ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ふぐのアクアパッツァ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

おうちごはんさんよりふぐを頂きました。

ふぐなんて普段食べないのでありがたいですね!

「輪島ふぐ」

石川県輪島市の港で水揚げされた天然ふぐのことだそうです。

高タンパクで低カロリー、さらにコラーゲンがたっぷり含まれていて、健康や美容にも良い食材!

 

積極的に摂りたいですね。

 

切り身になっていて250gの使いやすい量。そして冷凍なのでいつでも使える便利さ。

フグがすごく身近に感じますね。

 

早速調理して行きまょう。

今回はフグのアクアパッツァ

フライパンでチャチャッと簡単に作っちゃいます。

 

材料

フグ切り身 250g

ミニトマト 3個

にんにく 2片

冷凍あさり(加熱済み)

白ワイン

塩胡椒

オリーブオイル 適量

パセリ 適量

作り方

下準備

ふぐに塩コショウをし、冷蔵庫で10分くらい置きます。

①にんにくは潰してオリーブオイルとフライパン入れ熱し、香りを出します。

②フグの水気を取りフライパンに入れ両面焼きます。

③白ワイン、ミニトマト、あさりを入れます。塩コショウで味を整えフグに火が通ったら出来上がりです。パセリをふって頂きます。



あさりは加熱済みのものを使用しました。生のあさりを使う場合は加熱時間を調節しましょう。



にんにくの香りと魚介の香り。食欲全開ですね。

これはバゲットと白ワインが合いますね。



丁度おうちごはんさんより頂いた白ワインがあったので一緒に楽しみました。

ふぐのあっさりした味わいに弾力のある食感。

そこににんにくがガツン。トマトの酸味もより一層フグを美味しくさせてくれてます。

そしてワインが止まらない!!!

 

スープがこれまたうまうま~。

魚嫌いの娘もこれは美味しかったようでペロリ。

骨もないし、鶏肉かと思った~!と。

 

まだ一袋あるので次はどんな料理にしようかワクワク✨

 

おうちごはんさんおいしいフグをありがとうございました♪

 

明日は何を作ろっかな♪