいって新鮮ですね。 私はというと、次女が大学に進学し家を出ていきます。 車で3時間くらいのところです。 寂しくなります。 なので、私も新しいこと始めました! コッタさ…

オレオをボトムに使ったバスチー

こんにちはふぁそらです♪ ワンボウルで混ぜていくだけのバスク風チーズケーキが大好きでよく作ります。 今回はボトムにオレオクッキーを使って甘さは控えめにしてみました。 クリームチーズも生クリームも使い切りです。 材料(15センチ丸型) 作り方 材料(…

ユーカリハニーで蜂蜜かすてらプリン

こんにちはふぁそらです♪ ユーカリハニーって聞いた事ありますか? 私、初めてです。 ユーカリから採れるはちみつってことですね。 オーストラリア産 アクティブユーカリハニー TA10+ をフーディーテーブル様より頂きました。 やさしい風味とまろやかな口ど…

ワインに合う!キューちゃんカナッペ

こんにちはふぁそらです♪ ポリポリ美味しいキューちゃん。 ご飯がもりもり進みます。 だけど、お酒もぐびぐび進んじゃいましたよー。 洋風にアレンジしてワインのおつまみに。 クラッカーにチーズにキューちゃん。 これだけで簡単おつまみの出来上がり! チ…

生野菜はシンプルな味付けで。

こんにちはふぁそらです♪ 春らしくなってきましたね。 ここ北海道はまだまだ雪がどっさりありますが、気温がプラスになり春が近いんだなぁと感じます。 暖かいところでは桜も咲いているのかしら? そんな季節にフレッシュなサラダを。 レタス、ベビーリーフ…

炊き込みご飯とフライド大根

こんにちはふぁそらです♪ 静岡県の温泉旅館銀水荘様より金目鯛の煮汁を提供して頂きました。 長年継ぎ足された秘伝の煮汁。 金目鯛の旨味がたっぷり! 舐めてみるとどこまでも深い旨味と甘み。 これで金目鯛を煮たい!ところですが、そうそう金目鯛をスーパ…

揚げない!!うちのから揚げ粉で簡単美味しい

こんにちはふぁそらです♪ 手羽元のから揚げでこんにちは。 こちら油を使わずにビストロで焼き上げた唐揚げです。 衣にはニップン様のうちのから揚げ粉醤油味です。 ニップン様のモニター企画に当選しました! たくさんの商品の中に入っていました~ 油も使わ…

ごぼうとにんじんのロースト~レーズンソースで~

こんにちはふぁそらです♪ レーズンが大好きで保存瓶に入れてつまんで食べてます。 お菓子やパンに入れるのはもちろん、お料理にもレーズンは使えるんですね。 お砂糖代わりに使ってみよう!ということで挑戦してみました。 丁度ごぼうがあったのでクセの強い…

バターロールの作り方

こんにちはふぁそらです♪ 初心に帰ってバターロールを作りました。 コロンと可愛いふわふわパン。 オーブンからの小麦の香りは最高の癒しです♪ 材料(8個分) 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム 成形 2次発酵 焼成 材料(8個分) 強力粉 200g 水 13…

みのすけさんのレシピでバナナチョコチップマフィン

こんにちはふぁそらです♪ いい具合に熟したバナナがあったのでバナナマフィンを作ってみました。 レシピはみのすけさんレシピで recipe.cotta.jp バナナってそんなに好きじゃないと思っていましたがスミフルさんの甘熟王バナナは美味しいですね~ そのまま食…

デリ風手羽元と玉ねぎのロースト

こんにちはふぁそらです♪ デリ風手羽元と玉ねぎのロースト ドレッシングで下味をつけたお肉を玉ねぎと一緒にオーブンで焼くだけなのでとっても簡単。 ドレッシングってサラダにかけるだけじゃなくて色々使えるんですね! 味が整っているので味付けがこれ1本…

キューちゃんコロッケ

こんにちはふぁそらです♪ ポリっとした食感が美味しいキューちゃん。 焼肉味が期間限定で発売されてます。 焼肉?キューちゃんなのに? どんな味なのかとっても興味がありますね。 味を想像してコロッケを作ってみました。 題してキューちゃん焼肉コロッケ。…

小骨が気にならない!ニシンの塩焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ ニシンがおいしい季節になってきましたね。 春を告げる魚ニシン もうすぐ春 いい季節ですね。 このニシン、骨が多いことで有名ですよね。 長時間柔らかく煮たりして骨まで食べられるようにするのもいいですが、こんがりと塩焼きにし…

【ドレッシングで簡単】シーフードサラダ

こんにちはふぁそらです♪ ブルドックソース様のアンバサダーをしております。 素材を味わうDRESSING ソースと同様に添加物を加えない品質、こだわりのドレッシングです。 www.bulldog.co.jp アンバサダー活動3月のテーマは 「ちょっとおしゃれなデリメニュー…

【馨で味付け】美味しすぎた菊芋チップス

こんにちはふぁそらです♪ 菊芋を頂きました。 ゆっくり楽しみながら食べようと思っていたのに、菊芋チップスが美味しすぎて速攻で無くなっちゃいました 生で食べるとシャキシャキとした食感の菊芋。 スライスして揚げるとまた違った食感で病みつきです。 薄…

チューブが便利!明太フランス

こんにちはふぁそらです♪ 世の中便利になったものですね~ チューブ調味料に辛子明太子ペーストが発売されたんです! これがあったらおにぎりやパンに簡単に乗せられちゃいますよね。 明太フランスにもピッタリ。 ということで作ってみました。 材料 作り方 …

ビニール袋で作る!簡単全粒粉の塩クッキー

こんにちはふぁそらです♪ ホワイトデーが近いですね。今はどうなんでしょうね?貰った人がお返しをする日と私は認識しているのですが、やっぱり自分へのご褒美に少し贅沢なものを買うっていうのもあるのかしら? とりあえず私は、作るのが好きなので作ってば…

ケーキのようでケーキじゃない!

こんにちはふぁそらです♪ ケークサレ 食べた事ありますか? フランス語で塩味のケーキという意味だそうですね。 パウンドケーキのような出で立ちですが、立派な塩味です。 ベーコンや枝豆やチーズを入れて、ワインによく合う1品になりました。 生地はふわっ…

これ1本でお店の味!豚ロース焼きと菊芋ジャーマンポテト

こんにちはふぁそらです♪ 肉肉肉 肉って美味しいですよね〜 最近は鶏肉も高くなって来たので、豚肉をよく買うようになりました。 筋を切ってあるお肉、便利ですね。 これを簡単味付けで焼いてみました。 使ったのは ふりかけるだけでお店の味になるから不思…

贈り物にも~味噌玉

こんにちはふぁそらです♪ これなぁ~んだ? おだんご? ぶっぶー× みそ玉でした! ~味噌玉~ 味噌や具材を丸めて冷凍保存したもので、お湯を注げばすぐにお味噌汁が出来るという便利なものですね。 インスタグラムにてIROMISO様のアンバサダーをさせて頂く…

八朔ジャムとミルクハース

こんにちはふぁそらです♪ EATPICKアンバサダーで仲良くしてもらっているちはるさんから素敵便が届きました。 菊芋に八朔に手作りのコーヒー飴に干し菊芋、菊芋パウダー、静岡おでん そして私のInstagramでのネームの入ったカッティングボードとスプーンまで…

糠にしんの三平汁

こんにちはふぁそらです♪ 糠にしんが大好きです。 糠にしんとは・・・にしんの糠漬けのことですね。 これがね味わい深くてしょっぱくて焼いて食べたらご飯がモリモリ進むんです。 骨が多くてお子様にはあまり好まれませんが、味わいは格別です。 そんな糠に…

チョコパンみたいな惣菜パン

こんにちはふぁそらです♪ チョコパン ではありません。 ご飯にかける山田の醤油をパンに入れちゃいました! たっぷりのチーズと一緒に。 さてどんな味になるかなぁ?? 材料(6個分) 作り方 材料(6個分) 強力粉 200g 水 130g 砂糖 20g 塩 4g インスタントドライイー…

たまごのふんわり蒸しパン~ホットケーキミックスで簡単~

こんにちはふぁそらです♪ 子供のころ母が作ってくれた蒸しパン。 卵の風味があって美味しかったのを覚えています。 そんな懐かしい蒸しパンをホットケーキミックスで簡単に作ってみました。 Panasonic ビストロ NE-UBS5A のレシピ開発パートナーとしての活動…

【ひなまつり】いちごのスクエアケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ ひな祭りですね。 ケーキを作ってみました。 この季節美味しそうなイチゴがたくさんスーパーに並んでいて甘い香りに癒されますね。 小さな10センチくらいのケーキ 二人家族ではこれくらいが丁度いいです。 材料(12センチ角の型使用…