ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

京都旅行に行ってきました~1日目~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちはふぁそらです♪

 

先日、娘二人と京都旅行に行ってきました。

旅行なんて何年ぶり?

今、大学4年と1年の娘たちがそれぞれ高校と中学を卒業する年に卒業旅行行こうねと計画を立てていたのですが、コロナでそれどころじゃなくなり、3年以上たっての卒業旅行です。

 

思いで作りなので場所はどこでもよかったのですが、なんとなく京都にしてみました。

 

京都は高校の修学旅行以来なので30年以上前に訪れたきりです。

 

娘たちはまだ行ったことがないとのことでワクワクの2泊3日の旅。

 

思い出を残すためにブログにも綴ってみようと思います。

1日目

新千歳空港発8時55分の飛行機に乗るため私は朝5時に家を出発。

それぞれ電車で新千歳空港に向かい合流。

飛行機に乗り伊丹空港へ。

空港内でDEEN&DELUCAのパンを食べて腹ごしらえ。

 

伊丹空港からはリムジンバスに乗り京都駅へ。

京都駅近くのホテルに一旦荷物を預けて向かったのは

「錦市場」

 

 

すごい人混みの中、漬物、抹茶、ゆばなど様々なお店が所狭しと並んでいてそれはもう私にとってはテーマパークでしたね。

 

全部食べたい!けど食べ歩きなので少しずつ。

喉が渇いていたので早速ビールとえびを。塩レモン味のえびはぷりぷりで香ばしくとっても美味しかったです。

 

鱧秀 | 京都錦市場商店街

 

次に向かったのは

「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」

カラフルなお手玉のようなものがずら~っと並んでいてそれはそれは映えるスポットですよね~。

 


このお手玉のようなものに願い事を書くと叶うと言われてるようで

娘たちはそれぞれ願い事を書き吊るしていました。

 

 

 

お手玉すべてに願い事が書かれているんですね。

年々増え続けるんでしょうか?

 

そして次に向かったのは

 

「京山城屋」

七味作り体験です。

 

京山城屋

 

自分好みのオリジナル七味を作ることが出来るというので予約していってきました。



体験時間は約20分程度。

店員さんの説明をよく聞きながら、好みの七味が完成です。

私は青のり多めでゆずの香りが立つような七味にしてみました。

店内にはブドウ山椒の香りが漂いとっても癒し空間でした🍇

途中でお出汁に自分の作った七味を入れて味見することもでき、好みの味がわかりやすかったです。

娘たちもそれぞれ好みの七味を作って、最後は小さな瓶に入れてお持ち帰り。



次に訪れたのは

「清水寺」

ここは超有名

清水の舞台として知られていますね。

途中アイスを食べたり、利きビールを楽しんだり。



仁王門 三重塔



田舎者なので清水寺の本堂にたどり着くまでに人の多さに疲れて途中で引き返してきました🤣

 

 

帰りは行きと違う坂を下って

 

次に訪れたのは

 

「京都タワー」

 

京都の町を一望できるタワー。

夕暮れ時に行ったので刻々と日が落ちて街並みが暗くなっていくのを見るのはとても感動的でした。

 

 

京都タワーを楽しんだらお待ちかねの夕食です。

 

京都 鉄板焼 結 ~musubi~」

に行ってきました。

【京都産サーロイン&シャトーブリアン、イセエビコース】アワビ追加

 

と思い切って贅沢に。

長女が来年就職したらもう年に数回しか会えなくなるのでとびきりの思い出作りたいと思いまして。

人生初のシャトーブリアンを頂きました。

 

肉。柔らか! 旨味がジュワ~でたまらないです。

目の前で焼いてくれるそのお肉や魚介に目でも愉しませてもらいました~

 

 

焼く前のお肉を直前まで私たちの目の前に置いてくれて、それを焼いてくれました。

 

もうね、ジローっと見ちゃいましたね。

 

お腹いっぱいになり、ホテルへ

 

Tune Stay Kyoto」

TUNESTAY KYOTO

 

ジャパニーズスイートCというお部屋。

 

人生生きてきてこんなに広い部屋は初めてです。

 

スイート宿泊者専用の入り口からテラスを抜けてエレベーターへ。

広々とした素敵なお部屋。

リビングスペースとベッドスペースそれぞれに大きなテレビ。

ダイニングテーブル、キッチンも付いています。

洗面台は2つあり、女子3人には嬉しいですね。

 

そしてそしてスイート宿泊者専用のラウンジがありました。

レコードギャラリーと本のギャラリー

どちらもお部屋に持ち込み楽しむことが出来ます。

ドリンク&スナックコーナー

こちらはなんと全部フリー

食べ放題!飲み放題です。

飲み物はワイン、ビール、その他のお酒たくさん。ソフトドリンクも多くありました。

夜中にお腹が空いたらカップラーメンでお腹を満たすこともできます。

最高です。

お部屋に戻りダイニングテーブルで2次会です

 

くつろいだり、お風呂に入ったり。

ゆっくり過ごしました~

 

京都2泊3日の旅

1日目が終了しました。今日はこの辺で。

2日目に続きます。