ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単バスク風チーズケーキレシピ♪~たった5つの材料でできる~

こんにちはふぁそらです♪ 最近地味に流行っているバスク風チーズケーキを焼いてみました。 見た目インパクトありますよね!真っ黒焦げですから(^^; 失敗したんじゃないんですよ!わざと焦がしてるんです。 スペインとフランスをまたぐバスク地方というところ…

フライパンで簡単ローストビーフ♪

こんにちはふぁそらです♪ 大好きなお肉料理!ローストビーフです! ワインやビールにも合うし、メイン料理にもおつまみにもいいですね。サラダに乗せたりサンドイッチにしたりバリエーションいろいろです。 スーパーで激安の牛肉を見つけてウキウキしながら作…

山食♪~かっこいいの焼きたい~

こんにちはふぁそらです♪ 山食が大好きで月に3回くらい焼いてます。山食の何が好きなのか・・・。 一番はこのフォルムですね。←味じゃないんかいって突っ込みが入りそうですけど(^^; 3つの山が型よりも伸びて美味しい山ですよ~と言っているみたい。側面の…

作り置き♪~平日の負担を減らしましょう~

こんにちはふぁそらです♪ 休みの日が近くなると何を作ろっかとあれこれ考えて前日に買い物して休日は早朝から料理を始めています。 若いころは休日というとお昼まで寝ていたのですが、子供ができてからはそうもいかず、毎日同じ時間に起きるようになりました…

リュスティック♪~まだまだ勉強中~

こんにちはふぁそらです♪ 定期的に食べたくなるパン リュスティック。粉の味が直に感じられて素朴で素直で飾りっ気がない。 大好きなパンです。 このパンのいいところはまず、味わい深いところ。長時間冷蔵発酵で粉のうま味を引き出しているので噛めば噛むほ…

野菜のうま味たっぷりラタトゥイユ♪

こんにちはふぁそらです♪ 夏野菜の美味しい季節になりましたね。我が家の家庭菜園もだいぶ育ってきて収穫したものもあります。 スーパーではいろいろな夏野菜があって選ぶのが楽しいですね♪しかも安い! ズッキーニもパプリカもトマトも100円以下。夏は野…

簡単チーズハットグ♪~ホットケーキミックスで~

こんにちはふぁそらです♪ チーズがびよ~~~~ん。カリッとした食感の後に甘さとしょっぱさが一緒にやってきてチーズがとろ~り。 うま~い! ちょっと前まで巷で話題だったチーズハットグです。もう何度も作っていますが、写真を撮るのが難しい!! チーズ…

ふぁそら家のガトーショコラ♪

こんにちはふぁそらです♪ 最近曇りが多くてどんよりしてますが、甘いものを食べて元気になりましょう! 今日は我が家でいつも作るガトーショコラです。娘たちも大好き、私も大好き♪みんな大好きですよね。 カカオのほろ苦さとチョコレート生地の濃厚さがお互…

シフォンケーキ♪~ゴムベラ使わずに~

こんにちはふぁそらです♪ 珍しく平日に仕事終わってからお菓子作りをしてみました。 シフォンケーキです♪ しっとりふわふわで食べるとしゅわーっと音が出るかのような食感。 美味しいですね~。 材料 卵黄 3個分 砂糖 35g サラダ油 50ml 牛乳 50m…

絶品♪鶏もも肉のトマト煮込み~きのう何食べた?~

こんにちはふぁそらです♪ 私の中でドラマ「きのう何食べた?」のレシピを再現するのが流行っています。 シロさんとけんじの食事シーン大好きです♪二人とも美味しそうに食べますからね!美味しそうに何かを食べる人を見るのって幸せな気持ちになりますよね。 …

簡単作り置き

こんにちはふぁそらです♪ 休みの日は少しでも時間があると作り置きを用意しています。だいたい副菜を作り置きして、メイン料理は作りたてをっていうのが多いです。 あとはお弁当に入れるようにいろどりも考えて・・・ でもなかなかね(^^; 今回の作り置きは …

コールスローサラダ~きのう何食べた?#3

こんにちはふぁそらです♪ 最近食欲が止まらなくなって困っています>< お腹はいっぱいなのに常に何か食べたい衝動にかられてます。 異常でしょうか?? そんな時に野菜なら大丈夫!と変な自信をもってこのコールスローサラダを食べてしまいました。 この選…

ガパオライス♪~フレッシュバジルで風味よし~

こんにちはふぁそらです♪ 先日の風の強い日に家庭菜園の野菜たちが心配で、支柱を立てたり風対策をしていました。そんな中バジルたちは元気にすくすく育っていました。 割とすぐに伸びてどんどんわき目が出てきて摘心作業が楽しいですね♪ その摘心したバジル…

基本のトマトソース♪~野菜のうま味たっぷり~

こんにちはふぁそらです♪ 昨日はすごい強風でした。窓を開けると部屋中のものが飛んでいくんじゃないか!くらいの勢いでちょっぴり怖かったです。 そんな日は外出せずにじっくりトマトソースでも作りましょう~ ということで、基本のトマトソースです。 野菜…

ソフトフランスであんバターサンド♪

こんにちはふぁそらです♪ きのうの朝のテレビであんバターサンドの特集をやってまして、急激にどうしてもあんバターサンドが食べたくなってしまいました。 甘いあんこと塩気のあるバターの組み合わせが最高!それに焼き立てフランスパンはもうこの上ない至福…

作り置き♪~かぶの葉も使い切り~

こんにちはふぁそらです♪ 休みの日にせっせと作り置き料理を作っています。 最近はなんだか冷蔵庫に作り置き料理がないと不安になってしまいますね。なければないでどうにかなるんですけどね。 今回はかぶがスーパーで安く売っていたので葉っぱも使い切っち…

ふわとろオムライス作ってみました♪

こんにちはふぁそらです♪ 卵がたくさんあるので今日はオムライスにしよう!って日ありますよね。大人も子供もみんな大好きオムライス♪ ソースはケチャップもいいし、デミグラスもいい、カレーソースにしたら、北の大地富良野のご当地グルメにもなりますね。 …

お弁当パン♪~具がたくさん~

こんにちはふぁそらです♪ 今日の北の大地は曇りで涼しくて過ごしやすい日でした。 今日のパンはお弁当の中身を詰めたようなパンです。勝手に弁当パンって名づけました(^^; では材料から 材料 (お弁当パン8個分) パン生地 具材 作り方 捏ね 1次発酵 ベン…

ドラマ「きのう何食べた?」のミネストローネを再現してみました♪

こんにちはふぁそらです♪ ドラマ「きのう何食べた?」第9話に出てくるミネストローネを再現してみました。しろさんとけんじが家で食事をするいつものシーンですね。ドラマでは他にパスタとかぶのサラダも一緒に作って食べていましたね。 それではドラマのと…

ドラマ「きのう何食べた?」の具沢山ナポリタンを再現してみました♪

こんにちはふぁそらです♪ 昨日パソコンが壊れたので娘からパソコンを借りて、今日はパソコンからの投稿です。 ドラマ「きのう何食べた?」がすごくおもしろくて大好きです。しろさんとけんじのやり取りもそうなんですが、しろさんが料理を作っている場面が特…

パソコンが壊れた!ブログが更新できない!さあどうしよう!

こんにちはふぁそらです♪ 今日は仕事がお休みで、朝5時からパン作ったり、作り置き料理作ったり、お菓子作ったり、筋トレしたり、途中スーパーに買い物に行ったり、優雅に一人でお昼ご飯を食べたりと平日の休日を満喫してました。 午後2時までは! 2時になっ…

あんこシフォン♪~小麦粉入れ忘れ??~

こんにちはふぁそらです♪ この前自分で炊いたあんこであんこのシフォンケーキを作ってみよう!と思い立って焼いてみました。 シフォンケーキってしっとり~でふんわり~で一口食べるとじゅわ~っととろけるくらい美味しいですよね。 そんなシフォンケーキに…

クロワッサン♪~焼き立ては最高に美味しい~

こんにちはふぁそらです♪ 口の中いっぱいに広がるバターの香り サクッとした歯ざわりの後にふんわり~な食感。そしてじゅわーっとバターが! クロワッサンはパンのなかでも異色を放つ王様的なパンですよね。バターとパン生地の重なり。 これを焼き立てで味わ…

大好きメロンパン♪~焼きたては美味しすぎる~

こんにちはふぁそらです♪ メロンパンって美味しいですよね。 甘くてさくふわ~のパン。一口食べたらもう止まらない!パクパクいつまでも食べたられそうなくらい大好きなパンです。 そんなメロンパンは実はメロンなんて1ミリも入ってないんですよね。メロンの…

作り置き~ビニール袋で簡単に~

こんにちはふぁそらです♪ 今週の作り置きはビニール袋がいっぱいです。洗い物が少なくて味もしみしみ、空気もあまり入らないので衛生的にもいいですね。 忙しい主婦の皆さんにはぜひビニール袋料理を活用していただきたいですね。 では料理の紹介をします。 …

山食と萌え断サンドイッチ♪

こんにちはふぁそらです♪ 我が家で一番作られているパン。それは山食1斤型。 一番多く作られている理由は・・・簡単だから!それにこのビジュアルが大好きだからです!パン作りは食べるためでもあるんですが、私にとっては作る工程が楽しみなんですよね。出…

~簡単~おうちでできるタピオカドリンク♪

こんにちはふぁそらです♪ ここ数年タピオカドリンクが流行っていますよね。 若い女の子はみんなタピオカ飲んでますよね~。 私の娘たちもタピオカドリンクが大好きで特に次女は1日2杯も飲んだりします^^; 今日はこのタピオカドリンクをおうちで作ってみよう…

おいしいきんぴらごぼうの作り方♪~調味料の入れ方にコツあり~

こんにちはふぁそらです♪ 今日は私流きんぴらごぼうの作り方を紹介したいと思います。ごぼうと人参だけで作るシンプルな料理なのに、懐かしさを感じるおふくろの味ですよね。 お弁当にもいいし、作り置きにももちろんハンバーガーに入れたり、ドッグパンに入…

あんパンの作り方♪~包み方にコツあり~

あんぱん こんにちはふぁそらです♪ 今日の北の大地は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気持ちの良い天気で過ごしやすかったです。 先日作ったあんこであんぱんを作りました。あんこといえばあんぱんですものね~ 早速作り方を見ていきましょう。 材料 小さめ…

簡単オレンジスイーツ♪~ミントの葉があるとおしゃれ~

こんにちはふぁそらです♪ オレンジって美味しいですよね。スッキリさわやかで甘くていい香り~ 1年中スーパーで売っていて値段もお手頃。 そんなオレンジを使って簡単スイーツを作ってみました。 材料 4個分 下準備 作り方 まとめ 材料 4個分 オレンジ 1個…