ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

京都旅行2日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

京都旅行2日目

この日も天気に恵まれ1日中楽しめました。

 

ホテルロビー

ホテルを出る前にロビーをウロウロ。

素敵な本のギャラリーがあったり、バーカウンターがあったり。

どこを切り取ってもオシャレです。

動画を撮ってみました。

前半はスイート宿泊者専用ロビーで後半はホテル全体のロビーです。

 

https://youtube.com/shorts/lhEwJ-w-Hg0?si=O6XI8qMs4Lf-Zrve

 

 

朝食

朝ごはんは

京都駅で食べることにしました。京都らしく和風のお茶漬けを頂きました、

 

燻製の香りとお茶が一体になって美味しかったです😋優しい味で食べ歩きで疲れた胃にピッタリでした。

私は「柚子燻製茶×燻製さけと抹茶のお茶漬け」をチョイス。

朝早くから営業しているので助かりました。



茶寮 FUKUCHA

嵐山

2日目は嵐山で過ごすことに。

着物をレンタルして歩き疲れたら人力車に乗ろう!というアバウトな計画でいざ出発。

京都駅からは電車で嵐山に。

コロッケ

電車を降りて着物レンタルへ向かう途中でコロッケ店を発見。

インスタグラムなどでよく見かける「中村屋」さん

熱々のミンチカツとコロッケを食べて幸せ~

 

キモノフォレスト

着物レンタルショップで迷いに迷って着物を選び、着付け、ヘアセットもしてもらい向かったのは「キモノフォレスト」

 

嵐電・嵐山駅の観光商業施設「はんなり・ほっこりスクエア」の一角に広がる広場。で「京友禅」のポール約600本が並ぶインスタ映えなスポット。

ここで着物を着て写真を撮りたいという娘のリクエストです。

キレイでしたね~。

雲ノ茶

雲の形をした抹茶スイーツが楽しめるお店。

このスイーツも映え~ですよね。

 

店内もかわいらしく着物を着た観光客でにぎわっていました。



動画です。

 

youtube.com

渡月橋

てくてく歩いて渡月橋まで。

とても良い天気で川面がキラキラと光って綺麗でした。

紅葉はまだでしたが、気温が丁度良くていい季節でしたね。

人力車

渡月橋のふもとに人力車のバス停?みたいなところがあります。

事前の調査では予約は満杯とのことでしたが、直接行って聞いてみると乗れます。とのことで値は張りますが、思い出なので乗ってみました。

 

これは素晴らしい体験でした。

大勢の観光客が歩いてる中、人力車で風を浴びながら通る感覚。とっても恥ずかしかったです(^^;

着物を着てると暑いと感じるくらいだったので風を感じ気持ちが良かったですね~。

竹林

人力車で竹林に。

途中人力車しか通れないところもあり、人混みから一気にマイナスイオンの世界に来てすがすがしくリフレッシュしました。

車夫がすごいテクニックで写真を撮ってくれました。

途中何度か写真を撮ってくれてすごくいい記念になりました。

30分のコース。大満足の時間でした。

だんご

人力車の後は小腹が減ったので団子屋さんへ。

娘たちは可愛い団子。私はおばあちゃんのごとく醤油せんべいを食べました。

湯葉チーズ

商店街を歩いていると食べてみたかった「湯葉チーズ」のお店が。

喉も乾いたし~と思っているとビールの看板。

早速ビールと湯葉チーズで乾杯

美味しかったなぁ~

天龍寺

着物で歩くのも疲れたので洋服に着替えて天龍寺へ。

緑がとっても綺麗で癒されました。

荘厳な雰囲気の建物を楽しみながら歩く庭園は、「ザ・日本」

私日本人でよかった~などと日常を忘れて浸ってしまう素敵な場所でした。

ここで嵐山観光は終わり。

京都駅に戻り京都タワーでお土産を購入し夕食へ。

夕食

京都なので日本食をたしなもうということで、「ザ・サウザンド京都」にあるキザハシというお店を予約して行ってきました。

 

こういうお店は慣れないのでついつい小声でどうしたらいいの?と呟いてしまいますね💦



お料理はどれも素材の味が活かされておりとても上品です。

鮎の塩焼き、零余子ごはん。これは北海道ではあまり食べられないので貴重な体験をしました。

ホテルには素敵なバーがあり、食べ終わったら行こうねと言っていたのですが、どうやら宿泊者限定なのか入口がよく分からず。ホテルを出ました。

 

その後は京都地下街ポルタをちらーっと見てホテルに戻ります。

おまけ

初日このホテルに着いた時から気になっていた

貝と白ワインの店へ

私の大好きな貝と白ワイン。好きなものが詰まってるお店。滞在中1度は行きたいと思っていたのでルンルンで。

 

ですが・・・

 

残念

お店は丁度物がなくなってしまったそうで閉店でした😭

10時前だったんですがね。

 

人気なんですね。

https://kyoto-kakimaru.jp/

 

 

もう貝と白ワインを楽しむ!という意気込みだったのでてくてく歩いてそんな感じのお店を探すことに。

そしたらなんとありました。

しかも、はまぐりつかみ取りなんていうイベントもやっていまして、吸い込まれるように入ってつかみ取りやってきました。

娘の方が手が大きいので娘が挑戦。

けっこう採れました~

 

ハマグリつかみ取り - YouTube

とれたハマグリはアヒージョにしてくれるということでスパークリングとハマグリのアヒージョで私の脳は満たされ(お腹はすでに満たされていたw)2日目は終わりました。

 

3日目へ続く