ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日!醤油糀ドレッシングでサラダ♪

こんにちはふぁそらです。 シャキシャキの野菜をたっぷりと食べられる生野菜のサラダ。 美味しいですよね。 その時冷蔵庫にあるものでササッとできるのもいいところ。 そんなサラダにひと工夫加えたドレッシングをかけてみました。 その名も醤油糀ドレッシン…

ハッピーバースデー♪

こんにちはふぁそらです♪ 本当はお店を予約してパーティーの予定だったのですが、緊急事態宣言が出てしまったので、外食は控えようということになりました。 急遽おうちで誕生日パーティーです。 3日前に、決まったのでどんなメニューにするか全く浮かばす。…

大麦入り枝豆チーズパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 大麦のプチプラ食感が気に入ったので、パンに入れてみました。 これまたいい感じに焼けちゃった! 腸活パンとしてビオリエ「発酵するナチュラルイヌリン」も入れてとってもヘルシー。 材料 生地 フィリング 作り方 下準備 捏ね 1次…

【卵白消費に】ついつい手が伸びるサクサクメレンゲクッキー♪

こんにちはふぁそらです♪ あいりおーさんのレシピ本からサクサクメレンゲクッキーを焼きました。 パンとかお菓子作ってると卵黄だけ使うレシピが結構あるんですね。 卵白だけが余っちゃって、それを毎回冷凍していたら冷凍庫が卵白だらけなんてことが結構あ…

カンロ飴食パン♪ 砂糖なしでもできました!

こんにちはふぁそらです♪ カンロ飴食堂Instagramアンバサダーをしています。 カンロ飴って料理に使えるんですって! びっくりですよね。 飴って舐めるものですから! カンロ飴の可能性を広める料理をどんどん開発していきたいです! 今回は基本の食…

醤油糀がおいしい!料理屋botanさん

こんにちはふぁそらです♪ この度料理屋botanさんの醤油糀アンバサダーに就任いたしました。 料理屋botanさんは札幌中央区にあるイタリアンのお店です。 ryouriya-botan.com 栽培時に農薬を一切使わずに育てた北海道米を使用し製造した米糀に、化学調味料無添…

【ホシノ天然酵母】山と角♪ 成形動画あり

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母で山と角を。 ホシノ天然酵母の生種を起こすと2週間以内に使い切らなきゃならないので忙しいです。 最後の生種を全部使いきって粉の量を計算したら丁度山と角くらいの量に。 角は生地量500g 山は生地量560gになりま…

カレーリメイクはコレ!焼きカレーうどん♪

こんにちはふぁそらです。 カレーはみんな好きですよね? 私も大好きです、 いつも大量に作って1食分づつ冷凍しています。 2.3日続けて食べることもありますね。 そんな時のリメイク法。 焼きカレーうどん。 カレーうどんだと汁を作ってうどんを茹でてと割と…

優秀賞を頂きました!生地までラーメン!?あったかラーメンまん♪

こんにちはふぁそらです♪ かれこれ半年前。まだ雪深い冬に作った肉まん。 アイデアレシピコンテスト「あったか旭川まんの部」に応募するため試作を重ねて仕上げました。 そしてすっかり忘れていたころに当選の通知。 なんと優秀賞頂きました! 嬉しい!! 何…

やっぱり美味しいガトーショコラ♪

こんにちはふぁそらです。 娘が夏休みで帰ってきているので好きな物沢山作るキャンペーン開催中。 ガトーショコラもその中の一つ。 濃厚なチョコレートのケーキはいつ食べても美味しい! 生クリーム、グランマルニエ多めに入れたからかしっとり超えて生チョ…

ひんやりヘルシー!ヨーグルトのラズベリーアイスバー♪

こんにちはふぁそらです♪ 暑い夏にさっぱりとラズベリーのヨーグルトアイスを食べませんか? 「小岩井 #つくろう生乳de100デリ 投稿キャンペーン」 に参加していまして、こちらの投稿をインスタグラムでUPしました。 www.fasorakitchen.com View this post o…

フードロス削減!ドライフルーツとくるみのパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 普段あまり使わない食材って知らない間に賞味期限が来ちゃったりしますよね。 そうならないために時々食材チェックをしています。 フードロス削減です。パンやお菓子の材料の整理をしていたらドライフルーツと目が合いました。 食べ…

レンジで簡単!なすの豆味噌がけ♪

こんにちはふぁそらです♪ なすが美味しい季節ですね! トロっとした焼きナスや、揚げなす。漬物に味噌炒めにバリエーションはとっても豊富ですね。 そんななすをレンジで簡単に調理してみました。 上のトッピングはミックスビーンズを使った豆味噌。 簡単し…

冷やしラーメンジェノベーゼ♪

こんにちはふぁそらです♪ ちょっと変わった冷やしラーメンを作りました。 庭のバジルがもさもさと育ってきたのでジェノベーゼソースを作りました。 www.fasorakitchen.com そのソースで冷やしラーメンをイタリアン風にアレンジ。 一風変わった夏の麺。 たま…

たことマッシュルームのアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ スーパーお野菜コーナーでマッシュルームが安く売っていたので初めて買ってみました。 1パック100円。 安いですね♪ マッシュルームと目が合った瞬間から 「アヒージョ」 しか考えられませんでした。大好きアヒージョ。 タコと合わせ…

香りがすごい!フランクフルターブラートヴルスト スモークでパン作り♪

こんにちはふぁそらです♪ シンプルなソーセージのパンを焼きました。 使ったのはこちら。 フランクフルターブラートヴルストスモーク なんだか舌を噛みそうな名前ですね。 6月に作ったパンでした。 こんな外国風なのに伊藤ハムさんの商品です。 桜チップのス…

生クリームたっぷり!ほわんほわんの生食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 甘くて崩れそうなくらいの柔らかさ。 生地には生クリームをたっぷりほんのり甘い。 絹のようなきめ細かさが特徴の生食パンを小さく、そして細長く焼いてみました。 材料(スティック1本、ミニ3個) 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベン…

チョコクリームも美味しい!マリトッツォ♪

こんにちはふぁそらです。 マリトッツォ 美味しいですね! 最近はコンビニでも色々出初めて、賑わっていますね。 今回はチョコレート味のクリームでも作ってみました。 サイズは食べやすいように小さめです。 どちらもほっぺが落ちる美味しさ 材料(12個分)…

ひんやりプルプル!スイカとメロンの浮き輪ゼリー♪

こんにちはふぁそらです。 夏に美味しいスイカとメロンをゼリーにしちゃいました。 3色使って浮き輪の模様に。 なんだか海に行きたくなるようなゼリーになりました。 材料(260mlリング型3個分) 作り方 材料(260mlリング型3個分) スイカ 250g レモン汁 …

夏にピッタリ!スイカおにぎり♪ そして北海道は急に寒い

こんにちはふぁそらです♪ 夏にピッタリ。 インスタグラムでかわいいおにぎりを見つけたので真似っこして作ってみました。 スイカのおにぎりです。 赤い部分はケチャップで味付け、白い部分はごはんそのまま、皮の緑は青のりをつけて、種は海苔で装飾しました…

超簡単!揚げないハムカツ♪

こんにちはふぁそらです♪ 休日の朝からハムカツ食べたい! って思ってしまいました。 そしたら偶然お弁当用に買っておいたボロニアソーセージの使いかけが。 ハムじゃないやん!って突っ込みがあるとは思いますが、そこはスルーします(笑) これは! 手間か…

バジルdeジャーマンポテト♪

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園のバジルがすくすくと育ってます。 育ってる途中で摘芯という作業をするとたくさん収穫できるんですね。 育ったバジルの茎を潔く切ってしまうので申し訳ない気持ちになってしまうんですが、その摘芯したバジルもお料理に使…

【あいりおーさんレシピ】ショコラリングとパヴェ♪

こんにちはふぁそらです。 あいりおーさんのレシピ本から小さなミルクパンパヴェとチョコ好きのためのショコラリングを焼きました。 あいりおーさんのレシピはどれも美味しくて作りやすいものばかり パヴェ。甘くてミルクの風味が生きています。 おやつに一…

桃のシフォンケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 桃のシロップを使ったシフォンケーキを焼いてみました。 ふんわりと桃の香りのするふわふわシフォン。 生クリームとフレッシュな桃をトッピングして美味しいスイーツになりました。 「サントリー×フーディ―テーブル( @foodietable.j…

今が旬!桃のムース♪ 家族絶賛

こんにちはふぁそらです。 桃が美味しいですね。 旬のものを美味しいうちに食べるって幸せ❤ 夏は野菜や果物が美味しくていいですね。 桃は大好きなんですが、ちょっとお高いので我が家では頂いた時しかほぼ出ません 今回このムースを作るにあたって珍しく桃…

カヌレ♪ この食感は病みつきに!

こんにちはふぁそらです♪ 外側カリッと中はもっちり。 この食感のコントラストが病みつきになるカヌレ。 癒しの甘さがコーヒーと合いますね。 今回で2回目のカヌレ。 なんとなくコツはつかみました。 たぶん大事なのは温度。 お菓子作りにおいて一番大事だと…

カンロ飴♪ 舐めるだけじゃもったいない! 

こんにちはふぁそらです。 知ってました? カンロ飴って料理に入れたらグッと美味しくなるんですよー って私もつい何週間か前に知ったところですけどね カンロ飴のアンバサダーをしています。 カンロ飴とレシピ本をプレゼントして頂きました。 このたくさん…

夏はトマトが美味しいですね~♪

こんにちはふぁそらです♪ 暑い夏 今が旬のトマト。 我が家の家庭菜園でも真っ赤なトマトが美味しそうに実っています。 そんな太陽の光を一杯浴びたトマトを少しアレンジして、いつもと違った食べ方で料理してみました。 香味野菜の香りとマスタードの風味が…

極上!生食パンでカツサンド♪

こんにちはふぁそらです♪ サンドイッチ。手軽に食べることが出来ておかずも主食も一度にとれる優秀な料理ですよね。 コンビニに行ったら美味しそうなサンドイッチが沢山ありますよね。 みなさんはどんなサンドッイチが好きですか? 私は断然カツサンドが好き…

素麺アレンジ!かつおのたたきそうめん♪

こんにちはふぁそらです♪ キッコーマンごはん部に所属しています。 ambassador.jp 今、キッコーマンさんでは夏めんフェアを開催していています。 美味しそうなそうめんレシピがたくさん。 絶対飽きない一日一レシピと題して なんと31レシピ。 どれも美味しそ…