ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふぁそらキッチン2019総集編♪PVランキングベスト5

こんにちはふぁそらです♪ 2019年も残すところあと数時間。 みなさん今年はどんな年でしたか? 私は今年1年を漢字で表します。 まさに 作 でした。 そして2番目の漢字があるならば 書 ですね。 私的には大好きな食べ物をたくさん作ることができてとって…

【おせち】黒豆煮の作り方♪ふっくら簡単!

こんにちはふぁそらです♪ クリスマスも終わってすぐに次はお正月。 この時期は何かと忙しいですね。 お正月準備に大掃除にとあわただしいですよね。 そんな中おせち料理を手作りする方ってすごいですね! 私の母は毎年欠かさずにおせち料理を完璧に作ってい…

【おせち】鬼すだれ不要!簡単伊達巻き♪

こんにちはふぁそらです♪ もう今年も残りわずかですね。 もうお正月休みの方も多いでしょうね。 お正月と言えば伊達巻き。 甘くてちょっとしょっぱくて美味しいですよね。 そんな伊達巻を作りたい!と思ったのですが「鬼すだれ」がない! ということに気づき…

【おせち】栗きんとんって栗だけじゃなかったのね!

こんにちはふぁそらです♪ クリスマスが終わってお正月準備も進んでいるでしょうか? おせち料理。 みんなが集まって食べるおせち料理は特別に美味しいですよね。 黒豆、伊達巻、田作りになます。縁起のよさそうな食べ物ばかりでありがたいですね。 例年おせ…

大失敗!生キャラメル作り♪

こんにちはふぁそらです♪ どうも納得がいかないととことん突き詰めてしまうタイプのふぁそらです。 先日作った生ミルクキャラメルが美味しくてくちどけも良かったのですが、色が白いのが納得いかなくてですね。。。 キャラメルって茶色ですものね。 その茶色…

生ミルクキャラメル♪材料たった3つで出来る!

こんにちはふぁそらです♪ 一昔前に流行りましたね生キャラメル。 口どけがなめらかで濃厚な味がたまらないですよね。 買うと高いけど、簡単に手作り出来ます! コツが少々ありますのでそのコツをつかんでおいしい生キャラメル作ってみましょう! 今回は本当…

【簡単】鶏肉のマヨケチャ焼き♪子供も大喜び!

こんにちはふぁそらです♪ 鶏肉と言えばフライドチキンやから揚げに親子どんぶりなど幅広い料理に大活躍ですよね。 もも肉や胸肉。用途によって使い分けてバリエーション豊富。 たんぱく質も豊富で栄養満点。 値段も安くて我が家では食卓に上がる頻度は高いで…

酒飲みが絶賛! クセになるアマンドショコラ♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日美味しい料理とともに晩酌をするのが一番の楽しみ♪ 晩酌のお供は晩御飯のおかずが多いのですが、甘いものも大好き。 ナッツとチョコレートの組み合わせがよく合っているアマンドショコラ。 これはもう止まらない美味しさですね…

平日のご飯作りを楽にする秘訣! 今週の作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪平日のご飯支度を楽にする作り置き。 時間のある時にささっと作って平日楽ちん! 心にも余裕が生まれます。 毎日へとへとで帰ってからのご飯支度はきついですものね。 週末だけちょっと頑張ると平日ぐんと楽になりますよ~♪ 左上から…

ふわふわでミルクの風味たっぷり!ミルクハース♪

こんにちはふぁそらです♪ 牛乳仕込みのふわふわパンを焼きました。 食事にもおやつにも合うミルクハースです。 成形も簡単で縞模様がかわいいパンですね♪ 材料(2個分) 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム 成形 2次発酵 クープ入れ 焼成 材料(2個分…

今年こそクリスマスケーキを手作り!生地から作る本格イチゴショート♪

こんにちはふぁそらです♪ 今年もクリスマスが近づいてきましたね。皆さんどのようにお過ごしですか? はい私は仕事です 仕事といえどもケーキくらいは食べたいですよね。 ということで一足早くケーキを作ってみました! みんな大好きいちごのケーキです。 最…

【簡単】とろとろ玉子の甘酢あんかけ♪

こんにちはふぁそらです♪ とろとろな玉子が美味しいスクランブルエッグ?のようなものに甘酢をかけてかに玉風にした卵料理を作ってみました。 あと一品足りないなぁという時に材料少なくて簡単にできるのでおすすめです♪ 甘酢はレンジで加熱するので鍋を汚す…

チョコチャンククッキー♪ チョコとナッツが間違いなく美味しい!

こんにちはふぁそらです♪ 今年ももう半月足らずで終わってしまいますね。 師走は忙しいものですね。 昨日は仕事が休みだったにもかかわらず、朝から病院3件も回ってしまいました(^^; 1件目は母の通院の付き添い。 それが終わって家に着くなり携帯に着信が…

少し古いホシノ天然酵母生種でホシノ角食を作ったら・・・

こんにちはふぁそらです♪ ちょっと古くなったホシノ天然酵母生種で角食を焼きました。 生種は1週間以内で使い切るのが良いそうですが、4週間経っていました。。 ネットで色々検索してみると4週間経っても使える!との記事を発見。 挑戦してみました! 結…

石窯ドームでプリン♪ 懐かしい味!

こんにちはふぁそらです♪ 私の相棒石窯ドーム。 かれこれ7.8年は使っていますね。 だいぶ年月が経っているので、レンジ機能がイマイチ不調です。 でもオーブン機能は現役バリバリ! 今回はオートのプリンコースで昔懐かしい卵の風味のプリンを作ってみました…

カリッとふわっとフィナンシェ♪ 焦がしバターが香る!

こんにちはふぁそらです♪ バターがたっぷりの焼き菓子が大好きです。 クッキーも好きだけど、私はなんといってもしっとりしたのが好きなので、フィナンシェとかマドレーヌには目がないです。 フィナンシェは四角の形が多いですよね。外側のカリッとした部分…

美味しすぎてまた作っちゃった! ベーコンエピ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日作ったベーコンエピが美味しすぎてリピートしちゃいました。 イーストで簡単に出来るので休日の朝作ってブランチに食べられるのでいいですね♪ あとはひとつづつちぎって食べられるのもいいところです。 ベーコンの旨味が小麦に…

濃厚すぎるチョコレートシフォン♪クリスマスケーキにも!

こんにちはふぁそらです♪ 冬になるとチョコレートを食べたくなりますよね~。 どうしてでしょうね。 甘~い香りに誘惑にいつも負けてしまいます。 そんなおいしいチョコレートをシフォンケーキにして味わってみましょう! ということで超濃厚なチョコレートシ…

これ美味しいです!ホシノ天然酵母のパンケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 最初に言い切ります! これ美味しいです! ホシノ天然酵母の生種がちょっと余った時にほぼ放置で作ることができるパンケーキ。 酵母の発酵した旨味が小麦を包み込んでなんともいえない芳醇な香りが口の中に広がってめちゃくちゃ旨い…

お菓子の家♪建てるの楽しい!

こんにちはふぁそらです♪ クリスマスが近づいてきましたね。クリスマスと言えばケーキやチキンツリーにイルミネーション。 テンションが上がるものばかりですね! そして忘れてはいけないのがお菓子の家! 子供の頃に憧れたお菓子の家。実は今でもワクワクし…

見事に割れました!台湾カステラ♪

こんにちはふぁそらです♪ 台湾カステラご存知ですか? 巷で流行りつつあるこの台湾カステラ。 どんな味がするんだろう?? と興味津々で作ってみました。 が、 見事にパックリ割れました 参考にしたレシピはこちらです。 ふるふる食感!台湾風カステラ cotta…

ベーコンエピ♪ 小麦の旨味とベーコンの旨味!

こんにちはふぁそらです♪ 超久しぶりにベーコンエピ焼きました。 前に作ったの何年前だろう?? 作り方すっかり忘れてました(^^; 小麦の旨味とベーコンの旨味が詰まったベーコンエピ 噛めば噛むほどうま味が出る小麦とベーコンの旨味がこの上ない美味しさで…

炊飯器やレンチンで簡単作り置き♪ これで平日ラクできる!

こんにちはふぁそらです♪ 今週は予定がたくさんで作り置きをあまり多くは作れませんでした。 なのでパパっとできるものばかりです。 電子レンジや炊飯器を使って簡単に済ませました。 左上から時計回りに 豚の角煮 手羽元と大根の煮物 タコとわかめの酢味噌…

売っているのとは違う!お家で作るりんごジャム♪

こんにちはふぁそらです♪ りんごが美味しいですよね! 生で食べるのはもちろん、焼いても煮ても美味しい! ということで今回はりんごのジャムを作ってみました。 売っているものとは全く違いますね。りんご感が前面に出て、とっても美味しい! ジャムってい…

かき氷シロップ余っていませんか?キラキラ輝く琥珀糖を作ってみよう!

こんにちはふぁそらです。 北の大地は冬本番で日中もマイナスの気温の真冬です。 短い夏を楽しんだかき氷シロップが冷蔵庫で奥の方に追いやられていませんか?季節が終わると使わなくなっちゃいますからね。 来年の夏まで取っておくのもねー。 と悩んだ挙句…

食欲全開!ガパオライス♪炒めるだけで簡単に

こんにちはふぁそらです♪ 冷蔵庫の中身が乏しい時や今日のご飯は簡単にしたいな~っていうときありませんか? 私がそんな時によく作るガパオライスを紹介します。 安い豚挽き肉でタイ料理が簡単にできるのでお勧めです! 材料(4人分) 豚挽き肉 400g 玉…

チョコとラズベリーのマフィン♪天然酵母で味わい深く!

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母でパン作りをして余った酵母でマフィンを焼きました。 冷凍庫のラズベリーが余っていたのでチョコチップと合わせてみました。 何とも味わい深い天然酵母の旨味が粉に出ていて、爽やかなラズベリーとコクのあるチョコ…

ボーソー米油で!鮭ときのこのクリームパスタ!♪

こんにちはふぁそらです♪ 魚が嫌いな娘たちのために骨を取らなくても魚を食べられるようにパスタにしてみました。 魚が嫌いな理由は「食べにくいから」なんです。。。 あとはパサパサしているから。 そんな魚もボーソー米油で美味しく調理できました! きの…

【ホシノ天然酵母】不細工な角食。

こんにちはふぁそらです♪ 大好きなホシノ天然酵母で角食を作りました。 芳醇な香りが部屋中に充満してなんとも満ち足りた気分になれるこのパン。 発酵にめちゃくちゃ時間がかかりますがこの間はワクワクしながら待てますね♪ 今回の角食は不細工に焼きあがっ…

今日は作りたくない!そんな時にも大活躍♪作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日に作り置きを作っていたらハプニングが起きて出来上がりが夜になってしましました(^^; 夜は写真がいまいち映えないですね。 夜でもきれいに写真を撮る方法があったら知りたいです! さあタイトルにも書きました。晩御飯作るの面…