ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

サーモンとホタテのカルパッチョ♪刺身よりも少ない量でボリューム満点!

f:id:fasora555:20190913202026j:plain

こんにちはふぁそらです♪

先日の誕生日パーティーに作った1品です。

サーモンもホタテもみんな大好きなので大好評でしたよ~

刺身にすると結構な量のお魚が必要ですが、カルパッチョって薄く切るから少なくて済むんですよね。

それに見栄えもきれいだし、パーティー向きですね。

作り方も簡単ですよ。

ちなみにカルパッチョとは魚介や牛肉を薄切りにしたものにオリーブオイルやソースをかけたイタリア料理のメニューの一つです。

 

 

材料(一皿分)

サーモン    150g

ホタテ     150g

塩         少々

こしょう      適量

酢又はレモン汁 大1.5

オリーブオイル 大1.5

ビーリーフ  1パック

こしょうは粒のこしょうをホールで使いました。

酸味は酢とレモン汁を半々で使いました。

作り方

f:id:fasora555:20190915140331j:plain

サーモンとホタテは多めに塩を振っておきます

少し置いたらお皿に並べます。

f:id:fasora555:20190915140917j:plain

こしょうをふります。

真ん中にベビーリーフを盛り付けます。

酢又はレモン汁とオリーブオイルを混ぜておいて周りから均等にかけます。

f:id:fasora555:20190915141902j:plain

コツ

刺身に塩を振るときは少し多めに振るのがいいですね。

 そのほうが魚臭さも取れるしなにより美味しいです!

 

まとめ

ブラックペッパーホールがいいアクセントになってますね。

本当はブラックオリーブが合うんでしょうが、家にはなかったのでこしょうにしましたが、いい感じです♪

サーモンだけ、ホタテだけ、でもいいですし、鯛やマグロ、牛肉などでも美味しいですよ~

盛り方も工夫次第でおしゃれになったりとアレンジのきく料理ですね。

我が家はいつも薄く切った刺身を皿の上に並べてその上に直接全部かけちゃいます(^^;

普段の料理ならいいんです。洗い物出さないほうが大事ですから!

でも今回は2種類の魚介を交互に並べたので別々に塩を振りました。

サーモンだけ食べてもよし、ホタテだけ食べてもよし、サーモンとホタテを一緒に食べてもまた美味しかったですよ♪

真ん中のベビーリーフも一緒に食べるとこれまた美味しい!

これだけでワイン1杯いけちゃいますね!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村