ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

バターロールの作り方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

初心に帰ってバターロールを作りました。

コロンと可愛いふわふわパン。

オーブンからの小麦の香りは最高の癒しです♪

 

材料(8個分)

強力粉 200g

水 130g

砂糖 20g

塩 4g

スキムミルク 10g

インスタントドライイースト 3g

バター 20g

溶き卵 適量

作り方

捏ね

ホームベーカリーにバター以外の材料を入れて捏ね始めます。

10分後に生地用のバターを柔らかくしてから入れ、さらに捏ねます。

f:id:fasora555:20220321190451j:plain

1次発酵

ホームベーカリーにお任せします。

生地が2倍になるといいですね。

分割・ベンチタイム

取り出した生地に放射状のしるしを付けその通りに分割します。

その形のまま表面になっていたほうを張らせるように円錐型に閉じます。

15分ほどベンチタイムをとります。乾燥に注意します。

成形

綿棒で30センチくらいに伸ばしくるくる巻きます。

2次発酵

生地が一回り大きくなって触ると少し戻ってくるくらいまで発酵します。

オーブンの発酵機能35度スチームありで30分、その後取り出して予熱を開始します。

焼成

溶き卵を丁寧に塗って210度のオーブンで11分焼きます。温度と時間はオーブンによって調整してください。

 

こんがりテカテカ✨

 

いい焼き色でくるくる模様がはっきり出ていますね。

焼き色や模様がはっきり出るのはスキムミルクのおかげですね。

なくてもパン作りは出来ますが、あれば風味も増して見た目も美味しそうなパンが出来上がります。

ちなみに牛乳でもパン作りは出来ますが、スキムミルクは日持ちがするので重宝しますね。

 

今回全農様のスキムミルクのサンプリングモニターに当選し、スキムミルクを頂きました。

www.zennoh.or.jp

 

 

久々に焼いたバターロール。

慎重に慎重に成形し、出来上がった姿を見るのはドキドキで楽しいですね♪

 

時間はかかりますが、パンの焼ける香りと焼きたてを食べる幸せは他にない贅沢です。

 

明日は何を作ろっかな♪