ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!りんご1個でしっとりマフィン♪

こんにちはふぁそらです♪ りんごがおいしい季節ですね。 スーパーでも様々な種類のリンゴが安く売られていて、迷ってしまいます。 食後のデザートに生で食べるのが1番好きです。 皮をむく作業も美味しさを募らせますしね。 りんごはいろんな栄養がたくさん…

受賞しました!!フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト

こんにちはふぁそらです♪ びっくり仰天! 人生においてこんなことってあるんですね。 www.recipe-blog.jp なんとフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト 生チョコレート部門にてレシピ賞グランプリを頂いてしまいました!! レシピブログ様 …

さつまいものタルト♪ まったりもったり。自分で作ったら美味しさ倍増!

こんにちはふぁそらです♪ サクサクのタルト生地にアーモンドクリームと生クリーム。 そしてさつまいものペースト。 甘くて幸せ~♪ サツマイモ好きにはたまらないタルトです。 1年に1回は作っておきたいさつまいものスイーツ。 裏ごしするのが少々面倒です…

北海道の味!糠にしんパスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ 酒飲みにはたまらないおつまみ。 糠にしん 焼いたらこんな感じです。 にしんを糠に漬けた保存食です。 保存食なだけあってめちゃくちゃしょっぱい!! だけど旨いあぶらがあるので美味しいんですよね。 塩抜きして食べるほどの物も…

子供も喜ぶ!たらのケチャップソース♪ 

こんにちはふぁそらです♪ たら、鱈、タラ。 どう表記したらいいのか迷ってしまいます。 今が旬なんですかね? 白身魚では一番馴染みがあります。 半身で捌いて売られていることが多いので調理しやすいですよね。 ただ身がすぐにほぐれてしまうので私はあまり…

作って置いて楽しよう♪常備菜があると安心!

こんにちはふぁそらです♪ 今週の作り置き。 頑張りました! 左上から時計回りに。 たらのケチャップソース ピリ辛こんにゃく ほうれそうのナムル・もやしのナムル ニシンの甘露煮 高野豆腐とシイタケの煮物 とろとろ卵の味噌漬け 肉豆腐 最後に たらのケチャ…

糠にしんで炊き込みご飯!ニシン飯♪

こんにちはふぁそらです♪ 糠にしん。 大好きなんですよね。 香ばしく焼いた表面からしっとりと塩味が強い、旨味の強いホクホク食感の柔らかい身が出現。 白いご飯に乗せて食べると永遠に食べ続けられる。訳はないけど お酒にもめちゃくちゃ合う。 ていうかお…

すぐできる!ほうれん草ともやしのナムル♪

こんにちはふぁそらです♪ スーパーに行くとついついもやしを買ってしまいます。 だって安いから! もやしって家計の味方ですよね。 3袋買っても100円しない。 しかも美味しい♪ ほうれん草も冷凍コーナーに必ず置いてありますね。 すぐに使えてとっても便…

5分で簡単!にんにく香るイカのアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ 超簡単に作ることができてお酒に合うおつまみ。 それはアヒージョ オリーブオイルとにんにくを使って食材を煮込むスペインの料理ですね。 本場はカスエラとかいう専用の鍋を使うそうですがスキレットで十分にオシャレかつ美味しくで…

圧倒的美味しさ!焼きたてのクロワッサン♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 冬がもうそこまで来ています。 クロワッサンの季節です。 今季初のクロワッサン。 それはもうサクふわでバター香るかる~い食感。 たまりません。 クロワッサンを作る目的。 それは焼きたてを食べること。 これに尽きますね。 仕込…

おうちで手作り!マーボー豆腐♪

こんにちはふぁそらです♪ マーボー豆腐好きですか? 豆腐って安いのに料理のバリエーション豊富でしかも栄養面も優れていて万能食材ですよね。 おつまみとして冷ややっこも美味しい メイン料理、肉豆腐としても美味しい 鍋の具材にも欠かせないですよね~ 今…

とろとろ超えてどろどろ?石釜ドームでプリン♪

こんにちはふぁそらです♪ プリンはいつも石釜ドームで作っています。 蒸し器でじっくり蒸すのもいいのだけれど、蒸し器がないので。。。 蒸し物はいつも石釜ドームにお任せです。 蒸し器を洗う手間が省けるし、火加減を気にしなくてもいいし、ワンタッチです…

作り置き♪ ワンステップで簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ 平日のご飯支度を楽にするための作り置きを作りました。 いつも同じようなものばかりです レーパートリー増やさなきゃ。 左上から時計回りに コク旨手羽元 キャベツと塩昆布のポン酢和え かぼちゃのクレソル炒め マーボー豆腐 ゆで…

カッコ悪~い!バゲット♪

こんにちはふぁそらです♪ 長時間低温発酵で育てたバゲットが残念な出来でした。 休日にアヒージョを食べたい!と思ってそれと一緒に食べるのに前日から仕込んだんですがね。 なかなか難しい フランスパンの粉が切れていて、強力粉と薄力粉を半々にして仕込ん…

食パンを作る♪  

こんにちはふぁそらです♪ ここ数年食パンを買ったことがありません。 自分で作る食パンはやっぱり美味しいんですよね。 どんなに失敗しても、どんなに不細工でも、手間暇かけて作ったパンは愛着があって美味しいんです。 他人が食べたら美味しいかどうかは全…

牡蠣だし醤油香る!本格しょうゆ焼きそば♪

こんにちはふぁそらです♪ 牡蠣だし醤油モニターに当選いたしました! 「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。 牡蠣だし醤油の料理レシピ 400mlも入っている牡蠣だし醤油をプレゼントしていただきました。 ありがとうご…

甘辛こってり!サバの味噌煮♪ 

こんにちはふぁそらです♪ サバの味噌煮を久しぶりに作りました。 サバが安かったので、2尾買って作り置きです。 甘辛でこってりの味噌がたまらなく旨い。 ご飯のお供に最高! 材料(4人分) サバ 2尾 しょうが細切り 1片 味噌 大2 砂糖 大1と半分 酒 …

9月のある日♪

こんにちはふぁそらです♪ 9月のある日お出かけしました。 素敵なソファーセット。 きれいな水面。 のどかな風景。 かもさん。 石畳の階段。 名前は知らないお花。 小川に添えられた草。 きれいな花の群衆。 無造作に置かれたくつろぎセット。 どこまでも歩…

超簡単!キャベツのナムル♪ 旨味まろやか~

こんにちはふぁそらです♪ 季節は進んで雪が降ったり雨が降ったり。 先日は一面真っ白になって本格的な冬が始まるんだなぁと実感。 冬になるとキャベツが美味しいと感じるのは私だけでしょうか?? 特に私が好きなのは雪の下キャベツ。 雪の中で貯蔵したキャ…

バターがじゅわ~!大好き塩パン♪

こんにちはふぁそらです♪ バターがじゅわ~ 塩パンを焼きました。 粉の旨味とバターのコクが存分に味わえるパンですね。 ふわっふわのパン生地がみんなを笑顔にしてくれます♪ レシピはこちら www.fasorakitchen.com 生地を捏ねて 1次発酵 ベンチタイムは円…

週末のがんばり!作り置きも季節が出ますね。

こんにちはふぁそらです♪ 週末のイベント。作り置きの時間です。 前日買い物をして何を作るか考えてメモをします。 当日は一気に作るのでコンロが重複しないように順番を考えなければいけません。 いかに効率よく短時間で作業できるかが課題ですね。 今回は…

大根が美味しいですね!いの1番で浅漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ 漬物。 ご飯のお供に、お酒のお供に最高の1品。 私が一番好きなおつまみ。 それは漬物。 浅漬けにぬか漬け、キムチ漬けにたくあん漬け。 種類もたくさんありますね。 今は大根が美味しい時期なので大根を使っての1品です。 ちょっ…

簡単とろとろ!焼きリンゴのバニラアイス添え♪

こんにちはふぁそらです♪ 今の季節リンゴが美味しいですね。 生で食べるリンゴはしゃっきり食感でじゅわ~っと果汁が口の中に。 食後のデザートに最適ですよね。 そんな美味しいリンゴを丸ごと焼いて贅沢なデザートにしました。 リンゴって焼いたらとろとろ…

たまらない美味しさ!揚げても焼いてもカレーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ カレーパンを作りました。 カレーパンの専門店ができるなど私の周りでは流行っています。 最近テレビでカレーパンの特集が多くて無性に食べたくなりました。 家族のリクエストで一番多いカレーパン。 美味しいですよね~♪ カリッと…

豆がたくさん!手ごねで豆パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日寒いですが風邪などひいてないですか? 私は秋の寒さに慣れずに毎日寒い思いをしています。 ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、季節の移り変わりについていけません(笑) まだそんなに寒く無いころ豆パンを作ろうと思って…

作り置き♪ 平日料理したくない人に最適!

こんにちはふぁそらです♪ とうとう初雪が降りました。 冬に向けての準備をしなくちゃいけないですね。 雪かき道具とか冬物のアウターとか、冬靴もそろそろ新調しなきゃ。。。 寒くて、朝晩の暖房も欠かせません。 お日様が出ている時間も少なくなってなんだ…

好きな具材を入れよう!ベーコンエピとあんこエピ♪ 

こんにちはふぁそらです♪ みなさんベーコンは薄切り派ですか?ブロック派ですか? 私は断然ブロック派です。 厚切りベーコンをこんがり焼いたのをご飯と共に食べるのが一番好き♪ パスタに入れるとしても、ゴロゴロとしたのが入ってるほうが好きですね。 でも…

ゆめぴりかで鯖缶チーズ飯♪

こんにちはふぁそらです♪ お米の美味しい季節♪ 秋って本当に美味しいものがいっぱいで困っちゃいますよね~ お米もその一つ。 くりやさんのオコメール。 定期的に色々なお米がメール便で届くというもの。 約2合づつのパックなので食べ比べするのにちょうど…

ヴィエノワ風チーズたっぷりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 外は寒いですね。 しっかり秋の寒さになっています。。 タイヤ交換も済ませてもう雪が降っても大丈夫! 北海道の冬って本当に面倒ですよね~ タイヤ交換地味にめんどくさいし、雪かきが始まるかと思うとうんざり・・・。 でもなんだ…

ドゥーブルフロマージュ♪ 濃厚チーズと爽やかチーズ、甘~い幸せ!

こんにちはふぁそらです♪ ドゥーブルフロマージュ。 ふぁそら家の人気ナンバーワンのケーキです。 チーズの濃厚さがたまらないこのケーキ。 2種類のチーズケーキがひとつになってるんですよね。 一番下はジェノワーズ。いわゆるスポンジケーキですね。 2段…