ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいナスでチーズ焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日スーパーに行ったら珍しいナスが売っていたので買ってみました。 ネットで調べたらゼブラナスっていうらしいですね。 白い方は白ナスなのかな? 色を活かして作ってみたのですが、加熱すると鮮やかさが無くなってイマイチな出来…

大豆が美味しい!コールスローサラダ♪

こんにちはふぁそらです♪ 大豆好きですか? 私は大好き♪ 炒ったカリカリの大豆も好き、納豆も好き、豆乳も好き。 体にも良くて美味しくて言うことなしですよね。 今回はカネハツ様より頂いた蒸し大豆を使ってサラダを作ってみました。 ホクホクとした美味し…

ふわとろ卵のポテチーズソース♪

こんにちはふぁそらです♪ ふわふわトロトロの卵って魅力的ですよね。 オムライスにオムレツに卵焼きに、卵料理は普段の生活に1番密着している料理じゃないでしょうか? 朝ご飯にさっと作れて栄養も摂れる。 そんなイメージで作ってみました。 使ったのはカネ…

塩が決め手!台湾カステラ

こんにちはふぁそらです♪ パウンド型で塩スイーツ作ってみました。 題して塩が決め手!台湾カステラ ふわふわシュワ~な台湾カステラ。 塩を入れるとこれまた不思議なおやつに。 塩味があると甘さが引き立つんですね。 口溶け良くてシュワーっととろけるけど…

クリームたっぷり!ブルーベリーとぶどうのケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日娘の誕生日にケーキを作りました。 材料を買いにスーパーに行ったらなんといちごが売ってなかった 毎年この時期はいちごが出回り始めるのだけど、タイミングが悪かったのかな。 仕方ないのでシャインマスカットにしようも思った…

黒豆スコーン♪

こんにちはふぁそらです♪ 黒豆美味しいですよね。 お正月にはちょっと早いですが、アンバサダーを務めるカネハツ様より黒豆を頂いたのでおやつを作ってみました。 簡単にできるけど、美味しいを目指して! 材料 作り方 材料 ホットケーキミックス 100g バタ…

ビストロで焼きおにぎり♪

こんにちはふぁそらです♪ 新田醸造様より美味しいお味噌を頂きました。 以前みそプリンを頂いた新田醸造様です。 www.fasorakitchen.com 長野県にある操業160年の味噌蔵 古き良きもの、あたらしく。 そんな言葉ががぴったりな新田醸造様のHPを見てみると 素…

さつまいも!アレンジ4選

こんにちはふぁそらです♪ ♪い~しや~きいも~♪おいも 焼いもの香りが恋しい季節。 美味しそうなさつまいもがたくさんスーパーに並んでますね。 お値段もお手頃なのでついつい買っちゃいますが、少人数家族では食べきれないなんてこともあるのでは? 我が家…

完全無添加だしでロールキャベツ♪

こんにちはふぁそらです♪ 次女の大好きなロールキャベツを作りました。 誕生日パーティーの1品として。 パーティ料理ってこってり系が多いのであっさりとナチュラルな味付けに。 使った調味料は前田家さんの完全無添加チキンコンソメ。 Richi Life 商品一覧 …

トムヤムヌードル

こんにちはふぁそらです♪ トムヤムクンって食べたことありますか? 私、恥ずかしいんですが食べたことないんです! タイが発祥のスープ料理なんですね! この歳(アラフィフ)にして初めてトムヤムクンヌードルを食べて衝撃でした。 まずレモンの酸味がガツ…

Wたまごサンド!

こんにちはふぁそらです♪ ちょっぴりミルキーな食パンを焼きました。 手が滑ってスキムミルクが多く入っちゃっただけです(笑) せっかくなのでバターも増量しました。 ふんわりミルキーほんのーり甘くて美味しいパンになりました。 たまごサンドが食べたくて…

栗のクリームパン

こんにちはふぁそらです♪ 栗のクリームパンを焼きました。 レシピは富澤商店さんに掲載されているもの。 中にもトッピングにもマロンクリームが入っていて、栗の風味が満載で美味しい! これね栗のカスタードが入ってるんですが、美味しすぎて味見でなくなる…

ホットケーキミックスで簡単!栗マドレーヌ

こんにちはふぁそらです♪ 昔懐かしい型で栗のマドレーヌを焼きました。 アンバサダーを務めるカネハツ様から頂いた 栗甘露煮 甘くて美味しいですよね~。 味見でなくなりそうだったので速攻調理開始です。 材料(9個分) 作り方 材料(9個分) ホットケーキ…

秋の味覚!きのこ汁♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋ってきのこが美味しいですよね。 いろんなきのこをたくさん使ったきのこ汁。 だしが出て美味しい~。 塩だけで素材の味を楽しんでみました。 材料 作り方 材料 しめじ 1株 えのき 1株 舞茸 1株 鶏もも肉 100g 油揚げ 2枚 玉ねぎ …

おでん♪

こんにちはふぁそらです♪ おでん作ってみました。 市販のおでんの素で簡単に。 ちゃんと濃いめのだしを取って、薄味だけどと旨味があり美味しくなりました。 卵は家族が好きじゃないので入れてません。 材料 作り方 材料 大根 4切れ 油揚げ 2枚 とりごぼう 8…

きざみのりたっぷり!韓国風ピザ♪

こんにちはふぁそらです♪ きざみのりをたっぷり乗せた韓国風ピザを作ってみました。 ヤンニョムチキン風に味付けした鶏肉と全粒粉の香ばしいピザ生地が美味しい☺️ のりをファッサーとたっぷりかけて頂きます。 材料(1枚) 生地 トッピング 作り方 材料(1枚…

フライパンで焼肉鍋♪

こんにちはふぁそらです♪ 焼肉と鍋 これ一緒になったら最強じゃないですか? 8月に新発売となったエバラさんの フライパンで焼肉鍋 をモラタメさんより頂きました。 お鍋と焼肉のいいとこどりと言うことで早速調理しました。 調理と言っても食材切ってフライ…

浮島

こんにちはふぁそらです♪ 浮島ってお菓子があるんですね。 これを作るまで聞いたこと無かったかも知れません。 あんこと、卵、粉で作る蒸したお菓子です。 大体2層に分かれていて抹茶や桜あんなど日本っぽいのが多いですね。間には豆をはさんでいるものごほ…

またもやシフォンケーキ~紅茶~

こんにちはふぁそらです♪ またまたシフォンケーキです。 同じやつを違うショットでとったんじゃないですよ。 コッタさんの通信講座を受けていまして、課題のシフォンケーキでつまづいております。 もうかれこれ5回焼きましたが全部底上げしてしまいまして。 …

白菜と鶏肉のつやピカあんかけ♪

こんにちはふぁそらです♪ 白菜が美味しい季節ですね。 漬物や鍋物、汁物にと大活躍な白菜。 今回はあんかけにしてみました。 とろっとろの旨みのきいただしあんかけがたまらないですね。 使ったのは前田家様の完全無添加だしの中華だし。 天然由来の成分を生…

手軽に楽しむシルキーワインと写真撮影♪

こんにちはふぁそらです♪ 缶に入ったワイン! 初めて体験します。 この度モラタメさんよりシルキーワイン を頂いたので飲んでみました。 www.moratame.net 250mlの缶に入ってるので、手軽に飲めますね。 一人でいるとワイン飲みたくても飲みきれなかったらど…

カネハツ様より今月もたくさんのお惣菜を頂きました。

こんにちはふぁそらです♪ カネハツ様の公式アンバサダーを務めております。 カネハツ様といえば豆を中心としたお惣菜がたくさんですよね。 アンバサダー活動は今月で最後になりますが、またまたたくさんのお惣菜を頂きました。 ・蒸し大豆 乳酸菌が入った蒸…

これが日本酒?

こんにちはふぁそらです♪ 普段家では日本酒は飲まないのですが、おうちごはんさんより美味しそうな日本酒を頂いたので飲んでみました。 ouchi-gohan.jp 月桂冠 果月 葡萄、桃、メロン 果物テイストのなんだかワインのようなパッケージですね。パステルカラー…

旬の鮭をエスカベッシュに♪

こんにちはふぁそらです♪ 鮭の美味しい季節ですね。 鮭はビタミンやアスタキサンチンが豊富で免疫力の向上にいいそうですよ。 この季節風邪などひきやすいので、免疫力をあげて病気にかかりにくい体つくりをしていきたいものです。 そんな今が旬の鮭を使って…

パリパリ!クロワッサン♪

こんにちはふぁそらです♪ クロワッサン作りにハマりつつあります。 今季2回目のクロワッサンを焼きました。 前回の反省点を踏まえ試行錯誤。 私の覚書みたいなものでマニアックなので興味のない方はスルーしてください レシピは前回と同じ。 変えたのは折り…

ド定番!ウインナーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 惣菜パンで一番好きなウインナーパン。 きっとみんな大好きですよね。 何を作るか困ったらこのパン。みたいな間違いないパンです。 今回は栄養たっぷりな全粒粉を入れて作ってみました。 ウインナーの大きさに合わせて小さめのにし…

冷凍庫の野菜でミネストローネ♪

こんにちはふぁそらです♪ 野菜が余ってしばらく使わないという時皆さんはどうしてますか? 1.無理やり調理する 2.とりあえず冷蔵庫に保存 3.冷凍する どれが正解とかはないですが、私は1か3です。 1だったら焼くだけとかレンチンとか簡単なもの。 3は割と…

香ばし玄米ベーグル♪

こんにちはふぁそらです♪ 玄米レシピコンテストに応募する為に 玄米を使った料理を考えていました。 自分が食べて美味しいと思えるもの、そして自分らしいもの。 玄米の良さを伝えられるもの。 難しかったですが、何とか作ってみました。 玄米を使ったベーグ…

味付け塩だけ!体に染みわたる旨さの三平汁♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日雌の鮭2本をゲットし、捌いたのですが、その副産物。 鮭のあら 鮭捌いたの多分人生で3回目くらいだから下手くそなんです。 骨には大量に身がついてしまいました。 これはこれでいいんです! 三平汁が美味しくなるから 大量につ…

シフォンケーキ型の汚れはこれで解決!

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんの通信講座を受けています。 紅茶のシフォンケーキの課題でつまづいております。 もう5回くらい焼いてますが底上げしてしまいます。 底上げとは ケーキの底の部分が上がって空洞になっている状態です。 今まで焼いてきた…