ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ホットケーキミックスで簡単どら焼き♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20200124200305j:plain

こんにちはふぁそらです♪

あんこが無性に食べたくて豆から煮て作りました。

つぶあんです。

そしたら今度はそのあんこを使ってどら焼きが食べたくなりました。

この前丁度BRUNOコンパクトホットプレートを買ったばかりなのでそれを使って焼きました。

ホットケーキミックスで簡単に出来るのでいいですね。

f:id:fasora555:20200124200318j:plain

 

材料(8センチのどらやき10個分)

ホットケーキミックス     120g

砂糖              20g

卵                1個

はちみつ             大1

牛乳             100㎖

みりん              大1

あんこ              適量

生クリーム            適量

いちご              適量

f:id:fasora555:20200124200601j:plain

粒あんの作りかたはこちら

 

www.fasorakitchen.com

 

作り方

ボールに卵を割りほぐします。

砂糖、はちみつ、牛乳、みりんを入れて混ぜます。

f:id:fasora555:20200124200538j:plain
f:id:fasora555:20200124200524j:plain
f:id:fasora555:20200124200510j:plain

ホットケーキミックスをふるい入れて混ぜます。

f:id:fasora555:20200124200442j:plain
f:id:fasora555:20200124200431j:plain

フライパンまたはホットプレートで焼いていきます。

少量の油をひいて弱火で焼いていきます。

お玉半分くらいの生地を高いところから落とすと丸くなっていきます。

表面にぷつぷつと気泡が出てきたらひっくり返して30秒くらい焼いて取り出します。

焼きあがった生地は乾燥しないように濡れ布巾をかけておきましょう。

f:id:fasora555:20200124200402j:plain
f:id:fasora555:20200124200347j:plain
f:id:fasora555:20200124200417j:plain

冷めたらお好きなあんこを挟んで出来上がりです。

f:id:fasora555:20200124200333j:plain

ホットプレートで焼くといっぺんに4枚焼けるし、きれいに焼き色が付くので便利ですね。

 

間に挟むものもいちごや生クリーム以外にも栗とかジャムとかいろいろ考えるのも楽しい♪

本当はこれがすごくほしいです!こちらがあると本格的になるしテンションも上がりますよね!

 

お店みたいな焼き印です。

どら焼きにジュっとして印をつけたらお店みたい~

夢は広がるなあ~。

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村