ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキミックスで簡単に♪ふわふわチョコチップ蒸しパン!

こんにちはふぁそらです♪ 小さいころに母がよく作ってくれた蒸しパンが食べたくなり作ってみました。 フーディストアワード2019 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】 材料 (プリンカップ5個分…

ホルモンキムチーーーーズ!ビールがいくらあっても足りない・・・。

こんにちはふぁそらです♪ 今夜はビールがめっちゃ進むおつまみを紹介します。 ホルモンとキムチとチーズ。私の大好きなおつまみ3つを贅沢に合わせちゃいました! 味つけはなし! 誰でもできる超簡単料理です^^ 家帰ってパパっと作ってプハ~っとビール飲…

濃厚かぼちゃプリン♪材料5つで簡単に

こんにちはふぁそらです♪ もうすっかり秋の気配を感じる北の大地です。 いも、くり、かぼちゃを使った料理やお菓子がたくさんアップされてて 食べたくなっちゃいますよね~。 先日大きな大きなカボチャの半分を頂いたのでかぼちゃのプリンを作ってみました。…

美味しすぎる和風パスタ♪ 味付け簡単!

こんにちはふぁそらです♪ パスタが大好物です。 オイル系、トマト系、クリーム系全部好きです♪ 今回は和風系を簡単に作ってみました。 きのことベーコンの美味しさが八方だしによって十分に引き出されて、パスタに絡み合ってとっても美味しい1品になりまし…

今週の作り置き♪ 献立に悩んだら・・・

こんにちはふぁそらです♪ 毎週毎週飽きもせず作り置き料理を作っています。 休日2時間あれば作れるので朝のうちパパっと作ってしまって、あとは休みの日を堪能します。 とはいっても、母たるもの家事がたくさんあってゆっくりはできないですがね。 私の休日…

惣菜パンの王道といえば・・・!ふわふわマヨたまパン♪ 

こんにちはふぁそらです♪ タイトル通り、皆さんは惣菜パンの王道はなんだと思いますか? 私はなんと言ってもマヨたま!それにハムチーズ!それにウインナーパン!それにそれに・・・ いっぱいあり過ぎて絞れない^^; 今回はボリュームたっぷりマヨたまパンです。…

本物のモンブラン♪やっぱり栗は美味しいね~

こんにちはふぁそらです♪ 先日長女の誕生日パーティーを開催しまして、その時に作ったケーキです。 毎年希望を聞いて手作りしているんですが、今年の希望は「一人でワンホールのモンブランを食べる!」でした。 一人で食べるってどんだけ~って思いましたが…

サーモンとホタテのカルパッチョ♪刺身よりも少ない量でボリューム満点!

こんにちはふぁそらです♪ 先日の誕生日パーティーに作った1品です。 サーモンもホタテもみんな大好きなので大好評でしたよ~ 刺身にすると結構な量のお魚が必要ですが、カルパッチョって薄く切るから少なくて済むんですよね。 それに見栄えもきれいだし、パ…

ガーリックシュリンプ♪ 冷凍むきエビで簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ 長女の誕生日パーティーで作った一品ガーリックシュリンプです。 普段えびは高いのでめったに買わない我が家ですが、お祝い事の時は奮発しちゃいます。 でも冷凍エビですがね(^^; このエビ大きいんですよ! レモンの大きさと比べて…

おしゃれで簡単!前菜3種♪女子会にピッタリ

こんにちはふぁそらです♪ 長女の誕生日パーティーで作った前菜3種をご紹介します。 パーティー料理に欠かせない前菜は事前に作っておくことができるので、余裕をもってパーティーを迎えられる優秀なお料理ですね。 今回も事前に作って冷蔵庫で冷やしておい…

全員楽しい誕生日パーティー! みんなが喜ぶパーティー作り♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日、長女が誕生日を迎え一つ大人になりました。 その記念に誕生日パーティーをしました。 長女が生まれたのは夏の一番暑い時。 まだ予定日までは2週間もある夜中に、お腹を下して眠れなくなり3時間格闘したもののおなかの調子が…

晩御飯作るの面倒ですよね~・・・。今週の作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪ 寒くなってきましたね~。 今日は大雪山系旭岳と黒岳で初冠雪を観測しましたね。 1週間前に行ったときはまだ雪はふっていませんでしたが、寒かったですね。 その時の様子はこちら↓ 毎週毎週変わり映えしないですが、休日に作り置き…

焦がしにんにくネギマヨチャーハン♪ガツンとくる美味しさ!

こんにちはふぁそらです♪ 焦がしにんにくネギマヨチャーハン 名前だけでもう間違いない美味しさですよね。 お腹がすいている時にがっつり食べたい1品ですね。 焦がしにんにくはレシピブログさんのモニター品でプレゼントして頂きました。 【レシピブログの…

もこみちさん共同開発のポークステーキで豚肉と野菜の煮込み♪

こんにちはふぁそらです♪ 朝晩寒くなって温かい料理が幸せを感じる季節になりましたね。 1か月前は暑くて暑くてエアコンをつけていたのに、今はもうすっかり秋を感じています。 そろそろ鍋料理がたべたくなってきますよね~。 ということであったか料理作っ…

【ホシノ天然酵母】でピザ♪ 昼からビールが飲みたくなる!

こんにちはふぁそらです♪ 休日のランチにピザを焼きました! 日曜日の昼下がり少し遅めに起きてきた娘たちはブランチですね。 生地は余ったホシノ天然酵母で発酵させた生地です。 やっぱりホシノ天然酵母で焼いたパンは美味しいですね~。 熱々のピザを3人…

揚げない鮭南蛮漬けのレシピ♪ 作り置きに

こんにちはふぁそらです♪ 鮭の美味しい季節になってきましたね。 スーパーには生鮭や生筋子がたくさん並んでいますね。 今年はなんだか筋子の値段が高い気がしますが、例年通り母親がいくらのしょう油漬けを作って持ってきてくれました。 我が家では大体朝朝…

ケーキのようなホットケーキミックスを炊飯器で簡単に♪

こんにちはふぁそらです♪ こちら北の大地は朝から雨が降っていて寒いです。 もう本当に秋ですね・・・。 毎日朝5時に起きるんですが暗いです。夏は5時はもう明るくて「さあ!今日も始まるよ~」と気合も入ったのですが、雨で暗いとなるとテンションも下がっ…

もこみちさん共同開発のレモンソテーで一品♪

こんにちはふぁそらです♪ レシピブログさんからモニター商品をプレゼントして頂きました。 もこみちさん共同開発のレモンソテーです。 このレモンソテーは「にんべん」さんというメーカーが出している食材を用意するだけで簡単にレモンソテーが作れるメニュ…

今週の作り置き♪平日はこれでラクラク~

こんにちはふぁそらです♪ 作り置きおかずを今週も作りました。 平日はこれでご飯支度がラクラク~♪ お弁当もちゃやっと作れちゃうし、いいことばっかり! どれも簡単にできる料理ばかりですよ~。 左上から時計回りに 春雨サラダ 卵焼き にんじんグラッセ 鶏…

日本一早い紅葉♪どのくらい進んでいるのか見てきました♪

こんにちはふぁそらです♪ 日々移り行く季節を肌で感じるのに北海道ほどふさわしい地域はないでしょう。 冬はマイナス20度まで下がり、毎日雪かき、夏は30度越えの日々。 こんなところですがこの地域以外住めないと思っています。お米は美味しいし、海産…

梨のコンポート♪ 簡単!美味しい!

こんにちはふぁそらです♪ 昨日一昨日と季節外れみたいな暑さだったのに今日は寒い・・・。 北の大地はもう秋ですね~。 果物が美味しい季節です。 梨をいただきました。 この前テレビで梨とぶどうどちらが好きかというのをやっていましたが、みなさんはどち…

もこみちさん共同開発のクリームチャウダーでリゾット♪

こんにちはふぁそらです♪ レシピブログのモニターに参加していまして商品をプレゼントして頂いたので早速お料理を作ってみました。 にんべんさんのだしとスパイスの魔法シリーズからクリームチャウダーを使って簡単にリゾットを作りました。 この魔法シリー…

大流行!タピオカドリンクは簡単におうちでできる♪

こんにちはふぁそらです♪ タピオカドリンク流行ってますね! 我が家にも10代女子が二人いるのでタピオカという言葉には敏感で、出かけると必ず「タピオカ飲みた~い!」と言います。 娘の高校の文化祭で生徒が出す露店でもタピオカドリンクが売られてまし…

【ホシノ天然酵母】のバターロール♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日のパン作りにホシノ天然酵母のバターロールはいかがですか? 焼き立てのパンの香りはどんな時でも気分を幸せにしてくれますよ~♪ 食事パンといえばバターロール! 卵料理、肉料理、魚料理、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯・・・ どんな…

【ホシノ天然酵母】ベルギーワッフル♪深くて甘くて美味しい~

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母でベルギーワッフルを焼きました。 外側カリッと中はふんわり~ 焼き立てのワッフルは幸せの味ですよね~^^ 甘くて小麦の香りがしてあられ糖の食感がまたいいんですよ! この焼き立てを食べられるのは焼いている人…

今が旬!余った梨をケーキに♪ワンボールで簡単にできる!

こんにちはふぁそらです♪ 果物が美味しい季節ですね。 スーパーには美味しそうな果物がたくさん並んでいて秋を感じますね。 先日は桃を頂いたのでコンポートにして果物アレルギーの長女には大好評。 www.fasorakitchen.com 今回は梨をたくさん頂いたので梨の…

【ホシノ天然酵母】生クリームたっぷり美味しすぎるバタートップ♪

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母で作る生クリームたっぷりの食パンを作りました。 これだけで美味しい!おかずなんていらない!スープもいらない! 何もつけないで、そのまま食べるのが一番。 口に入れるとふわ~っと小麦の香りが出てくちどけがすご…

簡単作り置き♪週末作って平日ラクラク~

こんにちはふぁそらです♪ 休日の作り置き~ これがあるとないとでは平日のご飯支度の楽さが全然違う~。 平日フルタイムで仕事してると本当に疲れ果てて、何もしたくない病が出てきちゃうんですよね(^^; たまにはコンビニ弁当や出来合いの総菜でもいいんです…

絶品!鮭とジャガイモのジェノベーゼソース♪魚嫌いでもモリモリ食べる

こんにちはふぁそらです♪ 生鮭が安く売っていたのでとりあえず買ってみました。 家に帰って、さてこの生鮭で何を作ろうか~と考えていたら冷蔵庫にジャガイモとジェノベーゼソースを発見。 さらにゼミドライトマトもあった! これはもうイタリアンな一皿を作…

大人気!ホシノ天然酵母で作るチョコチップマフィン♪

こんにちはふぁそらです♪ 最近ホシノ天然酵母にはまっています。 大好きなこの酵母は天然酵母初心者でも割と失敗なく焼けます。 しかもイーストにはない味わい深さがあってとっても美味しいのでお勧めです♪ 天然酵母といえばパンですが、実はお菓子も焼けち…