ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

塩チョコスコッキー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

クッキーとスコーンの間のスコッキー

クッキーほど固くなくスコーンほどふんわりしてない。その間のやつ。

 

こういうの好みなんですよね。

 

ホットケーキミックスで簡単に作ってみました。

生地には塩をちょっぴり入れて甘さを引き立たせました。

 

材料

ホットケーキミックス 200g

バター 50g

グラニュー糖  20g

卵  1個

フルール・ド・セル  2つまみ

お好きなチョコレート 100グラム

(ホワイトの板チョコ1枚とチョコチップを使用しました。)

作り方

下準備 オーブンを170度に予熱しておきます。

①バターを耐熱容器に入れ電子レンジ数十秒ずつ様子を見ながら溶かします。冷ましてておきます。

②卵をボウルに割入れて混ぜます。

③グラニュー糖、フルール・ド・セル、ホットケーキミックスを入れ、少し粉が残っている状態で①を入れ混ぜ、チョコレートを割入れます。

④混ざったらオーブンシートにひとまとめに置き丸く形作ります。カードやゴムベラで8等分にし、離すよう形作ります。

⑤170度のオーブンで20分焼きます。

 

焼いたら全部くっつきますが、これを手で割ります。こうすることで表面サクッと中はしっとりふんわりな食感になります。



ひとつずつ丸くして焼いてもいいですね。その場合は焼き時間を少し短くするといいですね。

 

焼きたての美味しさ!

サクッと歯触りの良い食感にふんわりとした中身。チョコレートの甘さが染みますね〜。

塩の効果で甘さも引き立ち味わい深い。

 

午後のティータイムにピッタリ。



使った塩はアンバサダーを務める伯方の塩様のフルール・ド・セル

大きな花のような結晶が特徴でとっても旨みのある塩です。

 

スイーツにも合うのでよく使用します🍰

 

明日は何を作ろっかな♪