ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ごと焼きリンゴ大福♪

こんにちはふぁそらです。 リンゴは好きですか? シャキシャキっとした食感に溢れる果汁。 美味しいですよね このリンゴ、加熱すると食感と味が変わるんですね。 アップルパイなんかはその代表ですね。 トロットした食感になって甘さが増しますよね。 焼きリ…

抱えて食べたい!スコップモンブラン♪

こんにちはふぁそらです♪ モンブラン。 山の名前ですね。 その名にちなんでケーキのモンブランも山のように高く盛ってありますよね。 そんなモンブランを山じゃなく平地にしてしまいました! どうせ食べたら同じ味でしょ! ってことで(笑) 10センチ角の一…

秋の味覚!ダブルでさつまいもたっぷりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋って美味しいものがたくさんで、本当にいい季節ですよね。 ずっと食べてられる胃が欲しいです。 そんな食欲の秋。 さつまいもも旬ですよね。 焼き芋やスイートポテトに大学芋。 全部大好き。 そこで今回はさつまいもを角切りにし…

【衝撃】柿は焼くともっと美味しくなる!秘密のオイルでさらに美味しく♪

こんにちはふぁそらです♪ ここ最近で一番びっくりした料理。 料理? スイーツですね。 それはこの柿のグリル。 簡単に言うと焼き柿です。 この焼いた柿にBOSCOシーズニングオイル爽やかなレモンジンジャー をたらり。 これが焼き柿を数倍にも美味しく変化さ…

お子様も大好物のカレー味!肉巻きパイナップル♪

こんにちはふぁそらです♪ パイナップルを料理に入れるのはありかなしか。 いろいろ意見があるとは思いますが、今日は思いっきりパイナップルの料理を作ってみました♪ 子供のころ母が作ってくれた肉巻きパイナップル。 あれ好きだったんだよね~と思い出しな…

ビーフストロガノフじゃなくて〇〇ストロガノフ!

こんにちはふぁそらです♪ 北海道生まれ北海道育ちの道産子です。 我が北海道が誇るジンギスカンのお肉。 そうラム肉。 これをアレンジしちゃいました。 ビーフストロガノフのビーフをラ厶に替えて。 にんべんさんのだしとスパイスの魔法シリーズからビーフス…

かぼちゃとベーコンのソテー♪香り楽しむ魔法のオイルで!

こんにちはふぁそらです♪ かぼちゃの美味しい季節ですね。 そしてハロウィンの季節ですね。 ホクホクして甘みのあるカボチャは栄養も豊富。 積極的に摂りたい野菜ですよね。 でもかぼちゃって調理が難しいですよね。 今回は皮付きのままソテーするだけで香り…

10月を楽しむ!クッキーいろいろ。

こんにちはふぁそらです。 ハロウィンが近ずいて来ましたね。 一応ハロウィン気分を味わおうとクッキーを作ってみました。 かぼちゃやおばけ。あれ? ハロウィンっぽいもの かぼちゃとおばけだけだった あとはネコ。とか男の子と女の子とか。 家にある型適当…

スイーツの王様?モンブランタルト♪

こんにちはふぁそらです。 一番好きなケーキは? と聞かれたら必ずモンブランと答えます。 私にとってはスイーツの王様なんです。 子供の頃は洋酒がきついモンブランを食べてからあまり好きじゃなかったんですが、大人になってお酒を飲むようになってからは…

ドライフルーツとくるみのシナモン練乳アーモンドパン♪

こんにちはふぁそらです。 ネーミングが長い!! 甘くてふわふわ、シナモン香るドライフルーツとクルミのパンを焼きました。 好きなものを詰め込んだモリモリのパンです。 くるみのザクザク食感がいいですね。 甘いパンが食べたい時にぴったり。 ハイカロリ…

香りオイルで楽しむ!イタリアンちらし♪

こんにちはふぁそらです。 イタリアンが大好き♪ パスタにピザにカルパッチョにティラミス。 どれも美味しいですよね そこでお寿司もイタリアン風にしちゃおう!と。 新米がおいしい季節なのでお米が食べたかったんです。 ちらしの具材はサーモンを中心に彩り…

簡単なのにお店の味!StewP 煮込み時間は15分

こんにちはふぁそらです♪ ハウス食品様からシチュープという商品を頂きました。 おかずスープの素 StewP シチュー×スープ 身近な食材で簡単に作れるご馳走メニュー。 メインにも汁物にもなる便利な濃厚ペーストルゥです。 これめちゃくちゃ美味しくて大好き…

もう冬になるのね・・・。さんまロール♪

こんにちはふぁそらです♪ 今朝の気温0度。 寒いです。 先日雪も降っていよいよ冬支度をしなくては。 家庭菜園も片づけたし、ポータブルストーブも出したし。 あとは結露対策に、タイヤ交換に、雪かき道具の準備、冬物、冬靴の準備に・・・ やることいっぱい…

にんべんだしとスパイスの魔法シリーズ 「こんがりスパイシーチキン」でサバのあんかけ焼きそば♪

こんにちはふぁそらです♪ タイトル長くてすみません 休日の昼は麺料理が多いふぁそら家です。 今回はレシピブログさんから頂いた にんべん 「だしとスパイスの魔法」シリーズ こんがりスパイシーチキン をアレンジしてあんかけ焼きそばにしてみました。 ちょ…

サクふわ!染み染みバターの塩パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 塩パン作りました。 レシピはこちらです。 www.fasorakitchen.com 今回はこのレシピで塩を変えました。 いつもはスーパーで売っている安い塩で作っていましたが今回はなんと 伯方の塩 10月からアンバサダーに就任いたしまして、たく…

クワトロピザ♪ 魅惑の裏技で!

こんにちはふぁそらです♪ カンロ飴は好きですか? 昔よく舐めた気がします。 父が昔からカンロ飴が大好きで今も実家には必ずストックがあります。 あの甘くて少ししょっぱいのが癖になりますよね。 そんなカンロ飴ですが、実はお料理にも使えるんです! 最初…

ワインに合わせる!ブルーチーズのパングラタン♪

こんにちはふぁそらです。 食事と合わせるワインが美味しいなぁと感じます。 このワインをレシピブログさんにプレゼントして頂いたので飲んでみたら、とても美味しくて❤ タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ このワインに合うおつまみを作りました。…

鍋の季節になりましたね!

こんにちはふぁそらです♪ すっかり寒くなってきて鍋の季節になってきましたね。 グツグツぐつぐつ。 具材の出汁が出て汁まで美味しい鍋。大好きです♪ この度キッコーマンさんからモニターとして商品が送られてきました。 キッコーマンごはん部の企画です。 …

簡単イタリアンおつまみプレートに合わせるワイン♪

こんにちはふぁそらです♪ ワインをレシピブログさんよりプレゼントして頂いたので、合う料理を簡単に作りました。 2人でゆっくり飲みながら楽しむ大人の時間。 実際は娘と2人で速攻で食べ終わりましたが(笑) ワインはフルーティーでシンプルな感じです。 …

醤油糀チャーハン♪ もち麦、大麦、キヌア入りご飯で腸活!

こんにちはふぁそらです♪ 札幌にある料理屋botanさんの北海道醤油糀アンバサダーをしています。 ryouriya-botan.com 醬油糀とは、醤油とこうじをあわせて熟成させた発酵調味料です。醤油にはこうじ菌によるうま味成分グルタミン酸が豊富に含まれており、ここ…

レンジで簡単!お肉を袋に入れて加熱するだけのメイン料理が美味しすぎた♪

こんにちはふぁそらです♪ 平日の夜は仕事で疲れているので食事作りはなるべく簡単に済ませたいですよね。 そんな時には材料一つで火を使わずに立派なメイン料理が作れるこれ! キッコーマン うちのごはん コク旨トマトふっくらチキン キッコーマン うちのご…

お菓子作りの面倒はこれで解決! カヌレ♪

こんにちはふぁそらです。 カヌレ沼にハマってしまったようです。。。 最初割と綺麗に焼けていたのに最近のカヌレは上手くいかないですね。 バターを塗り忘れた型に入れて焼いてしまったり。 高温を意識するあまり焦げてしまったり(笑) 食べられないほどで…

カロリー控えめなのに大満足!オレンジのマリトッツォ♪○○を使ってすっきり爽やか~

こんにちはふぁそらです。 パーティーに華を添えるようなスイーツ。 「マリトッツォ」 美味しいですよね ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリーム。 目がハートになってキュンだけど、実はカロリー半端ないですよね! セブンイレブンのマリトッツォのカロリ…

ウインナーが命!ふわふわウインナーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ いつものウインナーパンを焼きました。 もう作りすぎてレシピを書くほどではないですね 今回のウインナーはチョリソー ピリ辛でパリッと味しいやつ。 2次発酵 トッピング 切り込み入れて、マスタード絞って ウインナーのせて、ケチ…

鮭とジャガイモのジェノベーゼ♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道漁業協同組合さんから頂いた生秋鮭を使ってイタリアンを。 イタリアンと言っても超簡単! ジェノベーゼソースに漬けた生鮭を電子レンジで加熱したじゃがいもと一緒に焼くだけです。 生鮭料理のレパートリーに困ったらぜひ! …

かんたん酢で簡単に!鮭の南蛮漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日頂いた北海道産生秋鮭で鮭の南蛮漬けを作りました。 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。たくさんの「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントしていただきました。 【レシピ…

塩麴、漬物には伯方の塩♪

こんにちはふぁそらです♪ 夏の間は毎日きゅうりの浅漬けを食べています。 家庭菜園のきゅうりがほぼ毎日収穫できて消費が大変なんです きゅうりって放っておくと巨大化して大変なので売ってるサイズのうちに収穫してすぐに色々な味の漬物にしています。 今回…

挟んで簡単!スティックサラダ寿司♪

こんにちはふぁそらです♪ おにぎりなのかお寿司なのかよくわからないものを作りました。 酢飯にベーコン、たまご、キュウリ。 海苔で挟んで切りました。 よくわからない料理だったけど、スティック状なので食べやすくて美味しかったです。 「酸辣麻婆(サン…

ダイエット中でも食べたい!キヌアのビスコッティ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日、キヌアを初めて食してみました。 キヌアと言えばスーパーフード。 そしてダイエット。 意識高い系の女子が愛用しているイメージです←完全に独断ですが。 剣淵町産キヌア。 キヌアって海外で作られるイメージですが、国産のキ…

かぼちゃのねじねじあんぱん♪ ハロウィンにも!

こんにちはふぁそらです♪ かぼちゃの美味しい季節になってきましたね。 北の大地北海道はすっかり秋めいて寒いです。 いもくりかぼちゃ。 美味しいですよね~ かぼちゃ餡をたっぷりと入れた甘~い菓子パンを作りました。 ふわふわでかぼちゃがたっぷり! 美…