ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】材料2つ!ヨーグルトアイス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

フルーツミックスとヨーグルトで簡単アイス。

昨年のクリスマス用に買った1キロのフルーツミックスが余っているので簡単なおやつを作りました。

このフルーツミックスの甘さでお砂糖いらず。

 

バットで冷やしてすくって食べるのもいいけれど、コッタさんで購入したシリコンモールドで一口サイズに可愛くしてみました。

 

チョコレートモールドってアイスも作ることが出来ていいですね。

 

材料

ヨーグルト 400g

ミックスフルーツ(ドライタイプじゃないもの) 100g

※ドライタイプのフルーツで作る場合はヨーグルトの水切り時間はもう少し短くてもいいかもしれません。

作り方

①ヨーグルトを一晩水切りします。400gのヨーグルトが200g弱になりました。

ちなみに切った水は清乳(ホエー)と呼ばれるもので栄養がたっぷり。パンケーキに入れたりスープに入れたりと使い道はあるようです。私はパンの仕込み水に活用しています。

②水切りしたヨーグルトにミックスフルーツを混ぜて好きな型に入れ冷凍庫で凍らせます。

③型から外して出来上がり。

ヨーグルトの爽やかさとフルーツの甘みがよく合います。

ご馳走様でした。

 

明日は何を作ろっかな♪