ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンパン♪ 好きなパンを好きな時に作る幸せ

こんにちはふぁそらです♪ 久々に甘いレーズンパン食べたいなぁと思って作りました。 最近は本能の赴くまま食べたいものを作っています(笑) 長女はいないし、次女はダイエット中。 消費する人がいない・・・。 でもパン作りたい! なので自分で消費します。 …

食パン♪ ホットサンドが食べたくて!

こんにちはふぁそらです♪ 寒くなりましたね~ 朝晩暖房が欠かせません。 まだ日中は暖かいのでいいですが、これから雪が降ると思うと・・・。 冬を楽しむ方法何かないかなぁ。。。 あ パン作りは冬でも楽しめますね。 冬には折込パンやクロワッサンが作りや…

簡単、美味しい!鮭の炊き込みご飯♪ 雪若丸

こんにちはふぁそらです♪ 秋は美味しいものがたくさんで心躍っちゃいますよね~ サツマイモやかぼちゃ、栗にお米にいろいろ~ そして鮭も秋の味覚の一つですよね。 スーパーでも生の鮭や筋子あらなど、今の季節ならではのものがたくさん売られています。 今…

【ホシノ天然酵母】メロンパンとベーコンチーズパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 大好きなホシノ天然酵母でパンを焼きました。 ゆっくりゆっくり時間をかけて作ったパンは本当に味わい深いですね。 イーストのパンと同じようにどんな種類でも作っちゃいます。 本当は食パンとかフランスパンとかリーンなパンがホシ…

ひとめぼれ!

こんにちはふぁそらです♪ ひとめぼれ はい!! お米です!! お米の美味しい季節ですね! 我が家では毎年農家さんから玄米を直接購入しています。 品種はゆめぴりか。地元産です。 食べる分だけその都度精米して炊いています。 二人暮らしなので3合炊いても…

かぼちゃパン??見た目はかぼちゃだけど、中身は〇〇!

こんにちはふぁそらです♪ ハロウィンがもうすぐですね。 今年も美味しそうなかぼちゃ料理やかぼちゃのスイーツがあちらこちらで見かけられますね。 私もその波に乗ってかぼちゃの形のパンを作ってみました。 でも中身は栗(笑) かぼちゃ餡を作るのが面倒だっ…

メンチカツドッグ♪ 空腹が一番のご馳走!

こんにちはふぁそらです♪ 好きな具材をドーンと挟んで食べるドッグパン。 作って冷凍しておくと食べたい時に自然解凍で食べられるので便利ですね。 市販のドッグパンでも好きなものを挟んで食べるとなんだか嬉しい気持ちになりませんか? パンって何でも合い…

バスク風チーズケーキと栗をコラボ。絶品!栗バスチー♪

こんにちはふぁそらです♪ 栗を使ってバスク風チーズケーキを焼いてみました。 大好きな栗とクリーミーなバスク風チーズケーキを合わせたらどうなるんだろう? 絶対美味しいよね?? と ワクワクしながら作業に取り掛かりました。 材料(15センチ丸型) 作…

かぼちゃ1個使い切り!コロッケやサラダスイーツまで♪

こんにちはふぁそらです♪ かぼちゃの美味しい季節になりました。 ほくほくとした甘みのあるカボチャ。料理にしてもスイーツにしても美味しいですよね。 栄養価も高くビタミンミネラル食物繊維も豊富ですよ~。 そんなかぼちゃを1個頂きました。 しかもデカ…

作り置き♪ 二人だと作り甲斐が・・・

こんにちはふぁそらです♪ 朝晩寒いですね。 何日か前から雪虫が飛んでますね。 いよいよ冬が来るのか~ 日に日に暗くなっていくのが早くなり、なんだかさみしい・・・。 ふぁそら家は今二人暮らしです。 そして娘はダイエット中らしくあまり食べません。これ…

にこまる♪ 高知四万十産の美味しいお米!

こんにちはふぁそらです♪ だんだんと冬の足跡が近づいてきてますね。 みなさんは体調崩してないですか? 毎日の健康維持にはやっぱり美味しいご飯。 今は新米の美味しい季節ですね。 この度EATPICKアンバサダーに就任させていただきました。 www.eatp…

ツナとゆで卵のペンネサラダ♪ コリアンダー風味

こんにちはふぁそらです♪ 秋も深まりましたね。 こちら北の大地ではもう寒くて暖房をつけています。 寒くても、暑くても美味しいパスタ。 今回はペンネを使ってのサラダです。 材料(たくさん) アネージペンネリーチェ 150g きゅうり 1本 ゆで卵 4個 …

ふかふかフォカッチャ♪ そのままでも食事パンとしても!

こんにちはふぁそらです♪ ふわふわの生地にハーブの香りがたまらないフォカッチャ。 オリーブをトッピングするイメージですが、いろいろな食材をトッピングしちゃいました。 ローズマリーのトッピングが一般的ですが、なかったのでクレイジーソルトとバジル…

しゅわしゅわでふわふわ!SNSで大流行の雲パン♪

こんにちはふぁそらです♪ SNSで大流行の雲パンを作ってみました。 雲パン? って何? って最初は思いましたが、レシピや完成品を見てみるとなるほど~といった感じですね。 雲のような見た目でふわふわとしたパンの事ですね。たぶん 材料はたったの3つ …

ちょっとづつ余ったチーズとお菓子で!適当チーズパフェ♪

こんにちはふぁそらです♪ 食材が少しだけ余ることってありますよね? 後で使おうと思ってもなんとなく使う機会がないままさようなら。 なんてこともたまにあったり。 そんな食材たちを救う余り物パフェです。 日々お菓子作りしてると食べきれなくて冷凍する…

チョコマロンパイ♪ チョコと栗って合うんですね!

こんにちはふぁそらです♪ チョコレート×栗 美味しそう! チョコレートってホントに美味しいですね~。 若い時は中毒なくらい食べてましたね。 最近も食後に板チョコ1枚とか平気で食べちゃいます(笑) 40代のおばちゃんがそんなに食べちゃダメですけどね!! …

今週の作り置き♪ 休日の集中できる時間!

こんにちはふぁそらです♪ 今週も作り置きをせっせと作りました。 この時間は集中して作業ができる大切な時間です。 好きな音楽を聴きながら一気に作り上げて出来上がった時の満足感を味わう。 変な趣味です(笑) 左上から時計回りに パプリカと茄子の揚げびた…

ガパオパン♪ホシノ天然酵母でタイ風総菜パン!

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母のパンが大好きで時間をかけてゆっくりと作っています。 今回は珍しい。 タイの代表的な料理「ガパオライス」をパンにしちゃいました。 パンを手作りするって自分好みのものを作ることができるのでいいですよね。 こ…

外はカリッと中はジューシー!ホットサンド♪がマイブーム

こんにちはふぁそらです♪ 最近ホットサンドメーカーを買いました。 ずっとずっと欲しかったもの。 やっと決めました。 \10%OFFクーポン対象★28日10:00迄/【日本製】ホットサンドメーカー ih対応 両面エンボス鉄製トースターパン 34600 日本製送料無料 国…

爽やかレモン鍋♪

こんにちはふぁそらです♪ だいぶ寒くなってきましたがみなさん風邪などひいてないでしょうか? 朝晩は寒くて日中は半袖なんてこともあって気温の差についていけない私です。 さあそんな寒い季節にはやっぱり鍋ですよね~。 いろんな具材が複雑な味を出して美…

ハロウィンに!かぼちゃのパウンドケーキ♪どんどん混ぜて焼くだけ~

こんにちはふぁそらです♪ かぼちゃの鮮やかな黄色。 好きですね~ お弁当にもアクセントになるし、ハロウィン色だし♪ この黄色が何とも食欲をそそります。 今の季節にぴったりなかぼちゃのパウンドケーキを焼きました。 材料は5つ。 どんどん混ぜていくだけ…

栗マフィン♪でほっこりティータイムはいかが?

こんにちはふぁそらです♪ 秋になるとどうしても栗が食べたくなります。 秋の味覚ですものね~ ビタミンCやカリウム、葉酸などが豊富に含まれておりとっても栄養価の高い食品とも言えますね。 甘くて美味しい栗♪ マフィンにしてみました。 栗の風味がふわっ…

一人ランチ!ホタテで本格パスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ パスタ大好き♪ 麺類で一番好き♪ 麺類って全部粉からできているのにパスタが飛びぬけて好きってどういうことかな? パスタの粉はデュラムセモリナ粉。 ラーメンの粉は小麦粉? 粉の違いですかね? パンも強力粉よりも準強力粉のパン…

ホシノ天然酵母の山食♪ 香りが大好きすぎ!

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母。 私の大好きな酵母です。 焼いている時の香りが本当に芳醇で部屋中が幸せの香りで満たされます♪ 時間はたっぷりかかるけれど、その分美味しさは格別。 久々に酵母を手に入れたので早速生種を起こしてパンを焼きまし…

一人暮らしや単身赴任の家族に~仕送り飯♪

こんにちはふぁそらです♪ 長女が家を離れて暮らしています。 自炊をしなくてはならないのですが、なかなか大変そうです。 今まで料理なんてあまりしてこなかったから、材料の値段も高いのか安いのかわからないという状況です。 それでもなんとか頑張って作っ…

おかゆで朝ごはん♪

こんにちはふぁそらです♪ すっかり秋めいて朝晩は寒い北海道。 もう暖房つけたい~ 朝ははやっぱり温かいご飯がいいですよね~ フーディストアワード2020 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】 こ…

これは便利!スライス生チョコレートで折込パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 折込パンの中身が簡単にできないかなぁと考えていたところ こちらの企画に参加させていただくことになりました。 フーディストアワード2020 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト…

予想外!!ジンギスカンをピザにしたらメチャクチャ美味かった♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道といえばジンギスカン。 みんな大好きですよね。 ジンギスカン鍋で焼くジンギスカンは最高! これ以上ビールに合う食事はないってくらいお酒にもあいますよね。 道民のジンギスカン愛はそれはすごいものですよ。 いろんな料理…

切る、入れる、煮る!5分で簡単アヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ にんにくの香りが食欲をそそるアヒージョ。 オシャレなバルなんかでよくありますよね。 でもこれ、おうちで超簡単にできるんです。 タイトル通り 切って 入れて 煮る。 この3ステップ。 道具は包丁、まな板、スキレット。この3つ…

お店みたい!本格ジェノベーゼパスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ バジルを収穫したのでジェノベーゼソースを作りました。 今年はちゃんと松の実で。 香りが爽やかなバジルの葉とオリーブオイルやにんにく、松の実などで作る絶品ソース。 これを食べたくて家庭菜園でバジルを育て始めました。 風に…