ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【バレンタイン】チョコくまパン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

珍しくキャラパンを作りました。

バレンタインデーが近いので世の中はチョコレートで溢れていますね。

波に乗って🍫チョコ感満載のパンです。

ココアの生地に中はクーベルチュールチョコレートをたっぷり。



キャラパン作るのは初めてに等しいのでどれくらいの生地を耳に取り分けたらいいのかわからず、(作るのは6個)適当に6個取り分けたら…

 

あれ?耳って1人につき2個あるじゃん!ってことにベンタイムの後に気づき(笑)

 

6個を12個に分割。。

果たしてこれで耳になるのか。。。

何とかなりました!

ちょっと小さい耳だし、つける場所もイマイチだけど自分で作ったくま子ちゃんは可愛い🐻

 

しかしキャラパンって地道な努力の積み重ねですね。。

耳を丸めるのが超大変💦

 

小さすぎてどうやって丸めたらいいのか。そして数が多すぎる。

丸めてるうちにベンチタイムが終わるという。

 

そして丸めた耳は発酵させるのか否か問題。よくわからないのでラップをかけて室温に放置しておきました(笑)

 

何とか耳をつけて焼いてみたものの、1個耳が取れました。

卵でくっつけたらよかったのかなぁ。

 

そんなこんなで焼きあがって目と鼻を描いて完成です。

口?

 

そこまで描く体力がなかったです(笑)

 

でもね、焼きたてのパンのチョコとろ~んは幸せの味でした~

キャラパン難しかった。大雑把なんでこういう小さなパーツの作業は得意じゃありません。

 

キャラパンはしばらく封印かなぁ。。。

 

明日は何を作ろっかな♪