ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラゼリーを乗せたケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 昨日はキラキラのゼリー 九龍球 を投稿しましたが、それを使ってスイーツを作りました。 爽やかなチーズムースの上にゼリーをポンポンポン なかなか可愛く出来たかな? ティアラが可愛い❤ 1番下ジェノワーズ。ムースフィルを10cmに…

可愛いゼリー♪ 九龍球【クーロンキュウ】

こんにちはふぁそらです♪ 今年の夏も暑いですね☀️ 北海道もやっと夏が来て家庭菜園にビールに。夏を楽しんでいます。 今日は夏にピッタリなデザートを作ってみました。 簡単に出来て映えます! 型は100均で購入しました。 ゼラチンでも作ることが出来ますが…

リッチ食パンとカレーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ あいりおーさんのレシピ本からリッチ食パンと秘密のカレーパンを作りました。 同じ日に時間差で仕込みました。 やっぱり美味しいなぁ。 リッチ食パンのキメの細さ、触れただけで潰れてしまいそうな柔らかさ。 甘くて旨くてやさしく…

バニラビーンズで香り高い!カヌレ

本日のカヌレ こんにちはふぁそらです♪ カヌレって美味しいですよね〜。 甘くてもっちり。 外側のカリッとした食感やカラメル風な少し大人の味。 好きだなぁ。 作り方はいつもの。 材料(58㎜×58mm5個分) 作り方 材料(58㎜×58mm5個分) 卵黄 1個分 グ…

レーズンたっぷりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 究極にレーズンを入れたパンを焼くのが夢です。 だけど、レーズンをたくさん入れると2次発酵が上手くいかない。 時間をかければ膨らむんじゃ?? と思ったけど、何時間たっても膨らまない経験があり。 難しいなぁ。 万遍なくなくた…

憧れのフルーツタルト♪ パイシートで簡単バージョン!

こんにちはふぁそらです♪ 憧れのフルーツタルト 15cmで作りました。 タルトと言ってもベースはパイシートで簡略に。 発酵バターの入った美味しいパイシート、香りがとても良いです。 そしてアーモンドクリームの上にはカスタード。 その上には生クリームを。…

失敗!アメリカンチェリーのカップケーキ

こんにちは失敗続きのふぁそらです♪ アメリカンチェリーのジャムがあるのでカップケーキを作りたいなぁと思って作り始めました。 頭の中でイメージはしていましたが思い通りにはならないものですね。 材料 材料 薄力粉 70g 卵 1個 砂糖 15g バター 30g 牛乳 …

【味付け不要】すぐ出来る!きゅうりのおかず♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日は忙しい時でもすぐできる味付け不要のおかずです。 週末に買い物をしたけれど、余ってしまった食材をどうにか使えないかとひねり出しました。 切って和えるだけなので簡単にすぐできます。 冷蔵庫に余りがちな福神漬けがいろど…

失敗した!クレームブリュレ

こんにちはふぁそらです♪ クレームブリュレを作りたくて挑戦してみました。 ヒコショーさんのバニラビーンズをたっぷり使って。 いつもは石釜ドームのプリンコースにお任せするのですが、湯煎焼きにしてみました。 出来上がりはちょっと緩いかなぁくらいでし…

美味しいかなぁ~?麻薬卵♪

こんにちはふぁそらです♪ 今話題の?もう古い? 麻薬卵を作ってみました。 レシピを検索してなんとなく目分量で作ってみました。 目分量がやはりいけなかったのか、感動するほどの美味しさではありませんでした。 レシピが色々ありすぎて迷走してしまった こ…

鶏肉とキャベツのあんかけ♪

こんにちはふぁそらです♪ 晩御飯のおかずに家にあるもので出来る野菜炒め的なやつを作りました。 味付けは かたくりうまこさんの中華あんの素 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.curre…

お花のジャムパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 母の日に作ったパン。←遠い昔過ぎる バラの花束に見立てて作ったのだけど、見た目がイマイチ・・・。 味は上出来でした! こんなパンは初めての挑戦でワクワクが止まらなかったです。 ではレシピです。 材料(20センチ丸型) 作り方…

ポーリッシュ法で作る!カンパーニュ♪

こんにちはふぁそらです♪ シンプルなパンが食べたくてカンパーニュを作りました。 全粒粉と準強力粉を半分ずつ。 ポーリッシュ法という製法に初挑戦です。 どんな味なんだろう? ワクワクのパン作りでした。 材料 作り方 材料 ポーリッシュ種 準強力粉(リス…

燻製チーズと燻製卵のカマンアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ 燻製が大好きです。 スモークの香りって食欲そそりますよね。 ザ・酒飲み! なんでお酒に合うものは何でも大好き♪ 今日はチーズと卵。 けむらん亭で燻製したのをアヒージョに。 早く食べた過ぎてチーズの燻製したやつ写真撮り忘れ …

まさかのグランプリ!!

こんにちはふぁそらです♪ いつもの19時を過ぎて号外です。 昨日嬉しすぎるお知らせがありました! コッタさんのカリフォルニア産チーズレシピコンテストにてなんと グランプリ獲得 びっくりしました! 仕事から帰ってコッタさんからのメールマガジンを読んで…

和風ナポリタン♪ 隠し味はあれ!

こんにちはふぁそらです♪ ナポリタン好きですか? ケチャップ味のスパゲッティー。 昭和な感じがたまらなく好き! そんなナポリタンを和風にアレンジしちゃいました。 昭和感を残しつつ和風要素を少しプラス。 隠し味にパイナップル! 美味しくできました。 …

簡単おつまみ!なんこつ揚げ♪

こんにちはふぁそらです♪ 居酒屋行ったら頼みたいやつ。 なんこつ揚げ これ大好きなんですよね~ コリコリ食感がたまらない! なんてったってビールに合うんですよ これ家でも簡単に作ることが出来るんです。 今回は衣に全粒粉を使ってより香ばしくしてみま…

失敗することもありますよね~

こんにちはふぁそらです。 Panasonicさんの食のSNS EATPICKさん www.eatpick.com にてアンバサダーを務めております。 そこでPanasonicさんのBistroオーブンレンジを使ったレシピ開発をしているのですが、これがなかなか難しい。 オーブン機能が今までのオー…

この時期だけ!摘果メロンの漬物♪

こんにちはふぁそらです♪ この時期になるとスーパーで見かける摘果メロン。 大きくなる前に摘果したものですね。 メロンの赤ちゃん 味は、主張がなくほんのりきゅうりのような味。 甘くは無いです。 これを漬物に。 今回はパン粉漬けにしてみました。 パン粉…

異国の味!ハリッサパン♪

こんにちは。 ローリングストック大作戦決行中のふぁそらです♪ ローリングストック。あまり聞きなれない言葉ですかね? いざと言う時のために多めにストックしてある食品や加工品を普段の生活で使って、なくなったら買い足すという考え方です。 備蓄用に買っ…

フルーツたっぷりロールケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ たまに食べたくなるロールケーキ。 いちご丸ごともいいけれど、やっぱりフルーツ盛りだくさんが好き❤ 限界までフルーツ入れちゃいました。 巻けないんじゃないかとドキドキしたけど、巻けました! 切った時の感動✨ ワクワクしたなぁ…

簡単すぎる!うどんのまぜ麺3選♪

こんにちはふぁそらです♪ キッコーマンごはん部さんの企画でまぜ麺を作ってみました。 キッコーマンまんぷくまぜ麺×かどや製油コラボレシピモニターキャンペーン ということでキッコーマンさんからはたくさんのつゆ。かどや製油さんからはたくさんのごま油を…

決め手は醤油糀!マカロニサラダ♪

こんにちはふぁそらです♪ マカロニサラダ サラダの中でも大好きなサラダ。 サラダ?野菜あんまり入ってないですよね?っていつも疑問に思いながら食べてます(笑) 特にマカロニは味の絡みの良いタイプが好きですね。 今回は早ゆでタイプのネジネジです。 味の…

全粒粉で作る!グレープフルーツの焼き菓子♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日グレープフルーツのジャムを作ったのですが、私しか食べなくて 冷蔵庫で眠っていました。 丁度100gあったのでそれを使って焼き菓子を焼きました。 粉は全粒粉100% 全粒粉アンバサダーの料理レシピ 「日清製粉グループ様×レ…

北海道産アスパラとホタテのグラタン♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道産の美味しいアスパラがたくさんスーパーに並んでいます。 今の時期しか食べられない北海道産のアスパラ。 疲労回復に効果のあるアスパラギン酸 アンチエイジング効果のルチン 妊婦さんに良いと言われている葉酸 美肌効果のβ…

簡単すぎる!アクアパッツァ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日Instagramにてアンバサダーを務める伯方の塩さんのレシピコンテストがありました。 適塩適糖レシピコンテストというもので三井製糖さんとのコラボ企画でした。 アンバサダーの方もぜひ参加してくださいと伯方の塩さんから連絡が…

全粒粉入り生地で作る!甘糀あんぱん♪

こんにちはふぁそらです♪ 甘糀というものをはじめて頂きました。 甘糀って初めてです。 どんな感じなんだろう? 舐めてみると、ふんわり甘くて口の中に旨みがぶわ~っと広がる感じ。 これがお米から作られたの?と疑問に思うほどの美味しさ。 もちろん砂糖な…

可愛い!ねこガトーショコラ♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんであともうちょっとで送料が無料って時に買いました。 ねこガトーショコラ。 キットで簡単。 自分で用意するのは卵とバター だけ。 簡単可愛い❤ ラッピングもついててプレゼントにもいいですよね。 焼きあがって~ お絵描…

【動画】シュークリームの作り方♪

こんにちはふぁそらです♪ シュークリーム 久々に作りました。 多分何年も作っていてないような。 確認したら2020年3月でした。 生地作ってクリーム作って詰めてだから、結構面倒なんですよね。 今回はどうしてもバニラビーンズを使った美味しいものを作りた…

ビールに合う!全粒粉入りおつまみスナック♪

こんにちはふぁそらです♪ 夏が近づいてまいりました。 今年も家庭菜園を開園したり、プチ大掃除をしたり、夏に向けての準備が着々と進んでいます。 そんな夏はやっぱり 全粒粉アンバサダーを務めています。 全粒粉アンバサダーの料理レシピ 今月のテーマは夏…