ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

京都3日目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

とうとう最終日

この日も天気に恵まれ、半袖でも良かったくらいの暑さ。

ブルブル震えながら空港まで向かった北海道の気候との違いにテンションが上がりますね。

 

15時の飛行機に間に合うよう3日目は一つだけ観光スポットを決めて出発です。

まずは朝ごはんですよね。

京都ポルタにあるあの有名な紅茶のリプトンのお店を発見👀

モーニングやってたので食べてみることに。

私はエッグベネディクトを選択。娘たちはイングリッシュブレックファーストを選択してました。

 

もちろんリプトンの紅茶付き。次女は普通にコーヒー飲んでましたが(笑)

 

パンがめちゃくちゃ美味しくて、全体的に優しくて上品な味わい。

 

朝から元気出ました。

 

次に向かったのは私が1番行きたかった

佐々木酒造様です。

ここは俳優の佐々木蔵之介さんのご実家。

京都に行ったらぜひ訪れたいと思っていた場所です。

店内には試飲コーナーもあり、美味しそうな日本酒がずらり。

 

朝11時。

試飲したかったけど、飛行機乗るし朝から酔っ払うのもと思って留まりました。

でも後からやっぱり飲めばよかったと後悔。

 

お土産の日本酒を買い酒造をあとにしました。

 

そこからは歩いて二条城まで。

お散歩がてら外観を半周。

 

喉が渇いたので近くのドリンクスポットへ。

「ゴリラによる人間のためのバナナジュース」

というお店。

何ともユニーク。

バナナが完熟していない日はお店がお休みなんだとか。

トップ - 関西、京都のインスタ映えスイーツ♪|ゴリラによる人間のためのバナナジュース

娘たちはバナナジュース、私はストロベリージュース。

美味しかったです。

そしてとうとう京都とお別れ。

伊丹空港行きのリムジンバスに乗り京都を後にしました。

 

空港では少し時間があったのでお土産を選んだりお茶を飲んだり。

たこやきも堪能しました。

 

定刻通りに飛行機は飛び立ち。

窓際の席だったので外を見てましたが、雲ひとつない青空が続き、地上がずっと見えていました。

途中月が綺麗だったり、山が見えたり。

北海道に降りた時はもう暗くなって。寒かった。

 

この日は札幌に住む姪と食事の約束をしていたので札幌駅近くの居酒屋さんで食事をしました。

 

京都では上品な食事ばかり楽しんでいたので、北海道に帰っていつもの味を堪能しなんだか安心した感じでした。

やっぱり故郷が一番。

 

これからさらに電車で90分かけて家に帰る私。

 

なのにみんなカラオケ行こう!とノリノリで😅

結局カラオケ行って楽しんで家に着いたのは12時過ぎでした。

 

次の日休みとっててよかった~

 

とこんな感じで楽しかった京都旅行が終わりました。

 

家族3人それぞれ一人暮らしなので、旅行の計画をラインのグループ通話で何度もしてずっとずっと楽しみにしていた旅行。

 

たくさんの思い出が出来ました。

 

来年長女が就職したら学生の頃のようには会えなくなるので、このタイミングで旅行が出来て本当に良かった。

 

旅行って非日常で素敵ですね~

 

おうち大好きインドア派の私にはとても勇気のいる行動でしたが、これを機にいろいろと訪ねてみたいと思ったけど・・・

 

しばらくはおうちでまったりかなぁ~(笑)