ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き立て!ツナマヨ卵パン♪ おうち時間でパン作り

こんにちはふぁそらです♪ 休日恒例のパン作り。 甘い菓子パンも好きですが総菜パンも大好きなんですよね。 パン屋さんに行くとどれもこれも食べたくなっちゃって絞るのが大変(^^; お家で作るパンはだいたいその日の朝か前の晩にどんなパンを作るか考えます。…

手作りが美味しい!簡単ピザ♪ 手ごねで楽しくおうち時間!

こんにちはふぁそらです♪ 外出自粛でおうちに篭ってる方も多いと思います。 外に出て体を動かせなかったり、ストレス発散が出来なかったり。 何となく気分が沈んでしまいますよね。 そんな時はピザ作りしませんか? 叩いて伸ばしてストレス発散! しかも美味…

ボーソー米油でイタリアン!!たことじゃがいものガーリック炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ イタリアンにはオリーブオイル? そんな常識くつがえしてしまいましょう。 ガーリックをきかせたボーソー米油は素材の味を存分に楽しめる油でとっても美味しいです。 たことじゃがいもって合いますよね? それにガーリック♪ もうお…

おうちで簡単イタリアン!ボーソー米油でカプレーゼ♪

こんにちはふぁそらです♪ イタリア料理の定番カプレーゼ トマトとモッツアレラチーズとバジルを使ったサラダですね。 色の組み合わせがイタリアの国旗と同じことからイタリア国民に愛されている料理なのだとか。 これ超簡単なのにめちゃくちゃ美味しいんです…

ふわふわパンケーキ♪ おうちカフェ楽しみましょう!

こんにちはふぁそらです♪ 休日のブランチにこんなパンケーキはいかがですか? ふわふわで口に入れると溶けていくような感覚。 生クリームといちごで可愛くおめかし♪ たまらないですね。 このふわふわでシュワ~っとした口溶けのパンケーキが自宅で味わえるな…

SNSで話題沸騰!ダルゴナコーヒーって? 作り方は超簡単♪

こんにちはふぁそらです♪ 今SNSで若い女子に話題のダルゴナコーヒー 韓国で流行ってる飲み物です。 SNSではそのおしゃれな見た目でたくさんの投稿がありますね。 作り方は超簡単! インスタントコーヒーと砂糖と水、そして牛乳があればすぐにできます。 材料…

きのこ??いえ台湾カステラです。15センチ角の分量を12センチ角で焼くとこうなります。

こんにちはふぁそらです♪ 台湾カステラご存じですか? 最近日本でもじわりと流行りつつある台湾スイーツですね。 日本の長崎カステラとはだいぶ違うカステラですね。 材料は同じような感じですが製法が異なります。 ぷるんぷるんの見た目が印象的ですね。 食…

おうちで焼き立て高級生食パンを食べたい!

こんにちはふぁそらです♪ おうちで焼き立て高級食パン食べられたら幸せですよね。 甘くてふわふわで口の中で溶けていくような そんな高級食パンを目指して1.5斤型で作りました。 結果・・・ 2次発酵とりすぎでカクカクになってしまいました。 何度同じ失…

これは便利!作り置きで毎日らくらく~♪

こんにちはふぁそらです♪ コロナウィルスの影響で家にいる時間が長くなり、料理をする時間が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 美味しいものを食べることは心にも体にも良いこと。 お家時間を楽しんで美味しいものを食べる! まさに私の目指すと…

玉子サンド♪ シンプル食パンで耳まで美味しい!

こんにちはふぁそらです♪ 毎日でも食べたいシンプルな食パンを月に3回くらい焼いています。 そのまま食べてもよし、トーストしてもよし、サンドイッチにしてもよし、フレンチトーストにしてもよし! シンプルなのでどんなアレンジにも合いますよね。 中でも…

シンプルフォカッチャ♪ ボーソー米油でふんわり美味しい!

こんにちは。ボーソー米油の部員ととして活動しているふぁそらです♪ ボーソー米油部の今月のテーマは 「米油で作るイタリアンレシピ」 ということで粉物が得意なふぁそらとしては一番最初にフォカッチャ行きます! 米油でつくるイタリアンレシピ フォカッチ…

手作りマスク♪ 材料がどこにもない!普通の布でも作ることができます。

こんにちはふぁそらです♪ とうとう我が家のマスクも底をつき始めてきました。 今本当にマスク不足が深刻ですね。 私自身は車通勤なので外出時、特にスーパーに行く時しかマスクは使わないのですが、これから先のことを考えるとね。 やっぱり洗って繰り返し使…

大流行!いちご飴♪ マグカップで簡単 失敗知らず!

こんにちはふぁそらです♪ いちごが美味しい季節になってきましたね。 こちら北の大地では朝マイナスの気温の日もあり地元のいちごを食べられるのはまだまだ先になりそうです。 スーパーではだいぶ安くイチゴが売られているので、今回は熊本産の「ゆうべに」…

はちみつたっぷり!甘~いうずまきパン♪おうち時間活用しませんか?

こんにちはふぁそらです♪ 甘くてふわふわで小麦の香りがほっこりするような癒しのパン。 くるくるの形がかわいい♪ 捏ねてから焼きあがるまで時間と手間がかかりますが、焼き立ての香りはそんな苦労を吹っ飛ばすほどの癒しの香りです。 朝一番に生地を捏ねて…

余ったもちで!揚げないおかき♪ ヘルシーおいしい~おやつ

こんにちはふぁそらです♪ お正月のお餅余っていませんか? 昔懐かしいおやつ食べたくないですか? そんな条件が揃ったらこれ! 「揚げないおかき」 ヘルシーで簡単。 ちゃちゃっと自家製おやつ作ってみませんか? 材料 おもち 適量 ★砂糖 適量 ★しょうゆ 適…

ガトーショコラ♪ 陥没・・・まるでカルデラ!

こんにちはふぁそらです♪ ガトーショコラを作ったのですが、出来上がりのフォルムがいまいちな出来になってしまいました。 いつもとちょっとレシピ替えてみたのがダメだったようです。 味は美味しかったんですけどね~。 残念(^^; 膨らみすぎちゃいました。…

安い!早い!ウマい!3拍子揃った副菜♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日の献立にさっぱりおかずプラスしてみませんか? 安くて早くてウマい! 3拍子揃ったこの副菜。 もりもりたくさん食べて元気つけましょう! 材料(6人分) 作り方 材料(6人分) もやし 1袋 きゅうり 1本 ちくわ 1袋 ハウス…

禁断の黒胡椒で鶏ハム♪ しっとりジューシースパイシー

こんにちはふぁそらです♪ お手頃価格の鶏むね肉を使っておつまみ的な鶏ハムを作りました。 鶏むね肉は安いのに、たんぱく質豊富で低カロリー。 ハムにするとしっとりジューシーで美味しい♪ 今ではコンビニでサラダチキンとしてたくさんの種類が売られていま…

混ぜて冷やすだけ!簡単パンナコッタ♪ 余った生クリーム大活躍

こんにちはふぁそらです♪ ケーキを作ろうと生クリームを買ったはいいけれど、時間が無くなって作ることができなくなってしまった! でも消費期限が近付いている! といったことありませんか? この生クリームを簡単におやつにできたらいいですよね。 という…

チョコ好き必見!大量チョコのダブルチョコパン♪

こんにちはふぁそらです♪ チョコレート好きの為のチョコパン作りました。 これでもかってくらいチョコ入れてます。 甘いひたすら甘い! 一口食べたら心にしみる。幸せを導き唸るような美味しさ。 甘いものって人々の心を豊かにしてくれますね。 材料(12個…

常備菜作り♪ お弁当にも朝ごはんにも夜ご飯にも!作り置きでゆったり~

こんにちはふぁそらです♪ 毎週変わらず作り置きを作っています。 仕事から帰ってのご飯支度が面倒すぎるので、作り置きがないと簡単に済ませちゃうことが多いです。 ですが簡単にすると、お金がかかったり、栄養が偏ったりと弊害があるんですよね。 やっぱり…

材料3つ!長芋の梅しそ和え♪ 簡単切って混ぜるだけ。

【レシピブログの「黒胡椒&ねり梅ペーストで簡単レシピ」モニター参加中】 材料(6人分) 作り方 材料(6人分) 長芋 20センチ 青じそドレッシング 大2 ハウスねり梅 大2 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。ねり…

パリッとふわふわ!定番のソーセージパン♪ 

こんにちはふぁそらです♪ ふかふかパンにパリッと美味しいソーセージ。 いつでも手軽に片手で食べられるので、食卓に置いておけばいつのまにかなくなっています。 小腹がすいたときにさっと食べられるようにサイズも少し小さくしてあります。 焼き立ては最高…

禁断の黒胡椒でパパっとおかず!キャベツの黒こしょう炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日のご飯支度、大変ですよね。 なるべく手軽にパパっとおかずをつくりたいものです。 そんな時この「ハウス 禁断の黒胡椒」 これは大活躍です! 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に応募したところ当選いたし…

ハウスねり梅で簡単おかず♪ 梅と大根のさっぱり和え

こんにちはふぁそらです♪ 「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。黒胡椒&ねり梅ペーストをモニタープレゼントして頂きました。 ねり梅は大容量で使いやすいスタンドチューブ。 色々な料理に大活躍しそうです! まずは大根…

簡単ミラノ風ドリア♪ サイゼリヤの人気メニューを再現!

こんにちはふぁそらです♪ ホワイトソースとミートソースのコラボレーション。 素敵ですよね! 高カロリー×高カロリー 脂と糖 この組み合わせ美味しくないわけがないですよね。 今までこの組み合わせはラザニアだけだと思っていましたが、ドリアもいいですね…

これは旨い!マーボー焼そば♪ 塩もしょう油も使いません

こんにちはふぁそらです♪ 「東洋水産×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。マルちゃん焼そば 塩 3人前を3つもモニタープレゼントして頂きました。 アレンジ焼そばレシピ どんな焼そばを作ろうかなぁと考えていた矢先に美味しそうな豆…

フライパンスモーク♪ お酒のお供に最高!独り占めしたい燻製たち

こんにちはふぁそらです♪ 先日初めて燻製なるものを作ってみたのですが、見事に失敗しまして・・・。 www.fasorakitchen.com その日のおつまみはなくなりました(笑) 前回の失敗を踏まえていろいろ試行錯誤して、今度こそはと意気込んで作りました! 材料 …

時間も手間もかかりすぎるミルクレープ♪ 舞い上がるほどの美味しさ!

こんにちはふぁそらです♪ フランス語で「千枚のクレープ」という意味のミルクレープ。 もちっとしたクレープの間にクリームが塗ってあり幾重にも重なって作り上げるケーキです。 このケーキを初めて口にしたときは衝撃を受けましたね。 世の中にこんなにも美…

しゅわっとフレッシュ!スフレチーズケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ しゅわっとフレッシュなスフレチーズケーキを焼きました。 きめ細やかな生地がしゅわっと口の中で溶けていくような感覚です。 クリームチーズによっては多少の差はありますが、レモンの酸味とチーズの酸味が程よくてバランスの良い…