ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

かぼちゃグラタン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

秋は美味しいものがたくさんで嬉しいですね。

 

かぼちゃも秋の味覚。

ビタミンが豊富で栄養価も高いので積極的に摂りたい野菜ですよね。

 

小さなカボチャなら丸ごとラップにつつんで加熱すれば皮も楽々とれるし、茹でるより栄養も流れないのでお勧めです。

100グラム当たり1分半から2分がいいようです。

 

旬のかぼちゃをメイン料理に!

ひき肉とホワイトソース、そしてとろ~りチーズ。

 

これはたまらない美味しさでした。

 

使った塩は伯方の塩様の「伯方の塩DRY」

塩角が丸くてささっと使えるのがお気に入りです。

 

それではレシピです。

 

材料

かぼちゃ(レンチンして粗くつぶしたもの) 230g

玉ねぎ 半分

オリーブオイル 少々

合いびき肉 100g

塩胡椒 少々

ナツメグ 少々 

ホワイトソース 200g

ピザ用チーズ 50g

作り方

①かぼちゃを耐熱容器に入れます。

②玉ねぎをみじん切りにしオリーブオイル少々入れたフライパンでじっくり炒めます。

③合いびき肉を入れ炒め、塩胡椒、ナツメグを振ります。

④①に③を入れ、ホワイトソース、ピザ用チーズをかけます。

⑤250度のオーブンで6分程度、またはオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。



ホワイトソースとチーズがたっぷり!

背徳の料理ですね。



でも栄養満点のかぼちゃなのでカロリーはゼロです。←そんなことはない(笑)

 

かぼちゃが多く食卓に並ぶともう秋ですね。というか冬になりますね。。。



美味しい季節、秋がもっと長く続けばいいのにな。

 

明日は何を作ろっかな♪