ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ありがとう!今年アクセス数の多かった記事ランキング♪

こんにちはふぁそらです♪ とうとう今年最後の日になってしまいましたね。 今年1年みなさんはどうんな年だったでしょうか? 世界はコロナコロナコロナ。 もうコロナ1色。 どこにも行けずに我慢の年になりましたね。 地域のお祭り行きたかったなぁ。 ビール…

なんじゃこりゃ!!こういうこともあるよね・・・

こんにちはふぁそらです♪ さて問題! これは何でしょうか?? 正解は・・・ ガレット・デ・ロワ でした~ 今年は長女も帰省しないので小さめのガレットデロワを作ろうと、試作してみました。 昨年のガレットデロワのレシピを参考に半分サイズで作ることにし…

【おせち】昆布巻き♪の練習。

こんにちはふぁそらです♪ 甘くてしょっぱくて昆布の旨味と魚の旨味。 全部詰まった昆布巻き。 大好きなんですが、作ったことあまりなかったんです。 買うと高いですよね。 今回練習として作ってみました。 材料は 作り方は 反省点 材料は 昆布 8枚 かんぴょ…

作り置き♪ きゅうりのないポテトサラダ事件。犯人は・・・。

こんにちはふぁそらです♪ もう今年もあと何日か。 1年早かったなぁ~ いつもと違う1年だったけど、私なりに時間を有効に使おうと頑張ったつもりです。 思い起こすと、もうちょっと頑張れたかなぁと。 でも料理はたくさんしました。 色々なことに挑戦して、料…

総菜パンとバターロール♪

こんにちはふぁそらです♪ 総菜パンとバターロールを3個づつ焼きました。 2人で食べるにはこのくらいがちょうどいいですね。 焼きたての総菜パン最高!! レシピはいつもの配合 www.fasorakitchen.com 粉量は200グラムで。 1次発酵はホームベーカリーにお…

にんにくがっつりチャーハン♪ 銀河のしずくで

こんにちはふぁそらです♪ チャーハン作りました。 にんにくがっつり! 見かけによらず男前なチャーハンです。 お米はオコメールで届いた銀河のしずく 岩手産です。 名前が素敵ですね。 毎月日本中の違う銘柄のお米がメール便で届くオコメール。 今月は銀河の…

マスカルポーネとあんこのクレープ♪

こんにちはふぁそらです♪ 突然食べたくなりました。 あんこ。 定期的にやってくるあんこ食べたい欲(笑) その日の為にいつもあんこは冷凍庫に常備してあります。 www.fasorakitchen.com 粒あんが好きです。 大福、おはぎ、おしるこ、どれも好きですが、一番…

おうちで簡単クリスマスパーティー♪

こんにちはふぁそらです♪ クリスマスイブです。 我が家では先日二人とも休みの午後にパーティー開いちゃいました。 今年は簡素に。 作業時間1時間もないです。 長女はいないので次女と二人きり。 テーブルコーディネートとか全く考えてなかった ただ並べただ…

青天の霹靂♪

こんにちはふぁそらです♪ 青天の霹靂 お米です。 くりやさんのオコメール。 www.kuriya.jp EATPICKというサイトでオコメールのアンバサダーを務めさせていただいてます。 www.eatpick.com 毎月いろんな銘柄のお米が届くというシステムです。 2合が1…

コンビニに売っているような白くて長いちぎりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ コンビニで見かける白くて長いちぎりパン。 名前はわかりません。 ジャムとかあんことかクリームとか挟んでるやつ。 あれ美味しそうですよね。 それ食べたい!作ってみたい! 興味を持ったら作らずにはいられません。 ワクワク感が…

クリスマスはやっぱりローストチキン♪

「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中! こんにちはふぁそらです♪ 寒いですね~ 外はもうホワイトクリスマス ロマンチックですね♡ 北海道のクリスマスは雪が必ず降ってますからね~ クリスマスはやっぱりローストチキン。 スーパーで…

クリスマスパーティーに!【簡単】柿と生ハムのサラダ♪

こんにちはふぁそらです♪ 12月。 クリスマスですね~ 今年はみなさんどのように過ごされるのでしょうかね? おうちで家族とクリスマスパーティーという方も多いのかな? と予想をしてクリスマス料理を少しずつアップしていきたいと思います。 今日は色どり…

簡単!お菓子で作るシュークリームのクリスマスツリー♪

こんにちはふぁそらです♪ もうすぐクリスマス! たくさんのご馳走を食べられる! チキンにケーキ! 大好きなものばかり。 今年はおうちで家族と共にパーティーって方も多いんじゃないでしょうか? そんなパーティーにぴったりなデザート作っちゃいましょう。…

【超簡単】クリスマスパーティーに!生モッツァレラチーズのサラダ♪

こんにちはふぁそらです♪ クリスマス♪ もうすぐですね! おうちパーティーに超簡単なサラダはいかがですか? 色どりがクリスマスカラーできれいですよね。 スーパーに行ったら生モッツアレラチーズっていうのが売ってたんです。 なんだかおいしそう!!! と…

QBBチーズで簡単デザート♪クリスマスパーティーにも!

こんにちはふぁそらです♪ もうすぐクリスマスですね。 外は真っ白雪景色。 ホワイトクリスマス。 ロマンチックですが雪かきが大変です 本題 QBBチーズでおやつを作ってみました。 材料 作り方 感想 材料 チーズデザート マダガスカルバニラ 1個 スライス…

作り置き♪ 休日の数時間で作ってみよう!

こんにちはふぁそらです♪ 休日に作り置きするのが習慣になっています。 休日の朝早く作り置きをちゃちゃっと作ってあとはのんびり~ だいたいお菓子やパンを作ってます。 この時間が私の幸せ~♪ その幸せ時間を満喫するために戦争のように作る作り置き(笑)…

やってしまった( ;∀;)クロワッサン♪

こんにちはふぁそらです♪ 今年はクロワッサンをたくさん作って技術を向上しようと先日誓いを立てました。 その誓い通り今期2回目のクロワッサンを作ったんです。 が、 失敗しました。。。 クロワッサンって9時間くらいかかるんですよ。 捏ね始めてから焼き…

鯖缶で具沢山味噌汁♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 味噌汁好きですか? ほぼ毎日味噌汁やスープなど汁ものは飲んでいます。 私は具沢山が大好きで鍋にいっぱい具を詰めて、汁はどこへ? といった状態の味噌汁が食卓に並びます。 【期間限定特価】【送料無料】伊藤食品190g美味しい鯖 …

とろとろがたまらない!アボカドとソーセージのアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ アヒージョ大好き! 食べたいと思ったらすぐできて、具材も冷蔵庫にあるものでできる。 おつまみに最適! にんにくの香りがたまらないですよね~ 今回はアボカドメインで。 加熱するととろ~っとなって口の中で溶けていくアボカド。…

可愛い♡ スイートブール♪ ふわふわがたまらない!

こんにちはふぁそらです♪ まんまるでなんだか可愛い♡ スイートブール。 焼きあがった時思わず「可愛い♥」と独り言。 超ふわふわ、甘くて優しい味わいのパンになりました。 自分の想像以上のものができて嬉しいです! 材料(6個分) 生地 上にかける生地 作…

クリスマスシュトーレン♪ 下手くそなりに作ってみました。

こんにちはふぁそらです♪ もう12月ですね。 早いもので、1年が終わろうとしています。 雪も積もってすっかり冬景色の北海道。 ちらほらイルミネーションも見えてきました。 そう!クリスマスですね。 クリスマスと言えばシュトーレン。 ドイツの伝統的な…

今週の作り置き♪ 野菜が安いですね!

こんにちはふぁそらです♪ 今週は時間がなかったけど、少しだけ作り置きを作りました。 最近野菜が激安でテンションが上がりますね~ あれもこれも買いたいけど、今回は時間がなく作ることができないので我慢です。 この時期のきゅうりがこんなに安いのは異例…

ひき肉たっぷり!市販のカレールーアレンジ。甘くて辛くて旨いカレー♪

こんにちはふぁそらです♪ 冷凍トマトでひき肉のカレーを作ってみました。 細かい分量は忘れました(^^; ひき肉は豚ひき肉と合いびき肉の2種使い。 ひき肉を炒めて~ すりおろしたにんじんとあめ色玉ねぎとじゃがいもを加えて炒めて~ www.fasorakitchen.com …

おかわり必須!きぬむすめで作る舞茸ごはん♪

こんにちはふぁそらです♪ EATPICKアンバサダーをしております。 www.eatpick.com その活動で毎月届くオコメール。 今月も届きました! 2通のメール便。 中には2合真空パックされたお米が3つ入っています。 2通なので合計6パック。 今回はこしひ…

雪のような白さ!生クリームを味わう純白ロール♪

こんにちはふぁそらです 寒いですね~ 外はもう雪景色。 真っ白です。 真っ白な雪をイメージして作りました。 ホワイトロール。 通常、ロールケーキは全卵を使って生地を作るのですが、白くしたいので卵白で作りました。 卵黄は使っていないのであっさりとス…

ドライフルーツたっぷり!パウンドケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ ドライフルーツがたくさんのパウンドケーキが食べたくなりました。 食欲に正直に生きています。 バターの風味とドライフルーツのアクセント。 それにしっとりふんわりな生地。 特にミックスフルーツのオレンジが好きです♪ 材料 作り…

ふわふわでほんのり甘~い!ちぎり白パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 白くてふわふわでほんのり甘~い。 1個ずつちぎって食べたい。 1個食べたらまた食べたくなる。 止まらない。 そんなパンを作りました。 レシピはこちら↓ www.fasorakitchen.com 同じように作ったんですがね。 味がちょっと違うん…

ワンパターン!だけど美味しい作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪ 作り置きのレパートリーが増えません 毎回同じようなものばかり作ってしまうぅ。。。 だいたいスーパーに行っても同じような食材ばかり買ってしまうから。。。 この思考どうにかしなきゃ。 と思いながら早何年(笑) 美味しければい…

あったかほっこり!我が家のミネストローネ♪

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地はすっかり冬になってしまいました。 今日は真冬日。 1日中気温がマイナスの日の事ですね。 雪も積もって車の運転が怖いです。。 さあタイトルのミネストローネ。 トマトと野菜たっぷり。ベーコンの旨味が詰まったスープ。…

失敗??身欠きにしんの甘露煮♪

こんにちはふぁそらです♪ 身欠きにしんで甘露煮を作ってみました。 身欠きにしん 子供のころ身欠きにしんを磨きにしんだと思い込んでいました(笑) にしんって磨くんだ~ なんて馬鹿な(笑) 乾燥したニシンの事だったんですね。 お正月に食べる昆布巻きな…