ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

パソコンが壊れた!ブログが更新できない!さあどうしよう!

こんにちはふぁそらです♪f:id:fasora555:20190610184642j:image

今日は仕事がお休みで、朝5時からパン作ったり、作り置き料理作ったり、お菓子作ったり、筋トレしたり、途中スーパーに買い物に行ったり、優雅に一人でお昼ご飯を食べたりと平日の休日を満喫してました。

 

午後2時までは!

 

 2時になって、さぁ今日撮った写真をパソコンに取り込んで、ブログの記事を書こうと思ったら・・・

 

なんとパソコンが起動しないではありませんか!

メーカーのロゴは出るもののその後は黒い画面のまま。

 

うぅぅぅぅ。。。

 

最近パソコンの調子が悪いなあと薄々感じてはいたのですが、日々の忙しさからまあいいか!大丈夫だろう!メンテナンスしてる時間ないし!と放置していたのが間違いでした^_^;

 

一応スマホで「パソコン起動しない」で検索して解決策を色々探ってみたもののどれもだめでした。

 

パソコン歴は20年以上になりますが、そんなに詳しいわけではないので、過去の経験から(過去何度もある^_^;)これはプロに任せた方がいいと判断して2時間の格闘の末修理屋さんに持ち込むことにしました。

過去は大手電機屋さんに持ち込んでいたのですが、なんせ色々費用がかさむので、今回は個人でやってそうなちんまりした(失礼ですね。ごめんなさい)パソコン修理専門のお店に駆けつけました。そこは我が家からなんと車で5分。そんなところがあるとは全く知らず、検索して初めて知りました。

 

そこは大手本屋さんの建物の一角にありとても入りやすい明るい雰囲気のお店でした!

私の勝手なイメージではすごく狭くて暗くていろんな機械がずらっと並んでいて入りにくいイメージでしたので、安心しました。

お店に入ると男の人がいていらっしゃいませ!と言ってくれたので、私の一抹の不安は消え去り、事前に電話していたので、先ほどのものですがと伝えました。

 

それからは、私にもわかりやすく起動しないいくつかのを原因を説明してくれて、なんとハードディスク自体が壊れていないかどうかも確かめてくれました。

 

ハードディスクが壊れていた場合は部品代及び工賃で2万5千円プラス写真の復元で3千円計2万8千円で修理期間は一週間かかると言われ泣きそうになっていたのですが、

結果はハードディスク自体に損傷はないので、費用計1万8千円で期間は3日ということで、私の大事なパソコンちゃんは入院することになりました。

 

ということで、今回スマホからの初投稿です。40代のおばちゃんにとってはスマホからブログを更新するなんて絶対に出来ないよ!と思っていましたが、意外とできるもんですね!

まずはアプリをダウンロードして記事を書くのですが、その記事を書くという作業が、絶対にできないと思っていたんです。なぜならスマホで文字を打つのが超絶遅いから!

娘たちによく言われます。

ママおっそ!

一応フリック入力は習得したんですがね^^;

 

でもパソコンのキーボード入力にはかなわないわけです。

でも・・・

ふと考えたんですよね。

ブログの記事って原稿に書いてあるものを入力するわけではないので、結局文章を考える時間があるのでその時間って私の場合は入力する時間よりはるかに多くて何倍も、ときには何十倍も。

 

それだったらスマホでも十分いけますよね。入力してる時間なんて大した時間じゃないので。

 

 

今日はパソコンが壊れて修理に出した話をしました。

たぶん明日はこの状況で私ができることを投稿すると思います。(予定ですが)

 

明日は何を作ろっかな?

 

ん?今日は何にも作ってないぞ・・・