ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お好きですか?クリームパン♪ 実は・・・。

こんにちはふぁそらです♪ パン屋さんにもスーパーにも必ずあるクリームパン。 みなさんはお好きですか? 食いしん坊の私は~ 実はあまり好きではありません(^^; 嫌いではないですよ。 好んで食べないというだけです。 ドラマ「恋はつづくよどこまでも」では…

きらきら宝石みたい!チョコとオレンジのコラボレーション。オランジェット♪

こんにちはふぁそらです♪ 私の大好きな組み合わせ、オレンジ×チョコレート! 爽やかな香りのオレンジと濃厚なチョコレートがたまらなくいい組み合わせです♪ おやつにも、お酒のお供にもいいですね。 初めて食べた時は世の中にはこんな美味しいものがあるのか…

こんなにもちもちなんて知らなかった!皮から作る本格餃子。ビールが進む~♪

こんにちはふぁそらです♪ みなさん餃子は好きですか? 私は大大大好き! 北の大地北海道には「みよしの」という餃子屋さんがあるのですが、これがもうね大好きすぎます。 「みよしの」と「ケンタッキーフライドチキン」は無性に食べたくなって買いに走るトッ…

3種のチーズたっぷりフランス!と、まさかのあの食材をパンに入れちゃった!

こんにちはふぁそらです♪ フランスパンが大好きなのですが、家族はあまり好まないので焼くのを躊躇しています。 なぜフランスパンを好まないのか?固いから?食べにくいから? どちらにしてもあの細長いフォルムのフランスパンは売れ行きが悪いのです。 だけ…

ホシノ天然酵母の角食♪ 発酵終了時刻の予想が難しい!

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母の角食焼きました。 大好きなホシノ天然酵母。焼いている時の香りが病みつきになります。 イーストのパンとは全く違う香り。 酒粕やチーズのような発酵の香りっていうんでしょうかね。 芳醇なんですよ。 小麦の香ばし…

作り置きは主婦の保険です♪ 週末の2時間で平日のご飯支度を楽にしましょう!

こんにちはふぁそらです♪ コロナウイルスの影響でいろいろなところでイベント中止など世界中が大変なことになってますね。 不要な外出は避けて家でじっとしているのが一番なのかなと思わざるを得ないですね。 休日はどこか出かけたいけど、そんな状況ではど…

桃缶で出来る!桃のムースケーキ♪ フードプロセッサーで簡単に

こんにちはふぁそらです♪ 桃缶で簡単にムースケーキを作りました。 桃の風味が気持ち良い甘さのムースと融合して美味しい♪ 上の飾り桃を綺麗に並べられると満足感が増しますね。 今回は15センチの丸型で作りましたが、ガラスのカップやグラスに入れて作っ…

【飯テロ】贅沢すぎる。夢のようなハンバーガー♪で食欲全開!

こんにちはふぁそらです! 贅沢で食欲そそるこの上ない至高のハンバーガーを作りたいと前々から思っていました。 毎日構想を重ねて、イメージトレーニングして夢を膨らませて、 やっと作りました! 私の好きなものを詰めた夢のようなハンバーガー。高さ15…

一番おいしい極厚パンケーキへの道。耳が・・・

こんにちはふぁそらです♪ ふわふわで極厚のパンケーキが食べたいと思って、いろいろ試行錯誤していました。 卵白を泡立てて作るタイプのスフレパンケーキもたくさん焼いてきました。 ふわふわでとろけるようなくちどけのスフレタイプのパンケーキ。美味しい…

『恋は続くよどこまでも』で話題のチョココロネ♪ 甘くて美味しい!

こんにちはふぁそらです♪ パン屋さんには必ず置いてある定番のパン。 チョココロネ。 形が特徴的ですよね。貝のようなグルグル巻きが可愛い❤️ つい最近ではドラマ『恋はつづくよどこまでも』で主人公の医師が新人看護師にチョココロネを渡すシーンが話題にな…

菓子パン系ダントツ1位!オレンジの爽やかな香り~♪マーマレードと練乳のふわふわあま~いパン!

こんにちはふぁそらです♪ 冬は柑橘類が美味しい季節ですよね。みかんやいよかん。グレープフルーツにスウィーティ。 どれも大好きです。 オレンジはもう一年中買える素晴らしい果物ですね。 この柑橘系の爽やかさに甘みをつけたジャムがお気に入りで、たまに…

【ホシノ天然酵母】ロールパンとあんぱん♪ 酵母の旨味が詰まってます!

こんにちはふぁそらです♪ 朝食にロールパンと目玉焼きとサラダとフルーツ! なんて理想の食卓。 理想は理想・・・ 現実はというと、ロールパンとソーセージと何故か味噌汁(笑) 朝は忙しいので、野菜は味噌汁に全部インしちゃうのがふぁそら流です。 だから…

冷蔵庫にあるもので簡単に!キャベツとベーコンの和風パスタ♪ 味の決め手は○○

こんにちはふぁそらです♪ みなさん家で食べるランチ楽しんでますか? 一人だと冷蔵庫にある適当なものでロクに料理もせずに済ませてしまう方も多いのでなないでしょうか? 私もだいたいそんな感じです(笑) 一人分作るって面倒ですもの~。 でもこの日は平…

作り置き♪ 常備菜があればお弁当もラクラク~!

こんにちはふぁそらです♪ 平日のご飯作りを楽にするために、週末の1,2時間作り置きに時間を割いています。 これがあるとないとでは気持ち的にも随分楽になりますね~|。 仕事から疲れて帰ってから1からご飯支度はしんどすぎる。 かといって毎日コンビニ…

グロテスク注意!だけど絶品♪真だらの子

こんにちはふぁそらです♪ 写真グロテスクですね~ これは真だらの子です。 真鱈の卵巣ですね。これが二つ一組で真鱈のお母さんのおなかに入っているわけです。それにしてもでかい!! 一つで550g超え。ということは1キロ以上の真鱈の子がお母さんのおな…

好きな具材を好きなだけ!食欲そそる総菜パン2種♪

こんにちはふぁそらです♪ パン屋さんに行くと甘いパン、シンプルなパン、フランスパン、サンドイッチ、総菜パンなどなどた~くさんあって迷っちゃいますよね。 私はいつも総菜パンに目が行ってしまうのですが、皆さんは甘いパン派ですかそれとも総菜パン派で…

混ぜて焼くだけ!絶品フォンダンショコラ♪ とろ~りアツアツがたまらない。

こんにちはふぁそらです♪ 明日はいよいよバレンタインデーですね♡ 今まさにドキドキしながら明日を迎える方もいっらしゃるのでしょうね。 私の中では「チョコレートをたくさん食べてもいい日!」 としてこの日を設定しています(笑) 可愛いチョコを配る人、…

まだ間に合う!バレンタインに手作りチョコパイ♪ 板チョコとパイシートで簡単に。

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインのチョコレート何にしようかみなさん決めましたか? 豪華なチョコレートを買うのもよし! 手作りのチョコレートを準備するのもいいですね。 バレンタインデーまであと2日。 忙しく何も用意してない!!でも簡単に手作…

簡単なのにごちそう!鶏肉のトマト煮込み♪

こんにちはふぁそらです♪ 鶏肉のトマト煮込みって難しそう! 時間がかかりそう!って思っている方いらっしゃいませんか? 実は難しくもなく、時間もそんなにかかりません。 同じような料理にミネストローネというスープがありますが、そちらの方が材料が多く…

今が旬!いよかんジャム♪ 香り爽やか甘酸っぱい~

こんにちはふぁそらです♪ 今が旬のいよかん みなさん食べてますか?スーパーでも手軽に買える果物ですよね♪ 皮をむくと爽やかな柑橘系の香りが充満して、薄皮から出てくるぷりっぷりの果肉。 一口食べると甘みと酸味のバランスが良く、濃くてジューシー♪ ぜ…

バレンタイン直前でもすぐ作れる♥ 簡単おしゃれなマンディアン♪

こんにちはふぁそらです♪ 今年のバレンタインデーはどんなチョコレートにしようかな? なんて考えてますか? 考えているうちにバレンタインデー直前になっちゃったり? ショッピングセンターにはバレンタインコーナーが大きく広がって様々な商品が並んでいま…

濃厚しっとり!定番のガトーショコラ♪バレンタインに♥

こんにちはふぁそらです♪ 訪問してくださりありがとうございます。 バレンタインデーが近づいてまいりましたね。 みなさんはバレンタインデーの思い出などありますか? 本命チョコに義理チョコ、今では友チョコに自分へのご褒美チョコ。 デパートでは様々な…

バレンタインに手作りしたい♥本命チョコに!ガナッシュケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインデーがもうすぐそこまで! 手作り派の方は何を作るかもう決めましたか? 手間暇かけて作るケーキは彼も喜ぶこと間違いなし! 柑橘系の爽やかな風味と濃厚なチョコレートの風味がベストマッチのこのケーキ。今年の本命チ…

マイナス23度の世界!ホシノ天然酵母の角食♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日は今季一番の寒さでした。 マイナス23度!! 天気予報で冷え込むことはわかっていましたが、まさか23度まで冷えるとは思わなかったですね。 息をすると鼻が凍り付きます。 道路を歩くとキュッキュっと音がします。 ここで北…

難しい!肉まん作り♪ 包み方のコツ。救済方法あります!

こんにちはふぁそらです♪ 肉まんが美味しい季節ですね。 寒い季節にホカホカ肉まん。 幸せな気分になれますね。 子供たちの通っていた小学校では冬になるとグラウンドがスケート場になるんですね。 そこで休日に家族でスケートを楽しんで肉まんを食べたのを…

具沢山すぎるサンドイッチを豪快にかぶりつく♪ 萌え断サンド

こんにちはふぁそらです♪ サンドイッチは好きですか? ふわふわ柔らかな食パンに好きな具材を挟んで食べるって幸せこの上ないですよね♪ 食パンってそのまま食べても美味しいのに、好きな具を挟んじゃうなんてパラダイス~じゃないですか! 手づかみ食べられ…

脱カクカク!原因は初歩的なことだった。。。角食

こんにちはふぁそらです♪ 最近少し日が長くなってきましたね。朝カーテンを開ける時間が徐々に早くなってきて嬉しいです♪ 冬至のころは出勤直前にならないとカーテン開けられないくらい暗かったですから。 仕事終わって帰るときも少し明るいので気分が何とな…

友チョコにピッタリ! 簡単チョコブラウニー♪

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインデーまで約2週間となりました。 まだちょっと早いですが、簡単ブラウニーを作ってみました。 ナッツとチョコとマシュマロも入れてみました♪ バレンタイン関係なくても美味しくて作りたいお菓子になりました。 15セン…

お家で簡単!お店みたいなスパイスカレー♪

こんにちはふぁそらです♪ スパイス香るアジアンテイストのカレーがどうしても食べたい!と思い始めて1週間。近所にはとっても美味しいスープカレーのお店があります。 そのお店の前を通るとスパイシーないい香りが漂っていてそそるんですよね~。 そんなス…