ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ありがとう!

2021年が終わろうとしています。 みなさん今年はどんな年でしたか? コロナに振り回された年だったでしょうかね。 私はというと食に深くかかわった1年でした。 今年の初めにパンシェルジュ検定を受験すると決めて3月に受験。 見事合格し、資格を取りまし…

ウールロールパン?ウールロングパン?

こんにちはふぁそらです♪ ウールロールパン。 毛糸のようないでたちのふわふわした丸いパンですが、スティック状にアレンジしてみました。 切り込みの入れ方によってだいぶ雰囲気が違ってきますね。 中にはチーズを入れてみました。 材料(スティック食パン…

【おせち】伊達巻♪クッキングシートで焦げ防止!

こんにちはふぁそらです♪ あっという間に1年が過ぎようとしていますね。 クリスマスも終わり、年末年始に向けて何かと忙しいですね。 そしておせち料理の準備をする皆様も大変な時期ですね。 私はおせち料理は作らないで、のんびりお正月を過ごしたいと思っ…

簡単すぎる!和風カプレーゼ♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 先日クリスマスパーティーをしまして、その時の前菜です。 切って並べるだけの超簡単前菜。 これが想像以上に美味しかったのでご紹介します。 材料(4人分) 作り方 材料(4人分) トマト1個 モッツアレラチーズ 100g 青じそ 2~…

【閲覧注意?】真鱈の子和えと煮物♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道の郷土料理 子和え。 これめちゃくちゃ美味しいです! 小さいころから味わっていたけれど、郷土料理とは知りませんでした。 スーパーに行くと真鱈の子の横につきこんにゃくが売っているので、自然に買っちゃいますよね。 しか…

我が家に新しい家電がやってきた! けむらん亭

こんにちはEATPICKアンバサダーのふぁそらです♪ EATPICKはパナソニックが運営する食のコミュニティーサービスです。 EATPICK(イートピック) この度燻製マニア部員に応募したところ、選んで頂きました。 panasonicけむらん亭のモニターをさせて頂くことにな…

クリスマス!シュトーレン♪

こんにちはふぁそらです♪ 今年もクリスマスに向けてシュトーレンを作りました。 ラム酒に漬けたドライフルーツが味わい深く、甘さの極みともいえるシュトーレン。 大好きです。 でも今年のは上手くできなかったなぁ。。。 今回はレシピはありません。 大体去…

簡単!ストロベリーアイス♪

こんにちはふぁそらです♪ イチゴのアイス作りました。 フルーツサンドが食べたくて生クリームを買ったのだけど、急に面倒になって予定変更。 缶詰のいちごを使ってアイスにしました。 道産子は冬でもたくさんアイスを食べるんですよ~! ストーブにくっつい…

【クリスマスレシピ】おうちで簡単!クラッカーでキッシュ♪

こんにちはふぁそらです♪ 明日はクリスマスイブ おうちパーティーする方も多いんじゃないでしょうか? そんな方にお勧めの簡単キッシュ。 キッシュの皮部分の生地は市販のクラッカーで。 あとはワンボールで混ぜて流して焼くだけ。 材料も特別なものは使わな…

じっくり炒めた!オニオングラタンスープ♪

こんにちはふぁそらです♪ 寒い季節には熱々のスープを頂きたいですよね。 玉ねぎの甘味と旨味を十分に引き出したオニオングラタンスープはいかがですか? じっくり時間をかけて玉ねぎを加熱。 パンとチーズを乗せてさらに焼いてグツグツ~。 甘くてコクがあ…

ネバネバが旨い!明太とろろうどん♪

こんにちはふぁそらです♪ ながいもを使った料理を考えてみました。 ながいもといえばとろろ。 すりおろすと粘りが出るながいもは生で食べるとご飯に合う極上のお供ですよね。 それをうどんに活用してみました。 合わせたのはからし明太子。 そしてマヨネーズ…

新潟県産ながいものポタージュ♪

こんにちはふぁそらです♪ JA全農にいがた様よりながいもをたくさんいただきました。 今回は冬に嬉しいあったかポタージュを作ってみました。 生で食べるととろとろネバネバなながいも。 加熱してもほっくりして美味しいんですよね。 これはポタージュにした…

【クリスマススイーツ】ホットケーキミックスで作るデーツのカップケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 気付けばもう12月も半ば過ぎ。 アッという間に1年が終わろうとしています。 そしてもうすぐクリスマス 昔はワクワクドキドキだったクリスマス。 今はもう美味しいものを食べるチャンスのクリスマスに変化しています(笑) というこ…

ラム酒香る!大人のチーズケーキ♪ デーツで甘味を

こんにちはふぁそらです♪ ラム酒を使った大人のチーズケーキ。 デーツを使ったスイーツを考えました。 デーツって私も知らなかったんですが、ドライフルーツなんですって デーツは古くから砂漠の民の健康を支える栄養価の高い果物。自然な甘みが特徴で、食物…

クリスマスにも!しっとり甘酸っぱい りんごのケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ りんごをたくさん頂いたのでケーキにしてみました。 りんごたっぷり、バターもたっぷり。 美味しくないわけがない! 甘酸っぱくてふんわりでしっとり。 見た目もオシャレな極上ケーキの出来上がりです。 意外と簡単にできるので初心…

お米?話題のダイズライスで納豆チャーハン♪

こんにちはふぁそらです♪ ダイズライス そう大豆のお米 お米のような形をした乾燥している大豆製品。 www.bean-us.jp お米のように炊いて食べるんです。 macaroniさんからモニターでドーンと頂きました。 なんとお米より 高タンパク質 低糖質 糖質においては…

魔法の一粒!カンロ飴であったかうどん♪

こんにちはふぁそらです♪ 寒いですね。 もう12月も中旬ということで先日一気に雪が積もり真っ白な銀世界です。 そんな季節に嬉しいあったかうどんを作りました。 1人前の土鍋で簡単に。 味を深くするためにカンロ飴を入れました。 これ1個入れるだけで味の…

【簡単副菜】レンチンキャベツの醤油糀マヨ和え♪

こんにちはふぁそらです♪ 日々の食事作り悩んでいませんか? 私はいつも悩んでいます。 簡単に美味しいものを作ることが出来たらいいなぁって。 仕事や子育てに忙しい主婦の皆さんはなるべく簡単に日々の食事作りをしたいものですよね。 私も仕事が終わって…

【超簡単】新潟県産ながいものゆかり和え♪

こんにちはふぁそらです♪ 新潟県産ながいもをたくさんいただきました。 ながいもなだけに長い!! 30センチ以上の定規を当ててもわかるように、とても立派です。 新潟市西蒲区(旧巻町)角田山のふもとの砂丘地で作っているながいも。砂地で作っているので、…

銀将で生食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんより銀将という北海道産強力粉を頂きました。 www.cotta.jp はじめての粉なのでワクワクドキドキ。 250グラムしかないので悩んで悩んでスティック型の生食パンにしました。 とってもふわふわで甘くて美味しいパンになって…

背徳の塊!濃厚テリーヌショコラ♪

こんにちはふぁそらです♪ テリーヌショコラを作りました。 背徳の塊と名付けました(笑) これめちゃくちゃ美味しいの。 だってカロリー半端ないから。 ほぼチョコレートとバターそして砂糖。 材料見て驚愕するけど、美味しいから作っちゃった! 材料(20×8×…

デーツ!って知ってる??あの有名なソースにも使われているんですって!

こんにちはふぁそらです♪ キャロットラペ作りました。 にんじんを堪能できるこの料理、大好きです。 味付けも好みにしてアレンジもしやすいですからね。 今回はレシピブログさんより頂いたデーツを使って甘くて酸っぱくてにんじんのシャキシャキ食感が生きた…

かぶのポタージュ♪ キヌアをプラスで健康に!

こんにちはふぁそらです♪ カブが大安売りだったので買ってみました。 普段カブはあまり買わないのですが、たまに食べたくなりますね。 とっても大きなカブ。 ポタージュにしてみました。 トッピングにキヌアを。 材料 作り方 材料 かぶ 250g 水 かぶるくら…

新潟県産きのこのうまみたっぷり醤油糀豚汁♪

こんにちはふぁそらです♪ きのこは好きですか? 1年中美味しく食べられるきのこはいろいろなお料理に大活躍ですよね。 今の時期だと鍋ものには欠かせない食材ですよね。 きのこは食物繊維豊富で体にもとってもいいですよね。低カロリーなのでダイエットにも…

和田明日香さんと一緒に作ろう!「つや姫」を味わうオンライン料理教室に参加しました。

こんにちはふぁそらです♪ 先日の日曜日に楽しみにしていたオンライン料理教室に参加しました。 Instagramの配信を見ながら料理を作るという企画です。 普段使わない牛肉! 思い切って北海道産の買っちゃいました! 料理の題名が ハレの日に食べたい…

材料二つ!白菜の塩昆布蒸し♪

こんにちはふぁそらです♪ 白菜の美味しい季節ですね。 鍋ものにも大活躍の白菜。スーパーでも安くお手軽に買える野菜の一つですよね。 私も安いとつい買ってしまします。 お浸しにしても美味しいし、重ね蒸しなんかもメイン料理にいいですよね。 今回は材料…

スイートブール♪ あいりおーさんレシピで

こんにちはふぁそらです♪ スイートブール焼きました。 別名「帽子パン。」 帽子のようにつばが広がったその姿。 焼く前の姿があんな姿だったとは! 可愛いですね。 リボンを飾ってみました。 レシピはこちらの本から (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

【材料4つ】極甘!簡単チーズケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ クリームチーズが余っていたので牛乳と砂糖を混ぜて適当にチーズケーキを焼きました。 急いでいたので本当に適当(笑) めちゃくちゃ甘くて濃厚なチーズケーキになりました。 疲れているときには最高です! 材料(ココット3つ分) …

新潟県産きのこどっさり!豆乳みそグラタン♪

こんにちはふぁそらです♪ JA全農にいがた様より新潟県産きのこをたくさん頂いたので、たっぷり使ってグラタンを作りました。 具材はきのこと玉ねぎだけ。お肉やベーコンなどは入れてません。 きのこの味わいを堪能したいので本当にきのこどっさり! きのこが…

シンプル食パンで手作りランチパック♪

こんにちはふぁそらです。 ランチパックが食べたくてパンから作りました。 ふわふわのパンに様々な具材が入っていて選ぶのも楽しいランチパック。 値段もお手ごろでおやつにも食事にも大活躍ですよね。 これ作るとなると結構大変。 ずっと前から作りたいと思…