ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【低糖質】おからパウダーでダイエットクッキー♪

こんにちはふぁそらです♪ 冬って太りませんか? 寒くて体動かさないからかなぁ。。。 常に寒くてたくさん着込んでじっとしてますものね。 外に出て散歩なんて考えたこともない(笑) 外気温マイナス10度ではね~。 やっぱり車があると頼ってしまいますから…

【ひな祭り】いちごのドリップケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ ケーキ屋さんに並ぶ宝石のようなスイーツが心なしかキラキラ輝いて見える。 日常の中では特別な、自分へのご褒美。 モンブランやタルト、ロールケーキどれにしようか迷う、心躍る時間は誰しもが経験したことがあるはずです。 そんな…

かけるだけでお店の味!ピエトロ フライドオニオン&ナッツ♪

こんにちはふぁそらです♪ ナディアというレシピサイトの中のピエトロキャンパス。 oceans-nadia.com ピエトロが運営する大学。 oceans-nadia.com ナディアアーティストが講師になって料理の作り方やピエトロ秘話などを教えてもらうところです。 そのなかで定…

濃厚まったり!アボカド×クリームチーズのおつまみ♪

こんにちはふぁそらです♪ レシピブログさんから3種類のチューブ入り調味料をモニターとしてプレゼントしていただきました。 ハウス きざみ紅しょうが風ペースト×2 ハウス かぼす&すだちペースト×2 ハウス 魅惑のハリッサ×1 こんなにたくさん届いてびっ…

ビールが進む!もち麦でいか飯♪ 

こんにちはふぁそらです♪ もち麦でいか飯を作ってみました。 食物繊維たっぷりのもち麦。 こちらはアンバサダーをさせていただいているEATPICKさんのキャンペーンです。 もち麦を使った料理を投稿して豪華プレゼントをゲットしよう!。ということでも…

蒸し器がなくても大丈夫!オーブンでとろりん濃厚プリン♪

こんにちはふぁそらです♪ 甘くて冷たくて口の中でとろ~り。 いつだって美味しいプリン♪ 濃厚でなめらかなとろりんを目指して作りました。 オーブンでできるので蒸し器がなくても大丈夫です! 材料(プリン型3個分) カラメル プリン液 作り方 カラメルを作…

レンコンとベーコンの旨さっぱりなおかず♪カンタン酢レモンで

こんにちはふぁそらです♪ れんこんのシャキシャキ食感がたまらなく好きでよく買います。 この頃はお値段も安くてテンションが上がっちゃいます。 れんこんはビタミンCやカリウムなどが豊富で便秘予防や美肌作用もあるようですね♪ 穴の開いた見た目が何とも…

休日のパン作り!クロワッサン♪

こんにちはふぁそらです♪ クロワッサンもう今期何度目でしょうか? 何度焼いても上手くならないです。 焼きあがった時に巻きが外れるんです。 色々対策は講じましたがどれもイマイチ。 今回も5個中2個は外れました。 どうして??? よくわかりません。 で…

「いちほまれ」で豚丼♪ ソラチの十勝豚丼のたれが美味しすぎる!

こんにちはふぁそらです♪ 「ソラチ」さんの 豚丼のたれ ハマってます。 美味しすぎて何でもかけたくなっちゃう。 甘辛くてとろんとしてて味の絡みがいいんです。 豚丼のたれも種類がたくさんあって、他にも天丼のたれや牛丼のたれ、いろいろあるんですね。 …

永谷園の麻婆春雨でスープ♪ 具沢山で栄養満点!

こんにちはふぁそらです♪ 麻婆春雨美味しいですよね~ つるつるとした春雨にコクのあるひき肉、ピリッとしたソースが絶妙に絡んでご飯が進みます。 そんな麻婆春雨をスープにアレンジしちゃいました。 すぐに食べないと春雨が水分を吸って汁がなくなっちゃい…

【ホシノ天然酵母】味わい深いカンパーニュ♪

こんにちはふぁそらです♪ シンプルで粉の旨味を感じられるパンを食べたい! そんな欲望を満たすパンを焼きました。 バゲットも粉の旨味を存分に味わえるパンですが、作り方が難しくて・・・ 焼きあがったパンを見て落ち込んでしまうのを防ぐためにカンパーニ…

レンジで簡単!冷蔵庫にあるものでカルボナーラ風♪

こんにちはふぁそらです♪ じゃがいもとたまねぎ。 冷蔵庫の野菜室の常連さんです。 この材料でいつもとは違う何か美味しいものを作りたいなぁと考えてました。 しかも手の込んだものは面倒なので簡単にできるもの。 ありました! レンジで簡単!カルボナーラ…

ケチャップで作るミネストローネ♪

こんにちはふぁそらです♪ 珍しく次女から料理のリクエストが。 お弁当にスープを持っていきたいからミネストローネを作ってと。 よーし! 可愛い可愛いわが子が久しぶりに料理のリクエストをしてきたんだから張り切って作るぞー! と準備をし始めたら あれ?…

【えのき大量消費】なめたけ♪

こんにちはふぁそらです♪ スーパーに行ったら、便利なえのきだけが売ってました! 北海道産きのこ 200円。 安い!! 大量! 軸がとってある! これは買うしかない。 このえのきを見た瞬間にテレパシーを感じました。 えのきが私を呼んでいる。 あれを作り…

【バレンタイン】憧れのドリップチョコレートケーキ♪

レシピあります。 こんにちはふぁそらです♪ お正月、コロナを心配して帰省できなかった娘がやっと帰ってきます。 美味しいものをたくさん食べさせてあげたい! まずはバレンタインデーなんでチョコレートのケーキを。 早朝から頑張りました! ドリップやって…

【バレンタイン】マカロン♪

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインデー♡ チョコレートを食べすぎて太り気味です(笑) この1週間チョコレート解禁なんでついつい食べちゃいますね。 マーブルマカロンを焼きました。 イマイチうまく焼けてないですけど。 チョコレートガナッシュを挟め…

マンディアン♪ 自己流テンパリングでスムーズにできた!

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインデーに簡単にできるマンディアンを作ってみませんか? 100均のケーキトレーにチョコを流して上に飾り付けをするだけです。 板チョコでもできますよ~ テンパリングをする必要がありますが、そんなの面倒だわ! とい…

【バレンタイン】ぐるぐるチョコパン♪ しっとりふわふわ~

こんにちはふぁそらです♪ もうすぐバレンタインデー。 お菓子もいいけれど、手作りパンもいいですよね♪ チョコレートって美味しいから。 クセになっちゃうんです。 毎日食べたい。 でも少量ならいいですよね? 健康効果もあるし。 カカオポリフェノールがた…

【バレンタイン】サクサクほろ苦!ハートチョコサブレ♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんのバレンタイン特集に掲載されているレシピで作ってみました。 recipe.cotta.jp ハートの形がかわいいココアクッキーです。 チョコレートを部分的に塗って飾りをつけてるところが可愛いですね♪ バターと砂糖を混ぜて 粉を…

食物繊維たっぷり腸活美肌パン♪

こんにちはふぁそらです♪ もち麦とライ麦とプルーンを使ってパンを焼きました。 もち麦?ライ麦?なんなら小麦も入ってるけど。 どっちやねん!(笑) もち麦もライ麦も名前は聞いたことがあるけど、よく知りませんでした。 それで作るからには知っておかな…

プルーンのサラダ♪ プルーンドレッシングで

こんにちはふぁそらです♪ 食物繊維やビタミンミネラル。 栄養豊富なプルーン。 ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。 他にも私はお菓子作るときにに入れたりそのままおやつとして食べたり。 結構食べてますね。 しかも抗酸化物質のおかげでアンチエイジン…

【勝ち飯スタジアム】作ってみました♪

こんにちはふぁそらです♪ 「味の素の商品を使って勝ち飯スタジアムを作ってみよう!」 というのを見つけて面白そうと思って作ってみました。 勝ち飯スタジアムというのは トップアスリートも食べている、味の素(株)の調味料などで作った栄養◎のメニューを…

【バレンタイン】小さいテリーヌショコラ♪ しっとり濃厚!

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインデーに向けてせっせと試作しています。 誰でも簡単にできるチョコのお菓子がいいですよね。 今回はテリーヌショコラを小さく小分けに焼いてみました。 本格的ながらお配りにもぴったり。 チョコレートが濃厚でコーヒー…

【バレンタイン】本命チョコからお配りチョコまで!手作りチョコレートレシピ集

こんにちはふぁそらです♪ 2021年バレンタインデーもう少しですね。 毎年いろいろなチョコレートが出回ってお店もにぎやかですよね~ 近頃はコロナ禍でおうちで過ごす人もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか? そしておうちでお料理する人も増え…

【バレンタイン】ホットケーキミックスで簡単!生チョコマフィン♪

こんにちはふぁそらです♪ あと10日を切りましたね! バレンタインデー ここぞとばかりにチョコレートのお菓子を作っています。 今回は 生チョコマフィンです。 フォンダンショコラのような、でも生地はチョコじゃない、そして簡単に作りたい! この3つ全…

冬の温活!玄米ワッフル♪

こんにちはふぁそらです♪ ワッフルが食べたくなりました。 外側カリッと香ばしくて中はふわふわのアッツアツのワッフル。 甘くてほっこり。 コーヒーとおやつタイムに食べたいなぁ。 と思って作りました。 ふと玄米の事を思い出し玄米をイン! 我が家では農…

【バレンタイン】電子レンジで簡単!生チョコ♪

こんにちはふぁそらです♪ 高級感のある生チョコ。 口に入れた瞬間に溶けていくなめらかさが特徴ですよね。 ココアのほろ苦さがまた味の深みを増してくれますよね~。 コーヒーブレイクに、はたまたお酒のお供に。 お仕事の合間にも。ホッと一息つきたいとき…

柚子胡椒とリンゴ香るマーボー豆腐♪

こんにちはふぁそらです♪ ちょっと変わったマーボー豆腐を作りました。 いつもの味に柚子胡椒とリンゴを加えて爽やかかつピリッと辛い癖になるようなマーボー豆腐です。 材料 作り方 材料 豆腐 300g 鶏モモ肉 100g ねぎ 1本 りんご 1/8 花椒ホール …

発酵なし!スピードピザ生地で大葉とホタテの北海道ピザ♪

こんにちはふぁそらです♪ とろけるチーズがたまらなく美味しいピザ。 頼んだらすぐ来てくれて便利なデリバリーがたくさんありますよね。 しかもどれも美味しい♪ だけど、普段の食卓にはちょっと割高。 でもピザが食べたいよ~ ってときにすぐにできるピザ生…

熱々とろとろ~!道産子の味 ジンギスカンまん♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道の味、ジンギスカン 道産子はみんな大好きですよね♪ 小さいころから慣れ親しんだ味。 「ジンギスカンやるよ~!」 って母親から告知があると心躍ったものです。 そのジンギスカンを手軽に楽しめる中華まんにしちゃいました。 …