ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉のマドレーヌ

こんにちはふぁそらです♪ お菓子用米粉を以前に買ったのだけど、なんだかバタバタしていて作り損ねていたら消費期限1か月前 そろそろ作らないと!と重い腰を上げ作ってみました。 レシピはみのすけさんの 米粉のマドレーヌ https://recipe.cotta.jp/recipe.p…

これがほぼ放置で出来るってホント?~ココアマーブル食パン~

こんにちはふぁそらです♪ ホームベーカリービストロでココアマーブルパンを焼きました。 ほぼ放置でこんなに綺麗なマーブル模様ができるなんてびっくり! 材料入れてあとは待つだけで、簡単おいしい 作り方の動画をInstagramにアップしました。 www.instagra…

ちぎりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ いつか焼いたちぎりパン。 ふわふわでほんのり甘い。 ちぎった断面が好き。 マフィン型にも入れてみた。 丸くてこれも可愛い。 自画自賛ブログにお付き合いいただきありがとうございました。 Instagramに動画をUPしました。 www.ins…

チョコレートマフィン

こんにちはふぁそらです♪ 大雨が降ったり、暑くなったり、寒くなったり。 不安定な天気。 でも確実に秋は近づいてきています。 そんな北海道から。 チョコレートを使ったマフィンを焼きました。 コッタさんで新しく販売されたマフィン型を購入したのでそれを…

チヂミの粉で簡単チヂミ

チヂミでこんにちは ふぁそらです♪ ニップン様より頂いたチヂミの粉でチヂミを焼きました。 ニラの代わりに、庭に勝手に生えているネギをたんまり収穫してたっぷりと入れてみました。 タレ付きでとても親切! 「コチュジャン入り特製タレ」 タレを作る時間が…

トマトとツナの冷製パスタ~醤油糀で~

こんにちはふぁそらです♪ 9月になっても異常な暑さの北海道。 パスタも冷製にして暑さをしのぎます。 こちらは超簡単! 茹でたパスタを冷水でしめて、ざく切りトマト、ツナ缶、醤油糀で和えただけ。 お好みでオイルをプラスして、トッピングには大葉をたっぷ…

新発売!雪印コーヒーのもと

こんにちはふぁそらです♪ 「牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒーのもと」 「牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒーのもと」 お好みの量の牛乳とまぜてのむ希釈タイプの「雪印コーヒー」 これこれ!この味! 小さい頃に大人ぶって飲んだあの味。 20代になってからはコンビ…

かぼちゃプリン~awaはちみつ乗せ

こんにちはふぁそらです♪ かぼちゃの美味しい季節になってきましたね。 早速小ぶりなカボチャを頂いたのでプリンにしてみました。 残りはグラタンにしたので後日アップします。 プリンと言っても卵を使って蒸したのではなくゼラチンで簡単に固めただけのプリ…

映える!まるごと桃スイーツ

こんにちはふぁそらです♪ 桃 可愛らしいフォルムに甘〜い香り。 美味しいですよね♥️ 年々お高くなってなかなか購入出来ませんが、思い切って買ってみました。 このスイーツを作るために。 桃の中にカスタードクリームを詰めて土台に乗せたもの。 土台はタル…

超濃厚!海老とカニのトマトクリームパスタ。

こんにちはふぁそらです♪ 昨日は雨が降って一気に寒くなり、半袖では震えるほどの寒さの北海道。 今日は気持ちのいいお天気です。 秋って感じですね。 あっという間に雪虫が飛んで、寒い冬がやって来るんですね さてジロロモーニ様のアンバサダー活動です。 …

【簡単】夏野菜のオーブン焼き

こんにちはふぁそらです♪ ブログに掲載しようなんて全く思っていなかった料理です。 簡単すぎてレシピというほどでもないですが、あまりにも美味しかったので出来上がり写真だけの掲載です。 夏野菜をふんだんに使った簡単料理。 チーズの旨味が野菜に移り、…

とうきびのバター醤油焼き

こんにちはふぁそらです♪ 夏になると色々な方からとうきびを頂きます。 ありがたいことですね。 とうきびを育てている方がまわりに沢山いて本当に感謝です。 品種も色々で白いとうきびや普通のとうきびなどなど。 そこで、とうきびの茹で方です。 いつもはレ…

コーヒーゼリー

こんにちはふぁそらです♪ おうちこんにゃく畑でコーヒーゼリーを作りました☕️ www.fasorakitchen.com 電子レンジで簡単に出来るし、割と直ぐに固まるので時短にもなります。 コーヒーはコーヒーサクラさんのグアテマラロハ 本格コーヒーで作るコーヒーゼリー…

カフェラトリーで一休み

こんにちはふぁそらです♪ ブレンディカフェラトリーで一休み。 味の素AGF株式会社様より頂いた スイーツシリーズ(新商品) 濃厚ストロベリーホワイトショコララテ 濃厚クリームブリュレラテ 濃厚フォンダンショコララテ なんとまあ魅力的なラインナップ✨️ …

豆乳ハース

こんにちはふぁそらです♪ 豆乳を仕込み水に使ったミルクハースを焼きました。 シンプルだけど甘いパンが食べたいなぁと思い挑戦。 本来牛乳で作るものですが、牛乳がなかったので豆乳でチャレンジです。 牛乳って日持ちしないし、自分自身飲む習慣がないので…

レンジでクレープ

クレープのブーケでこんにちは ニップン様のアンバサダー活動で めちゃラクレンジでクレープミックスを頂きました。 パッケージの中に牛乳とオイルを少々入れて混ぜるだけでクレープのタネができちゃうんです。 お皿にラップを張ってそこにタネを広げてレン…

初めて挑戦!米粉パン

こんにちはふぁそらです♪ 初めての米粉パン 思ったより簡単だった! 米粉パンってこねる必要がないんですね! 材料混ぜて型に入れて発酵→焼成。 作業時間10分程度。 こりゃやめられなくなりそう。 発酵の見極めが難しいけど、何回か作ったら上手に出来そうな…

ミニトマトがたくさんあったら~セミドライトマト

こんにちはふぁそらです♪ 今年の夏は暑いので家庭菜園のどの野菜も豊作です。 ミニトマトもどんどん採れて毎日消費するのが大変なことに。 そこで、セミドライトマトにすることにしました。 オーブンで乾燥するとトマトの旨みがギューっと凝縮されてとっても…

オレペパン部の記事を更新しました。

こんにちはふぁそらです♪ オレペエディターとして活動しています。 www.orangepage.net 記事を更新しました。 今回は一つの生地で3つのパンです。 お時間ある方は是非ご覧になって下さい。 www.orangepage.net 明日は何を作ろっかな♪ ランキング参加中料理 (…

ハスカップのマーブル卵白シフォン

こんにちはふぁそらです♪ 卵白が冷凍庫にたくさんあったのでシフォンケーキを焼きました。 せっかくなので卵白だけで挑戦。 あっさりながらもしゅわしゅわ~なハスカップジャムが甘酸っぱいシフォンケーキになりました。 材料 作り方 材料 卵白6個分 180g グ…