ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

オレオをボトムに使ったバスチー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

ワンボウルで混ぜていくだけのバスク風チーズケーキが大好きでよく作ります。

今回はボトムにオレオクッキーを使って甘さは控えめにしてみました。

 

クリームチーズも生クリームも使い切りです。

 

材料(15センチ丸型)

クリームチーズ 200g

生クリーム 200ml

グラニュー糖 70g

薄力粉 大さじ1

卵 3個

レモン汁 大さじ1

オレオ 7個 

牛乳 大さじ1

作り方

下準備

・卵を常温に戻しておきます。

・クリームチーズを柔らかくしておきます。耐熱容器に入れてレンジで少々加熱してもいいですね。過熱しすぎは禁物です。時間に余裕があるときは室温で柔らかくするのがいいでしょう。

・型にクッキングシートをくしゃくしゃにして敷いておきます。

・オーブンを270度に予熱しておきます。

①ビニール袋にオレオを入れ綿棒で砕き、牛乳を入れまとまったら型に敷き詰めます。

ラップを使うときれいにできます。

②柔らかくしたクリームチーズをボールに入れ、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせます。

③卵を1個ずつボールに加えて混ぜ合わせます。

④薄力粉をふるいながら入れて混ぜます。

⑤生クリーム、レモン汁を入れて混ぜます。

⑤型に注いで生地の準備は完了。270度に予熱したオーブンを250度に下げて30分焼きます。焼きムラがないように途中で型を回転させましょう。



型のまま1晩冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

いい具合に焼けました。



チーズの風味にオレオのほろ苦さがいいですね〜。

とろ〜っと柔らかい。



15センチなので6等分くらいが丁度いい大きさですね。

私は他にも沢山食べたいので8分の1です。



スイーツ作りは楽しいけど、ホールケーキは消費のことも考えて作らないといけないのでこれからはたくさん作れないかなぁ・・・。



明日は何を作ろっかな♪