ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】しっとりマーブルチョコパン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

娘のリクエストです。

「チョコレートのしましまで、しっとりしたコンビニで売ってるみたいなやつ」

 

これで私が想像したのはチョコシートが折り込んであって生地は白くてツイストしてるやつ。

 

それなら作れるよ~って二つ返事でOKしたものの。。。

 

違うパンが出来上がりました(笑)

 

いつもパン作りは朝一で始めるんですが、この日は立て込んでて昼からになったんです。

そしたら成形が4時過ぎになっちゃって、もうその頃にはビール1ℓ空けちゃってて🍺

ちょっと酔っぱらっちゃって(笑)雑になっちゃいました。

伸ばしきる根性なくて型に詰めちゃいました。

 

これね、正解かもしれない。

めっちゃ美味しかった!

 

偶然の産物っていうのかしら?

 

一応レシピ載せときます。

 

材料(1斤)


生地

強力粉             200g

水               130g

砂糖               20g

塩                 3g

スキムミルク           10g

インスタントドライイースト(耐糖) 3g

バター              20g

折込チョコシート

全卵               25g

砂糖               30g

薄力粉              15g

ココアパウダー           5g

牛乳               80g

チョコレート           50g

作り方


チョコシート

全卵を耐熱容器に入れて。砂糖を加えて混ぜます。

薄力粉とココアをふるいながら入れて混ぜます。

牛乳を入れて混ぜます。

ぐるぐると泡だて器で混ぜたら電子レンジ600wで1分30秒加熱し一度かき混ぜます。

その後再び600wで1分加熱します。

熱いうちにチョコレートを入れて溶かしながら混ぜます。

混ざったらラップに乗せて15センチ四方に包み冷ましておきます。

柔らかすぎると上手く包めませんので包む直前に冷蔵庫に入れて程よい硬さにしておきましょう。

パン生地と同じくらいの固さかそれより少し硬いくらいがいいと思います。

※写真は2倍量です。

捏ね

ホームベーカリーにバター以外の生地の材料を入れて捏ね始めます。

10分後に柔らかくしたバターを入れてさらに捏ねます。

捏ね終わったらきれいに丸めてボールに入れます。

1次発酵

生地が2.5倍になるまで暖かいところで発酵させます。

成形

1次発酵の終わった生地を取り出して四角く伸ばします。

先ほど作ったチョコシートをひし形に乗せてちょうどいいくらいまで伸ばします。

チョコシートをのせます。

四隅を中央に寄せて包んでいきます。

切っちりつまんでチョコレートが出てこないようにしましょう。

それを綿棒で伸ばしていきます。

だいたい20センチくらいです。

伸ばした生地を三つ折りにします。

90度回転させてまた伸ばしていきます。

これをまた三つ折りにして最終的に3回繰り返して20センチ四方に伸ばします。

この作業の途中生地がだれてきたり、チョコレートがはみ出してきそうになったら躊躇なく冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

冷やしては伸ばし、冷やしては伸ばしを繰り返します。

折込が終わった生地を縦に3等分に切っていきます。端の一方を少し残して切ります。

三つ編みにします。

型に入れて2次発酵です。




2次発酵

型ギリギリになるまで35度のところで乾燥しないように発酵です。

オーブンは230度に予熱しておきます。

焼成

220度に予熱したオーブンを200度にして30~35分焼きます。

出来上がり~



三つ編み間違ったのか形が若干変ですが💦

 

カットしてみると

ゼブラ~(笑)



チョコがしっとりで濃い!



これ大好きな奴だ~。

 

めちゃくちゃ美味しい!。

成形適当でも割と様になるやつですね。



また作ろう!

 

 

明日は何を作ろっかな♪