ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ごぼうとにんじんのロースト~レーズンソースで~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

レーズンが大好きで保存瓶に入れてつまんで食べてます。

お菓子やパンに入れるのはもちろん、お料理にもレーズンは使えるんですね。

お砂糖代わりに使ってみよう!ということで挑戦してみました。

丁度ごぼうがあったのでクセの強い野菜とまた甘みの強いレーズンがどんなコラボになるか実験です。

 

「カリフォルニア・レーズン協会様×フーディストパーク様」のコラボ広告企画に参加しているます。
「カリフォルニア・レーズン」をモニタープレゼントして頂きました。

 

材料

ごぼう 4本

にんじん 1本

オリーブオイル 適量

☆カリフォルニアレーズン 35g

☆白ワイン 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆レモン汁 小さじ1

☆塩胡椒 少々

☆ナツメグ 少々

☆シナモン 少々

 

作り方

①ごぼうはアルミホイルを丸めて皮をこそげ落とし、人参の長さに切り水につけます。

先の方は細いので別の料理にしました。

②にんじんは皮をむき縦に6~8等分に切ります

③グリル皿、又はオーブンシートに並べオリーブオイルを刷毛で塗り塩コショウします。

④170度のオーブンで30分焼きます。



⑤☆の材料をフードプロセッサーに入れ粗いペースト状にします。レンジ600w1分程度でアルコールを飛ばしたらソースの完成。

⑥焼きあがった野菜にかけて頂きます。

 

 

ごぼうの風味満開のところへカリフォルニアレーズンの甘味がふわっときてシナモンやナツメグの香りと共に口の中で混ざり合います。

 

おしゃれな味~

 

フレンチで出てくる異国の料理みたい!←たぶん食べたことないけど想像で。。。

 

野菜をたっぷり食べられてレーズンの風味を余すことなく堪能できる1品となりました。

 

明日は何をつくろっかな♪